質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、大学三年の者です。 大学では言語学?を先攻し、日本語教師養成過程をとっています。 また大学とは別に日本語学校で420時間養成講座を受講しています。

最近はもっと勉強したいと思うようになり、大学院への道も考えています。 しかし、やはり就職に不安があります。 国際交流基金などで国内の求人をみても 期限有りのものしかないし、また求人も不定期です。 親にも、大学院にでてどこに就職するのと言われています。 やはり、国内で 日本語教育や留学生と携われる仕事で安定したものはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問日2011/07/29 19:21:04
解決済み2011/08/13 12:49:08
共感した0
回答数3
閲覧数539
お礼25

ベストアンサー

はじめまして、教育学部で日本語教育を専攻している大学4年生です。 日本語教育はとても魅力のある学問ですし、外国人に日本語を教えるというのも、やりがいに満ちた素晴らしい職業だと思います。 だがしかし。私は結局就職活動を経て、日本語教育とは関係のない会社に就職する道を選びました。 日本語教師の求人の現状が、志を持った学生を不安にさせているのは事実でしょう。 さして常勤で求人がポンポン出るわけでもなく、また職に就けたところで、他の職業と比べても、給料が恵まれているは決して言えない。 しかし、自分自身が忍耐強く献身的に、学問の一翼を担う者として、日本語教育と関わっていきたいと思えるのであれば、乗り越えられない壁ではないと確信しています。 実際、私の諸先輩方は非常勤講師や大学院を経ることで、着実にその夢に近づき、日本語教育に貢献されています。 (私自身の場合、残念ながら金銭的にも精神的にも、大学院へ行ってまでその壁に向き合うガッツが足りませんでした。。。) さて、ご質問の「国内で日本語教育や留学生と(に?)携われる仕事で安定したもの」ですが、やはり最有力候補は大学の教員でしょう。留学生センターのようなところで直接的に留学生に関わることもできますし、あるいは日本語教育関連のある分野のスペシャリストとして後進を育成することもできます。もちろんその場合、博士課程まで進むことが必須ですし、現場を経験している人が相当数いるはずです。現実は厳しいですね。しかし、30歳を過ぎて、同年代が会社でバリバリ稼ぎ出す中で、学生を続ける覚悟のある人は、自信を持って夢を追い続けてほしいと思います。 また、私の直接の知り合いにはいませんが、外国人の定住者を多く抱える地方公共団体で公務員として働くといった選択肢もあるはずです。もちろん配属は個人の意思で決められないでしょうが、選考でアピールすることはできるはずです。 その他、多くの外国人労働者を擁する企業で働くといった話もなくはないのでしょうが、私自身は就職活動の中で、そうした新卒の学生を相手にした求人を見たことはありません。恐らく経験のある人材を採っているのでしょう。 現在私が思いつくのはこれくらいです。 他にも良い情報をお持ちの方の回答をお待ちしております。

回答日2011/07/31 00:44:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • enterprisenx810 さんの意見は賢明です。 日本語教師はなるのはたやすいが、安定的なポストを求めるのは容易なことではありません。 大学院を終えて修士修了ぐらいで国際交流基金専門家ポスト(有期)を掴んだとしても、任期終了後先に繋がるものではありませんし、その時点で企業に転身するのはタイミング的にも意欲的にも無理になっているはずです。 では大学ポストを目指すとしても、全国で留学生に対応できるよう日本語教師を取る流れはありますが、ほとんどが非常勤で措置しようというもの。 勢い、30半ばを過ぎても日本語学校掛け持ちかうまくいって大学非常勤の掛け持ちがいいところ、と言う人がごまんと居ます。 巷の日本語学校の専任になったところで、その待遇の低さには驚くでしょう。 そして日本語教員という特殊な世界にいると社会人としての基礎を揉まれる経験を欠いてしまった人が多く、この年齢になったらもうつぶしがきかなくなっており、転身のしようもない・・・・ 要するに、日本語教師とは職業未満。 どうしても教育現場で携わりたいのだとしたら、国語教員を目指してゆくゆく外国人児童支援も担当するとかの方がまともな道になるでしょう。 (なお、現在学校教員は狭き道ですが、日本語教育で安定的なまともなポストに着くことの方がもっと狭き道です。) もっとも、あなたが女性ならば話は少し別の可能性もあります。 若いうち海外の日本語教育の一線でやり、良い相手を見つけたら結婚し、その上で非常勤的に国内で日本語教師を続ける、なんていう方向も現実味を帯びます。 逆に男性だったら・・・ よ~く吟味されることを心からお勧めします。

    回答日2011/08/06 01:16:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 例えば、フランス(中国でも韓国でも良いですが)で貴方が何かの仕事をしたいと考えたとしましょうか。 その際、フランスに行ってから習いますか、日本国内で習いますか、どっちでしょう。 日本に留学しに来ている学生は優秀な人達ばかりなので、語学は事前にある程度修得しているでしょうしね。

    回答日2011/08/05 12:32:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際交流基金
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際交流基金

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人国際交流基金をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。