質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職をしようか迷っています。27歳女性、埼玉県在住の事務職です。客観的なご意見をお聞かせください。 年収265万円(ボーナス含む)でお給料が低いと感じており、年収300万円を超える会社への

就職を目指して転職活動をしようか悩んでおります。また、現在契約社員のため、次は正社員になりたいと思っています。現職の勤続年数は3年です。 現在の職場は人間関係が良好で、3年勤めているので仕事も慣れ、とても働きやすいのです。お給料さえもう少し良ければ、雇用形態が正社員であったなら、ずっと在籍していたい会社です。 ですが、今まで非正規雇用であることにずっとコンプレックスを抱きながら社会人生活をおくってきました。いつまでも一人前の社会人になれていないような、そういう感覚が付き纏うのです。 大学を卒業して正社員入社した会社がブラック企業で、月40時間以上残業しているにも関わらず残業代が出なかったり、従業員の大半が中国人の方で職場に馴染めなかったり、私はその会社で初めての新卒入社だったのですが新人いじめが酷くパワハラを受けたため体を壊し退職をした経歴があります。(勤続年数1年) 一人暮らしをしていたのですが、止むを得ず実家に戻り、派遣社員として別会社で勤務を始めました。その会社ではとても楽しくやりがいをもって仕事をさせていただいたのですが、やはり正社員でなくなってしまったことへのコンプレックスがいつまでも残り続けていました。実家の家庭環境が悪くDV等があり、1社目で壊した体をストレスで更に悪化させてしまい退職をしました。(勤続年数1.5年) そして療養のため数ヶ月のお休み期間を経て今の職場で勤務しています。 今の会社に入社した際に、今まで仕事を続けた期間が短すぎるので絶対に3年間は勤めようと決めていました。そして3年間経った頃には社会人としての基盤ができあがっているはずなので、そのタイミングで一度今後の進路についてきちんと考えようと決めていました。本当にお給料が低いなと思っているのと、30歳を過ぎると就職の幅が狭まると聞いたので、正社員で探すべきかなと思っています。 しかし、過去の経緯から見るに、仕事が続いているのは今の会社だからで、他社に行ったらまた仕事が続かないのではないかと不安もあります。 転職活動を始めるべきか、それともこの会社で働き続けるべきか、色々なご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

質問日2017/09/10 04:33:54
解決済み2017/09/25 03:16:12
共感した0
回答数7
閲覧数760
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

今の労働条件はそれほど低いようには思えません。妥当ではないでしょうか。 今以上のキャリアアップを目指すのであれば、あなたにそれだけの価値があることを証明しなければなりません。 上記の理由から辞める辞めないは今は横においといて、転職活動をしてみることには賛成です。 転職活動をしてみるとそんなうまい話はないっていうことがよくわかると思います。 事務の募集をかけるとものすごい人数の応募があります。 それほどの激戦で、あなたが一位になれるという自信があるなら戦ってみてもよいと思います。

回答日2017/09/11 13:22:02
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

    回答日2017/09/11 12:25:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給与面が良くても業務内容や職場環境が悪い企業もたくさんあります。 私は大手企業を退職して中小企業へ就業しました。 年収は250万円ほど下がりました。 最初は不安もありましたが、自分がやると決めて入社したので頑張る道を選びました。 まだ2年にも満たないのですが、2度昇給がありました。 今では前職の150万円マイナスまでになりましたよ。 仕事は大変ですが、やりがいはあります。 やはり自分が頑張れると思える職場が一番ではないでしょうか。 あなたが輝ける場所がどこかです。 あなたが苦しくても笑える環境がベストです。 あなたを必要としてくれる企業は大切にしましょう。

    回答日2017/09/10 10:54:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の職場での正社員を目指すのが一番お勧めかと思いました。

