質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

機関士のほうが大手海運会社に就職しやすいですか?

質問日2015/10/15 06:46:33
解決済み2016/02/19 03:26:21
共感した0
回答数1
閲覧数2856
お礼100

ベストアンサー

恐らくそうだと思います。 東京海洋大学を例にとって根拠を説明します。 この大学では海洋工学部の海事システム工学部で航海士を、海洋電子機械工学科で船舶機関士の育成を行っています。(厳密にいえば違う) ともに入学者数は65人前後ですが、この大学に行ったからと言って100%船員になるわけではありません。 手元のパンフレットによりますと、海事システム工学科の乗船実習科(船員コース)への進学率は43.6%に対し、海洋電子機械工学科では30.0%になります。 実際の統計によると、海事システムからは29人、海洋工学部からは15人が乗船実習科に行っています。 少し話を変えて、大手海運といえば外航といっていいでしょう。 外航船の乗組員は23人程度だそうです。 内訳は 船長1人、航海士3人、機関長1人、機関士3人、甲板部員6人、機関部員6人、事務部員3人 です。 つまり、半分は航海士であり、もう半分は機関士です。 ※いつのデータかはわからないので、今も必ずしもそうとは言えません。 ということは一般的には船に必要な航海士、機関士の割合は50%50%のはずです。しかし、実際に東京海洋大から出る航海士、機関士の割合は 66%34%(26年度)となります。 必然的に、航海士よりも機関士が有利だと考えられます。 ついでに、神戸大海事科学部も調べました。 航海部門77名、機関部門66名だそうです。 就職実績を見ますと、大手三社の合計は、航海部門で5名、機関部門で8名です。 情報は大学の統計などから引っ張ってきました。

回答日2015/10/16 04:01:56
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

国立大学法人東京海洋大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人東京海洋大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人東京海洋大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。