質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職場で「あなた」呼びしてくる人って どう思いますか? 20代の社会人です。 クリニックの受付で働いていますが、 私以外は40~60代の方で おばさまが多い職場です。 そのうちのパートさ

ん (勤続年数は私より長い)60代の方が 私を呼ぶ時に 「あなた」と言ってきます。 ※もはや「あんた」とも聞こえる。 他の人には名前に 「さん」や「ちゃん」付け。 ※以前に私のことをそう呼ぶ時もありました。 その方は声がとても大きいので (以前に患者さんから声量でクレームが きたことがあると本人も話してました。) 患者さんも近くにいるし 気になったので、私はその方に 『あなたって呼ぶのはやめてもらえませんか。 仕事中なので、 名字にさん付けで呼んで下さい。』 と伝えたところ 「え?あなたって言ってた? じゃあ呼ばないようにしますけど 年上に対してあなた躾がなってないわね、 ほんと躾されてない。」などど言われました。 暴言にも捉えられるような 発言に驚き思わず 「それはどっちなんですかね?」と 返してしまったのですが…。 その人は何かあると 他の人や職場の悪口を言ってる人で 性格の悪いおばさまに疲れてきました。 その年代だから仕方ないとはいえ、 普通じゃないなとも思います。 一度、院長に相談してみた方が よいでしょうか…? 職場の他の方は 逆に働きづらくなるだろうから とりあえず話を大きくしない為に 院長に言わない方が いいと言ってきたのですが…。 どなたか御意見を下さい。補足学生時代含め 今まで様々な仕事をしましたが そう呼ばれることも 呼ぶこともなかったし、 ましてや人前というか お客さんがいるところで そう呼べるなんてと驚いたし 普通に不快に思いました。泣

質問日2020/03/12 20:51:57
解決済み2021/04/04 10:32:20
共感した0
回答数3
閲覧数152
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

文化庁の国語審議会「敬語に関する議論」では、ホームページに相手をさす言葉として、「あなた」を標準の用語とするとあるようです。 文法上は敬語なんです ただし、名前を知っている関係上は 名前の下にさんを付けるのが会社では 礼儀ですよね 私の会社でも、貴方と呼ぶ上司は存在します 確かに腹立ちますね 聞き流してますが

回答日2020/03/12 21:06:59
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 他の回答者が「あなたは敬語」と記載してますが、私は特別に悪い感じはしません。 そんな親しい仲ではないから、さん、ちゃん、という言い方はしないという事だと思います。 私は以前の職場で「お前」と言われた事がありました。 即座に言い方に対して言い返しましたが。 他の職業の方が上司でしょうが「お前」という言い方してるのを聞いた事があります。 あなた、という言い方は丁寧だと思いますよ。 名前で呼ぶほど親しい仲ではないでしょうし、親しい仲でなければ名前を覚えない人もいます。 お前、と言われたらどうですか? 他にも「おい」という言い方もあります。 考えすぎじゃないですかね。

    回答日2020/03/13 06:23:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「あなた」とか「君」という呼び方は、無意識に目上から目下に使うものという感覚がどこかにあるため、呼ばれると「下に見られている」と感じてしまいます。質問者様もそう感じて不快なのではないでしょうか。 ということは、「あなたと呼ぶのはやめてください」というのは「私はあなたの下ではない」と相手に伝えたことになるので、30歳以上で質問者様の親御さんより年上であろう相手からすると、不快になる可能性がある、ということです。 悪口が多いのは若い人でもあることで、患者様に聞こえるような声で言うようなことがあれば上の人に言った方がいいと思いますが、クリニックですと院長の知人を雇っていることもありうるので、職場の他の人が言うように院長に言うのは様子を見てからの方がよいと思いました。クレーム放置ならその可能性があります。 どこの職場に行っても悪口が絶えない人はいます。うまくつきあう方法を身につけることも必要になります。私も老若男女問わず悪口が横行する職場にいたことがあるので、お気持ちはよーーーーくわかります。 がんばってください。

    回答日2020/03/12 21:18:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文化庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文化庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。