質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

おばあちゃんが一人暮らししてるんですが、ヘルパーさんとあまり信頼関係を築けていないようで、即座みそしるを盗まれたと言っていて、家へ行って見に行ったところ、みその具はあるのに、味噌だ

けなかったんです。 でも即座みそしるなんて300円で買えるし、盗むかなぁ?と思うのですが、盗むヘルパーはいるのでしょうか?そのヘルパーは3.4歳の孫がいるそうです。 どうなんでしょうか?補足ヘルパーさんを、週3日3人にきていただいています。それ以外の2日は、デイサービスセンターへ行っています。 その3人にきていただいているヘルパーさんのうち1人があまり信頼関係築けていないのか、その人の名前を挙げて良く何かを盗られたと電話で聞きます。 その人を外して、他の人に変えてもらおうかなとさきほどヘルパーさんや、デイサービスの方と相談しました。 盗ってないとは思うけど、人を変えてもらった方がいいのかなと昨夜考えに考えて答え出すことにしました。

質問日2020/03/01 19:03:23
解決済み2020/03/05 18:16:09
共感した0
回答数6
閲覧数132
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

絶対とは言い切れませんが、 ヘルパーさんが派遣先のものを盗むということはまず考えられません。 その派遣先と契約を切られるだけでなく、 ヘルパーとしても仕事がなくなるかもしれないのに。 まして、即席みそ汁のみそだけなんて、ちょっと考えにくいです。 おばあさまが間違えて捨ててしまったか、 どこかに置き忘れてしまっている可能性のほうがずっと高いですね。 私の母が認知症を発症した日のことを思い出します。 朝、私と息子が出勤したあと(3人暮らしでした) お金を出して数えていたら、 私の息子が突然玄関を開けて、そのお金をひったくって逃げた という妄想を見たそうで、 まず私の携帯に電話、でも留守電に繋がったので 次は自分の妹に電話。 そのときは「4万円とられた」と言っていたそうです。 それから2-3時間後に私の弟に電話。 金額は40万になっていました。 そして、昼休みに着歴を見た私が電話をしたときは400万に(笑) そもそも400万なんてお金、現金でも預貯金でも持ってないのに。 前日までは、物忘れは年齢なり、あとは普通だったので ほんとうに驚きました。 弟は祖母(その母方のです)もやはり最初が「娘に金を盗まれた」 から始まったのを見ていたので、 電話を受けて、「ああ、来ちゃったか」と思ったそうですが。 認知症で多いのは被害妄想らしいです。 あなたのおばあさまが認知症と断じているのではありません。 そのヘルパーさんが嫌いで意地悪をしたくなっただけなのかもしれません。 相性が悪いようなら、穏便な形で他のヘルパーさんと替えてもらえば 落ち着くかもしれないです。

回答日2020/03/01 20:02:01
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 精神科検討してみます。

回答日
2020/03/05 18:16:09

その他の回答(5件)

  • 名前を挙げて良く何かを盗られたと電話で聞きます。 ➔認知症 ➔軽度認知障害 ➔歳相応の脳機能の低下 とかも、考えられると思われますので 精神科を受診できるように このような症状が頻回にあると ケアマネージャーに、伝えましょう。 早期発見・早期予防が大事ですよ。

    回答日2020/03/04 17:34:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • まず無いです。 物盗られ妄想は、認知症の初期症状です。 ケアマネさんと相談して、認知症外来を受けましょう。

    回答日2020/03/01 20:16:23
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 買って、置き場所を変えて、 自分で分からなくなってるんです。 買う→ →自分で食べてしまったか、何かで 「失くなった=盗まれた」と思い込む→ →盗まれたと思うから 用心のため、置き場所をかえる→ →置き場所を変えたこと自体忘れる→ →盗まれた、あいつが犯人だ です。 痴呆が始まってる可能性がありますが、 老人のコミュニケーションは大体 「ひどい目にあってる」か 「すごく良くしてもらってる」の二択です。

    回答日2020/03/01 19:48:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 可能性はゼロではないけど… なぜ味噌? 身内だと判断力が鈍るかもしれませんけど。 単純なもの取られ妄想は高齢者あるあるだし、 それとは別に傷んでいたりカビが生えていたり、危険とみなした食材に限り処分することはできるのですよ。 それに納得いかず盗まれたと言われるトラブルはよく聞きます。 あとは本当はあなたやあなたのお母さんにお世話になりたくてヘルパーを悪く言っていりのもあるかもしれません。

    回答日2020/03/01 19:22:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 泥棒ヘルパーも世の中にゼロではないでしょうが、こういう場合の多くは介護される側の思い違いや妄想です。 言い方悪いですが、ヘルパーが必要な人が使っている食品なんて、食べる気しますか? 介護の世界は人手不足で買い手市場です。 トラブルが続くとヘルパーの事業所から「もうオタクには派遣できません」と断られる事もあります。

    回答日2020/03/01 19:11:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

社会福祉法人みその

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

社会福祉法人みそのをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。