建設コンサルタント業その中でも橋梁部門に興味があります。 今は大部分が維持管理の時代で新設橋の設計は少ないのも理解していますが、 日本企業で明石海峡大橋みたいな大規模な長大橋の設計を行っているのはどこの会社なのでしょうか?やはり「長大」や「日本工営」のような企業さんなのでしょうか いま、アルバイトできている会社も橋梁の設計をしていて、小さな橋でも構造計算や形式の比較など、社員さんはすごく大変そうです。長大橋となると限られた企業の限られた技術者が設計しているのでしょうか。社員さんに聞いても、スーパーゼネコンが海外の設計会社とJVでやってると言っていましたが本当でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。
明石海峡大橋クラスの長大橋梁は、国内ではないと思います。開発途上国ならあると思います。 橋梁に強いコンサルは、長大、日本構造橋梁研究所、オリエンタルコンサルタンツ、パシフィックコンサルタンツ等ではないでしょうか。日本工営は、交通分野には強くないです。 優れた設計施工には、土木学会の田中賞が贈られるので参考にされては如何でしょうか。 https://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/7_tanakasakuhin.shtml なお、日本では設計施工分離の原則があるので、前の方が書かれているのは的はずれです。 先進国では、日本と同様に設計施工分離が一般的です。開発途上国は知りませんが。 日・米・欧における公共工事の入札・契約方式の比較 1) - 会計検査院 https://www.jbaudit.go.jp/koryu/study/mag/pdf/j32d09.pdf 国内では、長大橋梁は少ないと思いますが、既設橋梁の架け替えは多く出てくるはずなので、新設橋梁より難易度の高い設計がやれると思いますけどね。 建設コンサル勤務の河川技術者からでした。
私のような見識の薄い学生にもわかりやすい内容で回答頂きありがとうございます。 設計施工JVというのも一般的ではないことまで理解できました。 コンサルに興味が深まっておりますので、業界に進路を決めた際には、回答者様のような先輩技術者がいることを期待します
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本工営株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
今は定年退職後の契約社員という立場に変わっていますが、現役時代は仕事は忙しいですが給与面はコ…続きを見る
研究の普段の業務内容は様々な鉄道会社からの指示を受けて問題解決のための幅広いフィールドでの研…続きを見る
社内の雰囲気や、テレワーク、フレックス制度については完璧です。 全国どの場所もおそらくそれ…続きを見る
各工事のPJメンバーとして仕事をすることが多いため、自分でスケジュール調整を行えば比較的自由…続きを見る
部署にはよるが、全体的に残業は多いと思う。仕事の量に対して、人的リソースが不足している。恐ら…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本工営株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。