質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

埼玉県教職員臨時的任用についてです。 常勤で臨時的任用を受け、現在講師または助教諭をされている方、または、過去に経験のある方、その他教職員関係の方に質問です。

埼玉県の教職員臨時的任用の需要について知りたいのですが、非常勤ではなく、常勤での講師や助教諭は、毎年それなりに需要があるのでしょうか? 本採用になれなくても、毎年仕事のお話はありますか? 現在、民間企業で働いていますが、埼玉県での臨時的任用講師への応募を考えています。他県で常勤講師をしていたので、非常勤ではなく常勤で働きたいと考えています。 やはり教師が足りていない事から、常勤の需要は毎年あるのでしょうか?それとも、非常勤採用が多く、常勤で働けない方が多いのでしょうか? ささいな情報でも構いませんので、教えてください。 ちなみに教科は中・高音楽です。

質問日2010/08/17 18:08:47
解決済み2010/09/01 10:10:18
共感した0
回答数1
閲覧数1718
お礼0

ベストアンサー

埼玉県ではないので、ご参考までに。 臨時的任用は、あくまで本務者を当てられない場合の代替措置です。需要が出る原因としては(1)産休・育休代替、(2)病休代替、(3)長期研修代替がほとんどです。(1)と(3)は、ある程度前から分かりますし、期間も決まっています(1年単位の長い話も多いです)。(2)は突然需要が発生しますし、期間も短ければ2~3週間。途中で延長になったりもします。また、(1)は男性の多い教科(理科や社会)では少ないです。音楽は多いほうでしょうね。 4月からの臨採の話がくるとすれば、(3)か、(1)or(2)で前年度勤務していた人が年度末で辞めた場合でしょう。(1)や(2)は年度途中で話がくる場合が多いです。毎年3月ごろには期間1年の非常勤講師の話はたくさんありますが、そこで話を受けてしまうと臨採にはなれないので、難しいところです。また、臨採や講師は、校長や教頭が横のネットワークを使って探すことが多いので、県教委に講師登録しておいても、なかなか話が来ないものです。一度、どこかの管理職と繋がりがもてれば、その後はわりと話をいただけたりするのですが・・・。 ということで結論を書くと、毎年常勤で何年も勤め続けられる可能性というのは非常に低いです。本人の実力や頑張りではなく、運の部分が多いです。

回答日2010/08/22 15:34:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

埼玉県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

埼玉県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

埼玉県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。