質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本生命の年収ってどのくらいなんでしょうか?

知人男性(45歳)が「妻の年収が俺の倍で~」とか「妻の金銭感覚がすごくて~」など、浪費自慢、金持ち自慢をしてきます。 その男性は飲食店勤務でおそらく年収400万いかないくらいだと思います。元彼が同じ店で働いていたので、大体わかります。 奥さんの年収が倍という事を考えると、世帯年収は1200万でかなり裕福な暮らしができるかと思います。 しかも不妊症で10年間子供がいなかったため相当蓄えがあったと想像できます。(その後妊娠出産、不妊治療に200万かかったと色んな人に話していました。) しかし、その奥さんが産休に入った途端、その男性はバイトを始めました。 単に貯金をしていなかっただけでしょうか?それとも年収倍が嘘?妻の浪費がすごい? ちなみに男性を見る限り、服はユニクロ・西友、お茶持参、余ったまかないは持ち帰る、同僚の家族の会社の施設(保養所など)を借りようとするなど、倹約~ケチの印象を受けます。 奥さんは外回り営業では無いようです。話を聞く限り、営業のおばさん達を統括してる人っぽいです。会社に復帰してバイトは辞めたようですが。。。 下世話な話ですがめちゃめちゃ気になります。補足ちなみに奥さんは誰でも知っている有名三流の短大卒です。知人男性が高卒なので、「うちの妻は○○短大卒なんだ!」と自慢げに話していました。「短大卒だけど、早慶MARCH等の部下を扱ってる!」とドヤ顔で話されて、日生ってすごい実力主義で学歴関係ないんだなぁ~と思っていましたが。。。

質問日2012/05/16 20:49:06
解決済み2012/05/23 09:25:35
共感した6
回答数2
閲覧数100382
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

生保セールスです。まず、最初に申し上げたいのは、生命保険会社の職務体系は、非常に複雑です。会社にもよりますが、非常に優秀な方と思われたり、運に恵まれた場合は、営業職で採用されても内勤職に職務変更され営業職員を統括する立場になる人がいます。が、それは、何千人に一人か何百人に一人のレベルです。誤解を恐れずに申し上げると、内容とご主人様の職業から考えて、トレーナー程度だと思います。トレーナーならそれ程募集力がなくても、ただ新人について回る程度の事しかしない人なら自分の仕事はしません。というか出来ないレベルです。トレーナーをしながらでも契約が上げられる能力のある人がその上の拠点経営が出来るのです。また、そこまでの人になるのには、家庭環境を見られます。もちろん、ご主人もそこそこのレベルが無いと会社の評価につながりますから、させません。そして、倍の額面があっても必要経費や社会保険料がかかりますから、可処分所得は額面の金額の半分程度です。同行支援時に関わる経費を差し引くと、年収800万円なら、使えるお金は、450万円程度ですよ。想像するに、よくあっても600万円あるかないかでしょう。可処分所得は、300万円程度でしょう。その方のお話しも話し半分かもしれないですよ。私の経験では、夫婦は生活レベルや価値観、会話のレベルがあまりに違う場合は、一緒に生活出来ません。ご主人には、お客様に出て行く経費=粗品の購入も多いから派手に見えているだけで中身は、地味な仕事です。 【補足】大卒女性総合職は、営業職員の拠点経営はさせません。 ※確かに実力主義です。ご主人がまともな方?話し半分に聞いた方が…私、地方の都市に勤務、職員50名弱で短大卒以上は5名です。地元の国立大出なら事務員は学科で落ちます。早慶レベルは、営業職員には来ません。居ても数名?大卒の法人専門営業職員部隊のリーダーあたりかな?

回答日2012/05/20 09:55:53
参考になる9
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

謎が解けたっぽいです。なんせ他人に何かを話してると、話がどんどん大きくなって、メダカがクジラになる人です(魚類から哺乳類!!!)。話半分どころか、全部ウソだと思って聞いています。詳しい説明をありがとうございました!

回答日
2012/05/23 09:25:35

その他の回答(1件)

  • 基本給はそんなに高くないけど 保険の保障額に比例した歩合で貰うから高額になるんでしょう >営業のおばさん達を統括してる人っぽいです 新人が契約取れなかったら...その人の知り合いとか契約し、新人の獲得ポイントになり、新人が歩合を貰ったときにそのおばさんにお返しするのです その新人の数が10本、50本となれば ン百万の金額になってもおかしくありませんよ

    回答日2012/05/16 22:16:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本生命保険相互会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本生命保険相互会社の求人を様々な条件で探せます

日本生命保険相互会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。