質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

就活してます。

東京港区の会社なら給料高いと思ったのに、なんだか安いです これって妥当なんですか? 事務総合職 大卒 月給230,300円 (定額残業代として31,500円/21時間分含む) ※試用期間6ヶ月は月給225,300円 (定額残業代として30,800円/21時間分含む) 【日商簿記2級保有の方】 月給235,300円(定額残業代として、32,200円/21時間分含む) ※試用期間6カ月は月給230,300円 (定額残業代として、31,500円/21時間分含む) 上記金額には、日商簿記2級手当5000円含む。 ■事務専任職 大卒 月給200,000円 (定額残業代として14,500円/10時間分含む) ※試用期間6ヶ月は月給195,000円 (定額残業代として14,500円/10時間分含む

質問日2020/12/12 21:48:05
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数53
お礼0
ID非公開さん

回答(5件)

  • 給料の相場をお教えします。 大きくは、転勤の有無によって変わってきます。 全国転勤等あると、家賃が二重にかかってくるので 給料は高くなります。 それで、転勤が無い場合、男性の相場です。 全国平均、40歳ぐらいで、交通費込みで、月26万円ぐらいなんです。 それで、残業代とかついて約31万ぐらい。 それで、地域によって差があります。 東京だと、平均より2、30%ほど高くなります。 つまり、 東京、20歳、男性、大卒、転勤なしで月23万円(交通費込み) 残業代等込みで27万ぐらいなのかな。 でも、事務は平均的に低いです。営業は高い。 だからその求人は普通でしょうね。 それで、次にボーナスの相場です。 中小企業だと年に1.5~2カ月分 中堅だと2~3か月分 大企業だと3~4ヶ月分ぐらい ■事務専任職 は女性の仕事でしょうね。 事務総合職 は男性。

    回答日2020/12/12 22:17:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本給はそれでおかしくはないと思いますが、 社宅があるのかないのか、家賃手当がどれぐらい出るのか によりますね。 港区はご存じのとおり、家賃がめちゃくちゃ高いです。 狭いワンルームで家賃12万円とか(?)。 会社の近くに住んで通うのが理想ですが、家賃手当や 社宅がまったく無いのであれば、その会社はおすすめしません。 その基本給だけで会社の近くで生活するのは不可能です。 遠くから通うことになりそうですね。

    回答日2020/12/12 22:15:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大卒初任給の平均額は、21万前後だそうです。 まぁ良いのではと思います。 これから、お給料を貰いながら社会勉強なり、会社勉強をしていく訳ですから、悪くは無いと思います。 近い将来、仕事に必要不可欠だと思われる資格(簿記以外)を取って、会社と交渉する手も有ります。

    回答日2020/12/12 22:09:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >>これって妥当なんですか? 妥当かどうかの判断はできませんが、 令和元年度の大卒初任給 (※)「超過勤務手当(残業手当や休日出勤手当など)」は含まない (※)「通勤手当」は含まない <大卒全国平均> 210,200円 男性平均:212,800円 女性平均:206,900円 <東京都平均> 220,500円 男性平均:224,100円 女性平均:216,200円 <企業規模別> (※)大企業:常用労働者「1,000人以上」 (※)中企業:常用労働者「100~999人」 (※)小企業:常用労働者「10~99人」 大企業平均:213,100円 中企業平均:208,600円 小企業平均:203,900円

    回答日2020/12/12 22:03:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いや、地域ごとに、県ごとに お給料体系が違うのは、 たまぁにそう言う会社もありますが、 「港区だから……」 それはあまり関係ないですね。 ちなみに大学生の初任給は、 そんなものです。 中途なら、お給料高いのはわかりますけど、 新卒なら社会に出て仕事をした経験がないですし、 バイト経験しかない。 バイトと会社は訳が違います。 会社のシステムを覚えなきゃいけないのと同時に仕事を覚えなきゃいけないので、 そんなにお給料は高くないです。

    回答日2020/12/12 21:54:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

港区
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

港区

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

港区をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。