農林水産省事務次官で推定年収3000万円超。 現場からかなり遠いですが、一応、水産系の仕事です。 補足: 事務次官とは、国家公務員一般職にあたり、内閣府及び各省にいる官僚(一般職)のトップのことです。言い換えると、国家公務員試験(一種)をパスした一般職員の中で最高位の役職ということです。 つまり、なるためには第一に国家公務員試験一種((大学卒業段階の知識・技術及びその応用能力を必要とする程度)を受験し、パスする必要があります。 次に、農林水産省に配属され、同期のキャリア組を次々と蹴落としながら、係長、課長と昇進していきます そうやって勝ち残った者が次長、局長へと昇進します。その中で最後まで蹴落とされずにいた者が事務次官となります。 なお、こうして事務次官が決まったら、同期のキャリア組が事務次官よりも偉くならないように省から去っていきます(俗に言う、天下りや渡り)。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
内閣府の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
マンションの管理員業務の仕事です。 入社当初のオリエンテーションから詳細で分かりやすい内容…続きを見る
研究所はフレックス勤務となっているため、自分のプライベートの都合(例えば、通院や子供の送り迎…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
内閣府を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。