質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本生命の営業の仕事について。

知恵袋で検索して見たんですが、まるで恨みでもあるのか!?ってくらいドギツイ回答(悪評)が数件あり、びっくりしました。 私の親友は、先輩との折り合いが悪く(笑)退職してしまいましたが、仕事自体は楽しかったし、プラスになった言ってました。 成績が良いに越したことはないけど、とんでもないノルマを課せられたりはしない、家族友達に契約を頼み込むなんてことも自分はしなかったし強制もされなかったよ、・・・と。 私も知人に誘われていて今迷ってるんですが、多少のノルマはあってもお給料に反映するならやりがいがあるかなぁと思いますし。 そんな甘い仕事ではない、と思ってます。「生命保険」ですから。 知恵袋でみる批判的な回答内容は、本当なんでしょうか? 今現在勤務されてる方、過去に勤務されてた方、または専門知識のある方など、 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。当方39歳主婦。

質問日2011/08/30 08:21:36
解決済み2011/09/01 15:03:16
共感した2
回答数1
閲覧数52298
お礼0

ベストアンサー

去年まで日本生命に勤めていたので回答いたします。結婚し引っ越したので退社しました。 私が勤めていた営業課は、法人営業専門で、お宅訪問などはなかったのですが、基本的な業務や内部事情はだいたい同じだと思うので参考になれば幸いです。 私がいた所も、確かに、とんでもないノルマを課せられたり家族などに頼み込んでほしいなんて言われたことはありませんでした。 ノルマ自体はなく、「目標」という名のノルマで例え0件だとしても毎月のお給料に響くことはありません。 ただ毎月きちんとしたお給料もらっているのだから、と契約が取れない時は家族友人は?と言われたこともあります。もちろん言われたとしても無理に加入させたりしない職員もいます。するかしないかは自分次第ですね。 強制はされないがそのような方向にむけられてしまう、上司によりけりです。 またノルマは勤務年数や成績などでも変わってきます。 出来る人はどんどんノルマも上がりますが、お給料もどんどん上がります。とくにボーナスは成績が直で反映してきます。 その分、辛いこと、大変なことがとても多い仕事です。犠牲にしなければいけないこともでてきます。 私は1か月休み3日しかない、なんてこともありましたし。上司からの圧力やお客さんとの板挟みのストレスで体を壊した人を何人も見てきました。お客さんに泣きながら頭を下げたことも何度もあります。 契約を上げることの難しさもそうですがやはり精神面での強さが必要な仕事です。 批判的な回答が多いということでしたが、おそらく本当だと思いますよ。 営業スタイルは人それぞれです。正攻法で契約あげる人もいれば、いろいろな手口で契約あげる人もいます。すぐ辞めるひともいますし、60歳になっても続けているひともいます。 ただ一度就職してしまうとなかなか辞めさせてはくれません。会社側の都合で、です。誰か働き手をいれてすぐ辞められたら紹介した職員にマイナスにもなりますから。私もとても苦労しました。 長くなってしまいましたが、この仕事は、確かに甘い仕事ではありません。辛いことの方が多いです。でも「日本生命」とい名は皆知っていますし、そのブランド力は確かです。私自身も毎日辞めたいと思っていました。楽しいというのは順調に契約が取れればです。必ずうまくいかないときがきて、その時にいかに我慢して続けられるかだと思います。仕事自体はものすごくプラスになりました。度胸もつきますし、人間関係の幅も広がります。もうどこで働いても怖くない、今では働いてよかったなと思っていますよ。

回答日2011/08/31 21:07:13
参考になる15
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とっても現実的で説得力があって、真実味があるコメントで非常に参考になりました。おっしゃるとおりだと思います。どんな仕事も大変ですし、ね。 ありがとうございました!!

回答日
2011/09/01 15:03:16

日本生命保険相互会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本生命保険相互会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本生命保険相互会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本生命保険相互会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本生命保険相互会社
クチコミ

日本生命保険相互会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本生命保険相互会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。