質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職についての質問です。 私は、今年大学四年生の22歳の女です。 こないだまで、公務員試験を受けてました。

しかし、残念ながら特別区、裁判所事務、国税、埼玉県を受けて、一次が埼玉しか受からず、その埼玉も二次で落ちてしまいました。 そこで、新卒採用は今しかないからと民間企業も受けてみようと10月から就職活動を開始し、数日前には大学の合同説明会にも行きました。 そこで、ある企業から大変気に入っていただき、ぜひ会社を受けに来ないかと言われました。 従業員人数は200名ほどで、営業事務の仕事です。 ボーナスもいまどきめずらしくある(あまり景気に作用されないような会社の必要経費に入っているようなものを作る会社)ので、父親には受けてみたほうがいいと言われました。 土日、祝日も完全休みで、通勤手当は全額支給です。保険も基本の4つすべてに加入しています。 私の大学は偏差値50ないくらいなので、もともと公務員試験が通るのも厳しく、二年間勉強したという強い思いもあり、もやもやした気持ちは少しはあるのですが、最近は民間で働こうという意欲が強く沸くようになってきました。 ブラックなところではないみたいだし、いいかなと思うのですが、受けてみるだけ受けてみてもいいものなのでしょうか? 前に、違うIDで質問したところ、もし万が一公務員試験が落ちたら、もう一度浪人するべきという意見が多かったもので、質問してみました。 ながながと質問してしまって申し訳ございません。 まだ、社会にでたこともない未熟者なので文章がおかしなところが多々ありますが、お許しください。

質問日2012/11/18 01:07:43
解決済み2012/11/18 03:08:14
共感した0
回答数6
閲覧数517
お礼250

ベストアンサー

民間で働く意欲が強く湧くようになったのであれば、受けて良いのではないでしょうか? 採用に関して、民間企業は既卒に不利な面があり、公務員試験は新卒既卒で有利不利は基本発生しません。 民間で経験を積まれてから公務員に行くのもありかと思います。 実際に民間経験者で公務員になった人は多いです。 ですが、会社で働きながらとなると勉強時間の確保が難しくなるのは確かです。 仕事をこなしながら、勉強時間を確保する必要があります。 また、面接の際に「どうして今の職を辞めて公務員になろうと思ったの?」という質問がされる場合もあるので、しっかり答えられるよう準備しておくことも必要です。

回答日2012/11/18 01:37:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさま、ありがとうございました!民間で頑張ってみることにします。質問を回答してくださったかた全員が、ベストアンサーだと思いますが、一人しか選べないということなので、最初に回答してくださった方をベストアンサーとしたいと思います(^∇^)皆様、本当にありがとうございました!

回答日
2012/11/18 03:08:14

その他の回答(5件)

  • 正直、その民間へ就職するのがベストだと思います。 一般的に公務員試験の勉強は1年間程度で十分です。それを2年間やり、その結果とういうことでは浪人して結果が良くなるのは難しいでしょう。特に、特別区に一次で落ちているのが厳しいです。あそこの一次はそれほど難しくありません。 公務員は年齢が許す限り受けられますが、民間は既卒になると難しい現状です。 私の知り合いに、28歳で民間を辞め、特別区へ転職した方もいます。 厳しいことをいいましたが、公務員浪人は簡単ではありません。 また、別の知り合いですが大学在学中、公務員試験に全て落ち、 卒業後、予備校に通い一次は合格するも、二次で落ちるなど結果はよくありませんでした。 結局今は民間の就職活動をしています。 難しい選択だと思いますが、最終的には両親としっかりと話し合い決断してください。

    回答日2012/11/18 02:47:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 時間的に許されるのであれば、勉強のためにも民間企業を受けてみるだけでも 受けてみても良いのではないでしょうか!? 企業により、求めている人材が違うのは確かでしょう。 しかし、それを知りえるのも、今後の主様の経験になると思います。 今は大学によっては、就職難を理解し、もう1年の措置をとっている所もあるくら いです。 一番は主様が、何をしたいかだと思いますよ! 何故それを確認したかというと、好きな事をしながら学べるなら多少の低賃金でも 我慢できると思います。また長続きもすると思います。 多少の苦手意識でも数%程度なら、大丈夫だと思います。 しかし、それが十数%を超えるようなら、考えた方が良いと思います。 何かイヤな状態に直面した時、その%が倍以上になるからです。 色んな観点より、前回の回答者に、一浪のお答えがあったのではないでしょうか。 それでも大変ですよね!50~100社以上の人はざらですよ(汗。 頑張って下さい<(_ _)>

    回答日2012/11/18 02:47:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ボーナスが出る会社が珍しい? その世間感覚っておかしくない?大丈夫か? >あまり景気に作用されないような会社の必要経費に入っているようなものを作る会社 要するにアウトソーシング系の会社でしょ? 下請けじゃん。 >受けてみるだけ受けてみてもいいものなのでしょうか? 受けてみないと、世間の一端も理解できないだろうし、 >私の大学は偏差値50ないくらいなので、もともと公務員試験が通るのも厳しく、 という大学生の、民間からの、さらに厳しい評価も体感できないと思うよ。 >ある企業から大変気に入っていただき、ぜひ会社を受けに来ないかと言われました。 ってなくらい、そういう社交辞令的勧誘を真に受けるくらい、世間知らずみたいだしね。

    回答日2012/11/18 02:43:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員になれるなら それが一番安定して良いと思いますが? なれないなら仕方ないし 今ドキ、国立大学を卒業仕立ての人でも学部によっては就職が全くないですよね 自分の働いているレストランのウエイトレスのバイトにも20歳のとても綺麗な短大生の女の子や他にも女子大生がいますが卒業時期に「就職あった」と聞いたら「全くない」と言ってました、だから卒業してもレストランのウエイトレスのバイトを続けるそうです。 貴女を大変気に入ってくれた、会社を受けたら良いと思います 今ドキの会社は本当にボーナス出ないところが多いし、ボーナスが有るだけちゃんとしていると思いました。 でもイイ加減な気持ちでそこの会社に就職して、辞めたら1度目は、また、辞めても、正社員になれますが2度目、3度目には正社員になれず派遣やアルバイト等の非正規労働しかないみたいですよ、そうなると賃金が低く生活がかなり厳しいですよ。 後、私が思ったのは20代で目標を決めた方が良いですよ!! 30代で目標に向かって走り 40代で目標達成感に満たされる、または後悔する 10年は「あっ」という間ですから。

    回答日2012/11/18 01:54:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現状の日本景気を考えると就職した方がいいでしょう。条件も悪くないようですし(細かい事は入ってみないと分かりませんが)。 どうしても公務員になりたいなら働きながら勉強している人もいますのでそうしてみてはいかがですか(当たり前ですが就職面接でそんの事を言えば辞める前提と思われますので黙っていましょう)。

    回答日2012/11/18 01:47:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

埼玉県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

埼玉県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

埼玉県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。