根強い大企業志向…学生20万人、中小にソッポ 今春卒業した大学生約56万人について、同じ約56万人分の正社員の求人があったものの、 就職したのは約36万人で、約20万人が正社員として就職していなかったことが 6日、内閣府の推計で分かった。 就職につながらなかった約20万人分の求人の多くは中小企業といい、根強い学生の大企業志向が、 中小企業への就職に結びつかないミスマッチを引き起こしている実態が浮かび上がった。 推計は、6日に開かれた若者の雇用問題について政府や労使の代表らが議論する厚生労働省などの 協議会で報告された。 内閣府によると、正社員で就職しなかった約20万人の学生の内訳は、未就職・未進学が9万人、 大学院などへの進学が8万人、パート・アルバイトでの就職が2万人、不明が1万人。 内閣府は、進学した8万人を除く12万人については、中小企業の魅力が学生に伝わっていない 部分があるとしている。このため同協議会では、来年度から学生に地域の中小企業の求人を紹介する ハローワークの非常勤職員を、全国50大学に常駐させる方針を確認した。 (2012年11月6日21時32分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121106-OYT1T01283.htm
「早慶上智や上位国立で内定が取れずに既卒で就活を続けている人」って、 よほどコミュニケーション能力に問題があるような人でない限り、 ほとんどいないんじゃないでしょうか。 それくらいのレベルの大学へ行っておられる学生さんは 4年の4月時点で(つまり、大手企業の内々定解禁時期で)、 8~9割くらいが決まっているというデータを見たことがあります。 ちなみにあとの1~2割は公務員試験を受ける人や院に進学する人だと思われます。 たぶん、質問文の記事に書かれている学生さんは、「中堅以下の大学なのに 分不相応な大手を狙っている」人が多いのではないかと推測されます。 なので、質問文にある「Fラン卒で飲食介護パチンコ辺りで正社員をやっている」人は 「きちんと自分の立場をわきまえて現実を見ている」賢い人たち(学力的には 劣るかもしれないけど)だと思います。 そういう人たちは一生、「人生順調」ではないかもしれませんが、 現実への適応能力がある分、それなりに幸せに生きていける 可能性が高そうです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
内閣府の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
マンションの管理員業務の仕事です。 入社当初のオリエンテーションから詳細で分かりやすい内容…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
内閣府を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。