質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行の面接の際、最近の気になるニュースという質問には、金融関係のニュースを取り上げた方がいいのでしょうか?

谷亮子さんの参議院選出馬のニュースを言おうと思ったのですが・・・

質問日2010/05/13 13:14:03
解決済み2010/05/28 05:04:34
共感した0
回答数4
閲覧数4051
お礼0

ベストアンサー

やはり、その方が良いと思いますよ。 例えば、ギリシャ問題とか、郵政法案における郵貯の預入金の限度額引き上げなど、経済を中心としたニュースのほうが良いのではないでしょうか。

回答日2010/05/13 13:25:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 金融関係は避けるべきかと思います。 気になる最近のニュースの質問には、ほとんどの人が金融関係のニュースを取り上げ、同じような感想を述べることと思います。 一日に何人もの面接をこなす面接官にとって、これは正直うんざりです。 あなたが金融関係のニュースで、他の受験者より格段に高度かつオリジナリティのあるコメントができる自信がある場合の他は、他のニュースを取り上げるほうが有利です。

    回答日2010/05/13 19:26:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 当然経済や金融でしょうね。先方はあなたがどんなことに関心を持ち、どんな風な考えているかを知りたいはずです。先方からそうした質問が出るかもしれませんね。昨今の「ギリシャ問題」や「郵貯の限度額引き上げや」や懸案の「デフレ対策」などなどです。こうした質問の受け答えで、どれくらいの学力があるか、どれくらいゼミなどで真剣に勉強してきたか、また銀行を本当に志望しているかが一発で分かります。

    回答日2010/05/13 17:31:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 金融関連の記事であることに越したことはないと思います。 しかし、相手は金融のプロフェッショナルです。 貴方が選んだトピックを自信を持って話せることが大切です。 半端な知識をさらけ出すと、やはり相手には伝わらないと思いますよ。 自信がなければ、何でも良いと思います。 私の知り合いの中堅大学出身の方で、最近の気になるニュースを聞かれた際に、スポーツの話をしたそうです。それでも、狭き門である某インフラ企業に採用された方が居ました。 やはり、正解はありませんから、何が起こるか分かりません。

    回答日2010/05/13 14:19:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

参議院
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 参議院
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

参議院
クチコミ

参議院
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 参議院
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

参議院

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

参議院をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。