    回答日2017/09/10 08:34:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今は契約社員で3年なんですよね?。確か雇用契約法が改正されて5年勤続すると無期限雇用契約(正社員)として会社は契約しなくてはならなくなったはずです(自分の会社はそうです。派遣さんに正社員になるか選択の自由が与えられていました)。なので今の会社で正社員を目指したいならもう少し待ってみてはどうですか?(事務職から技術職等に変更してもらうのも一つの手段。余程の専門職でない限り働いて慣れるのも可能かと思います)。一応会社に確認はした方が良いと思いますが。会社側も5年近くになったら正社員にさせたくない為、派遣契約を結ばなかったりする事例もあったようですが、今は雇用止め法理によって法的に禁止されているはずです。確かに転職は考えが甘く現状から逃げていると言われる方の意見も分かります。自分も浅い理由(ただ給料が他より少し安いとか、ちょっとミスしただけで自分に合わないとか)で転職するのはどうかと思います。しかし無理をして我慢して体や心が病んでしまうというのであれば、良く考えた末転職して病を避けるのも一つの方法だと思います。仕事もその人に向き不向きがあります。ならばどうせやるなら自分に向いている仕事に就いた方が、自分にとっても会社にとっても良い方法だと思うのですが。職業選択の自由は労働者に与えられた権利です。常識をわきまえた上で使うのは全く問題ないです。貴女が良く考えた末に転職を選んでも良いと思いますよ。…確かに事務職はどこの企業でもそうですけど、給料が安いですよね。何故でしょうかね?前から疑問に思っていたのですが…。職種に楽な仕事なんてないと思うのですが。確かに30歳を過ぎると求人の幅がかなり狭くなります、特に女性はひどい状況なのではないでしょうか。転職するなら次がラストチャンスですね。(質問コメントに無いのですが、給料が少ないと言うことは残業や休日出勤は無いのでしょうか)時間外に何か資格を取得して転職するのも良いかと思います。転職するなら次は良く調査をしてよく考えて行動した方が良いと思います。 自分も転職経験があるので、質問者様の気持ちは良く分かります。男性でも30歳過ぎるとかなり職業が少なくなり、35歳を過ぎると無くなります。転職するつもりでしたら(資格取得も含めて)早い決断、行動をしましょう。後ろめたい事は別にありませんよ。…長文で失礼しました。

    回答日2017/09/10 07:31:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の方も仰ってますが、質問を読んで考えが甘い印象を受けました。 在職3年でもうすぐ30で、周りが悪い、環境が悪いばかりで、転職にあたり自身のスキルについては何も述べられてないのが気になります。 ぬるま湯の環境で成長もなく安穏と過ごされていてるなら低賃金は仕方のない事では…。 世の中には比較的楽で高給な企業もありますが、そういったところは基本的に新卒、第二新卒くらいまでしか採用対象にしていません。 事務の中途採用はほぼなく、あるとしても採用されるのは実績のある有能な方です。 次の更新の時に、今の会社へ正社員雇用を打診してみては? それでも今とあまり変わらない年収なら将来のために婚活してみては。 転職だけが道ではありません。

    回答日2017/09/10 06:55:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転職する前に。 あなたの武器はなんですか? 今よりも良いお給料が欲しいなら、今以上のスキルが求められるという事です。 どうも質問者様の考えが甘いようで… そもそも、お給料をちゃんと渡してくれてる会社をブラック企業と呼ぶことに私からすると抵抗があります。 お給料以上の仕事しましたか? 言っておきますが、30万の給料を貰っていて、30万の仕事しかしないのはちゃんちゃらおかしいですからね! 30万の給料が欲しければその3倍は収益に貢献しないと、経営を維持できません。 月に20万を総支給されてるなら、60万の価値がないといけません。 8時間労働として、1ヵ月22日、176時間でしょうか。時給で換算すると時給3400円となります。 質問者様は、時給3400円の仕事をなさっていますか?胸を張って言えますか? 言えるのであれば、スグにでも転職してください。 胸を張って言えるぐらいのスキルと能力があれば面接は受かると思いますよ。 ただ、自信もなければスキルも能力もない。だと転職は厳しいですね。 今のぬるま湯の環境から自分自信に負荷を掛けてください。 よりスキルを身につけるため学校にかよってみたり、今の会社でのパフォーマンスをあげる何か行動してみたり。 スキルも能力も胸を張って言えるものもないのに不満だけ言うのはどうかと思います。

    回答日2017/09/10 06:06:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

埼玉県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

埼玉県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

埼玉県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。