質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は今19歳で就職活動中です。 去年高校を卒業し、看護学校へ進学したのですが、精神的な理由で学校を退学してしまいました。

その後は掛け持ちでアルバイト(どちらも販売業)をし、今年の1月までフリーターを続けてきました。 フリーターのままでは良くないという事は分かっていたので、1月でアルバイトを同時に辞め、就職活動に専念しました。 震災などもありましたが、4月からトライアル雇用ですが採用していただける事になりました。 金やプラチナの買取訪問の営業のお仕事だったのですが、思った以上にノルマが厳しく、さらにその会社がいわゆるブラック企業でした。 時給700円(試用期間中でしたので)福島から茨城への出張勤務や残業は当たり前で夜の10時まで拘束される日もありました。 さらに上司からのパワハラも酷く、6月いっぱいで辞めてしまいました。 それからまた就職活動をしていたのですが、中々上手く行かず悩んでいましたが、とりあえずアルバイトをしながら資格(医療事務、調剤薬局事務、簿記3級など)を取り、その資格を活かし再び就職活動をしようかと考えています。 でも、資格をとっても結局優先されるのは経験なのでしょうか? だとしたら資格を取っても意味無いんでしょうか? 私は資格も何も無いですが若さだけが取り柄です… まだ既卒者トライアル雇用には該当しているので、就職に有利なのかもと思うとアルバイトを探すより焦ってでも就職した方がいいのかとも思います… ちなみに私が住んでいるのは福島県のいわき市で原発の影響で避難されてる方がたくさんいらっしゃるので震災前よりも就職活動が厳しいです。 こんな私にアドバイスをください…

質問日2011/09/16 03:36:27
解決済み2011/09/16 21:13:03
共感した0
回答数2
閲覧数790
お礼100

ベストアンサー

確かに経験が必要とされるのは間違いではありません、が資格は持っていて損をする事はありません。 資格によってはその資格が無いと出来ない仕事もありますし、会社がその資格を必要としている所もあります。 我輩も被災地で仕事がありませんが、お互いにがんばりましょう!

回答日2011/09/16 03:40:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 頑張って資格取ってみたいと思います! お二人の回答とても嬉しかったですし、参考にさせていただきます。 今回、同じ被災地という事でb009713さんをBAに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

回答日
2011/09/16 21:13:03

その他の回答(1件)

  • 被災地のハローワークはパソコンを検索するだけでも数時間待ちとかの状況があるようですね。 現地の知人の話だと、とにかく職に付きたいのなら。新聞の折込求人広告に応募するほうがハローワークよりマシみたいです。 それと、勤めたい企業に直接電話をかけて求人をしているか確認するとかどうでしょう。 原発の作業員の宿泊に対応が追われている宿泊業・ホテル業が狙い目みたいです。

    回答日2011/09/16 03:43:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

いわき市
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

いわき市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

いわき市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。