質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方だと安定性があって大企業が少ないため、公務員は「結婚したい職業」として人気ですか? 静岡県公立高校で知っている例は、マーチ以下は少ないです。 北海道大学農学部 静岡大学教育学部

東京学芸大学教育学部 高知大学理学部 中央大学文学部 立命館大学文学部 私は国立大学教育学部卒業→二年後に静岡県公立高校採用という例を見ました。 Yahoo知恵袋から引用 質問 公立高校の教員採用試験ですが、教員免許取得しても教え方下手だと不合格になりますか? ↓ 回答 はい、不合格になります。教員採用試験には、筆記と実技と模擬授業があります。それぞれに点数が付いて、合否が判断される事になるので、模擬授業の得点が悪ければ不採用です。というか採用人数の関係もあるので、教育学部卒でも教員採用試験の合格率は3割程度です。半分以上の人が採用定員の関係で落ちる訳なので、その状態で苦手分野とかがあって得点が取れない部分があったらほぼほぼ合格出来ないと思っておいた方が良いですよ。むしろ教え方が上手い人の中で、さらに筆記なども良かった人だけが採用される物だと思っておいた方が良いですよ。とりあえずはそんな感じですね。 Yahoo知恵袋から引用 高1のときに生徒指導部長の先生と現代文の先生は奥さんが小学校の先生と言われてました。また、2つ下の子でお父さんが小学校の先生でお母さんが高校の先生という子がいました。あと、小4の担任の先生は旦那さんが中学校の先生でした。他にも、入れ違いで転出された中学校の先生で旦那さんが高校の先生という先生がおられました。他にも男性高校教諭と女性養護教諭、男性中学校教諭と女性事務職員の組み合わせもあります 公立高校の教員採用試験高倍率の地域 ・青森県15倍 ・秋田県13倍 ・福島県10倍 ・群馬県9倍 ・山梨県8倍 ・三重県9倍 ・大分県10倍 ・鹿児島県10倍 ・沖縄県17倍

質問日2022/01/24 13:58:34
解決済み2022/01/27 08:58:33
共感した0
回答数2
閲覧数742
お礼0

ベストアンサー

公務員はまず普通に働いていればクビになりませんし、給料は年々上がっていきます。地方公務員は基本的に転勤もありませんしね。しかも景気関係なくボーナスも出ます。結婚相手にするならとても好条件ですよね。大企業の場合、クビになることもありますし、景気が悪ければ給料、ボーナスも減ることもあります。下手すると倒産の危機にまでなりかねます。また、国内外に転勤なんてことも余裕であります。 結婚相手に選ぶならどっちがいいか一目瞭然ですよね。

回答日2022/01/24 14:57:37
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 質問は二行だけですね >地方だと安定性があって大企業が少ないため、公務員は「結婚したい職業」として人気ですか? 職業としてはそうかもしれませんが、人間の性格が悪かったり部冷めんだったりすると人気はありませんね

    回答日2022/01/24 21:04:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

山梨県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 山梨県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

山梨県
クチコミ

山梨県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 山梨県
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

山梨県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

山梨県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。