鉄道という鉄道会社に就職したいのですが、上記のような大学では落とされる確率は高いですか?(鉄道業界全体の落とされる確率でも大丈夫です。) 2、鉄道業界の倍率はほかの中小企業や業界に比べてどのくらい高いですか? 3、業務内容はどのような事をしますか? 4、青い森鉄道の評価や経営状態がわかる方教えていただけますか? 5、駅員や事務職を希望しているのですが、化学系や環境系の学科はほかの学科に比べて不利になりますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします
質問内容とは合わない回答かもしれませんが 参考程度に読み飛ばしてみてください。 まず、青い森鉄道はご存じのように東北新幹線開通によって 赤字を生むお荷物となる在来線(旧東北線)をJRから分離して 青森県をはじめとする地元自治体が資本を出して経営・運行 している第三セクター鉄道です。 運賃収入やJR貨物の貨物列車や寝台特急の通過料 (線路使用料)などの収入はありますが、そもそも赤字を理由に JRが運行を断った路線なので県や沿線自治体の補助金なしには 経営が成り立ちません。 鉄道ネットワークの背骨とも言える幹線なので廃止されることは ないでしょうが補助金も無制限に投入されるわけではありませんから 経営状態は非常に厳しく人件費も厳しく抑制されています。 一般に鉄道会社では事務部門(営業や人事、経理など)と比べて 現業部門(駅や運転、保守や保線など)の人数が圧倒的に多く、 現場の仕事では特に高い学歴は必要でないため高卒の採用が多いので 技術職以外の事務職で大卒となるとJRや大手私鉄以外では 非常に少ないのが現実です。 そのような状況ですので理系Fランクだからというよりも 大卒という理由で門前払いの可能性もあります。 青い森鉄道の場合は三セクと言うことで幹部は県の天下りという 事情もあり大卒採用の可能性はさらに低いかもしれません。 また鉄道業界に就職するための鉄道学科がある高校があったり なんとしても鉄道会社に就職したい鉄道ファンがいたりするので 一般の中小企業と比べると「人気企業」と言えるほど応募者は多いです。 先日に千葉県のいすみ鉄道が募集して話題になった 「運転士になるための研修費用約600万円自腹」の募集でさえ 10名以上の応募者があったようです(結果は3人を採用)。 以上の状況から考えると残念ながら 青い森鉄道に限定すると就職はコネでもない限り非常に厳しいと思われます。 全国どこのJR,私鉄でもということであれば可能性はありますが 大手私鉄の場合は大卒事務職はグループの幹部候補生という位置づけ なので鉄道と関係ない部署や子会社への配属もありです。 またJR各社は旧国鉄ということもありよほど自分にセールスポイントがあり それをアピールできる人材でない限りは現在でも学歴で採用の可能性高いです。
回答ありがとうございました。とても助かりました
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