質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

住友生命のセールスレディに勧誘されました。

今日、ハローワークに行った際に、出入り口で住友生命の営業レディに勧誘されました。 私は、先日までヤクルトレディとして働いていましたが、子持ちで働ける仕事と言うと、生保レディとヤクルトレディが真っ先に浮かぶので、ついに来たか!という感じでした(^^;; ヤクルトレディから生保レディに転職する人も多いと聞きます。 実際、生保レディとして働いている方、仕事はどうですか? ノルマノルマで、精神的に追い詰められますか?? 簡単な説明を聞きに、そのまま営業レディと支社まで足を運びましたが、ジュースにお菓子を振舞われ、子供には画用紙とクレヨン、私には高級チョコレートをお土産にもらい、とにかく好印象を持たれようと必死な印象を受けました。 あの手この手で、私の連絡先を聞き出そうとしたり、研修の日程の取り決めをしようとして来ましたが、何とか逃れ、帰宅しました。 前職のヤクルトレディで、営業の大変さが身に染みて感じ、毎晩夢でもうなされたので、生保レディとなると、更に大変なんだろうな…と思いますが、現役生保レディの方、以前生保レディだった方、どんなことでも構わないので(例えば、やはり身内を巻き込むことになるのか、とか、ノルマが厳しくて辛い、とか)、教えて下さいm(_ _)m

質問日2012/07/10 14:30:14
解決済み2012/07/16 22:07:14
共感した7
回答数6
閲覧数75774
お礼100

ベストアンサー

生保のセールスはプレッシャーとの戦いですよ ヤクルトで営業の大変さを知っていて飛び込むなんてたいしたもんです。 生保の事務所には大体営業成績グラフが貼り出され、朝礼で本日の予想契約金額を言わさせ、終礼で結果を発表! 毎月白地(未契約の人の契約か他社からの乗り換え)が3件契約取れればお給料もいいでしょうね 単に3件と言っても中身が無いのはダメ 会社で決められた金額、例えば終身保険3千万で一件とかに届かなければ0,5件扱いだったり 身内も巻き込むだろうし、知り合い友達にも声をかけないとノルマ達成出来なくて自爆しちゃったり(友達に契約してもらって保険料は自分で払うとか) 根性あればいい仕事だけど、外資系の保険が安くて最近は厳しいのでは?

回答日2012/07/11 15:45:16
参考になる15
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

沢山の回答、ありがとうございます! どの回答もとても参考になり、ベストアンサーを決めるのに数日考え込みました(^^; 皆様のおかげで、一歩を踏みとどまることが出来ました。 『入社を決めれば、採用証明(保育園に申し込む為に必要)が出せますよ』 と説明時に言われ、一瞬気持ちが傾きかけましたが、連絡先を一切教えずに帰って来て正解だったと、つくづく思いました。 皆様、どうもありがとうございました!

回答日
2012/07/16 22:07:14

その他の回答(5件)

  • 数年前住友生命で営業員として働いてました。 結論から言うとオススメしません お客様に配る飴、タオル、ティッシュ、pc端末使用料、駐車場利用料金等全て自己負担 御歳暮・お中元・年賀状・暑中見舞などもです 成績のノルマもかなり厳しくて最低まで落ちるとパート以下の収入もしくはマイナスになり逆に上記の物販の購入品代を支払うことになります 保険だけではなく採用者を見つけて入社をさせなければなりません。 その前に2か月でやり遂げなければならないノルマがありクリアしなければ即クビですし、雇用保険は一年間働かないと掛からないシステムです 上手く行けばどんどん出世できるし、収入もいい、時間の融通もきくいい仕事です。

    回答日2012/07/11 02:32:43
    参考になる12
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 31歳男です。 以前生命保険の外交員をしていました。 結論からいいますとやめたほうがいいと思います。(人脈をお金にかえる覚悟があるなら別ですが) 他のかたも言われていますが新人からでもノルマがあり最初に必ず身内をあたらされます。(保険会社はこの身内が目的なので新人獲得に必死です。) 朝に成績の発表がありこれが精神的に結構きます。 退職の旨をつたえてもなかなか退職できません。(退職するのに3カ月以上かかりました) お給料の上限が青天井の反面、ノルマ以下の成績だとアルバイト以下のお給料になる可能性があります。(保険の営業で働くくらいの量を他の職場で働けば倍はお給料がもらえます) なのでアルバイトのほうがまだましです。(まだ楽ですから) 今の職場でがんばられるか転職されるのなら生命保険会社以外の仕事がいいと思います。

    回答日2012/07/10 22:16:26
    参考になる15
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんにちは。 以前、生保レディしてましたよ。 とにかく女性が多い世界ですので、 アレやコレやと‥。 仕事で一番イヤだったのが、飛び込みです。 ピンポン押したら、ダッシュで逃げたくなりました。 あとは、出費が多かったですよ。 お客さまに配るカレンダー、タオル、ティッシュまで‥。 お給料から、きっちり差し引かれます。 土日と祝日は、原則休みですが、お客さまのご都合で、 商談になることも、ありましたよ。 良かったことは、保険について勉強が出来たことかな。 別のお仕事を探された方が、良いです。

    回答日2012/07/10 15:36:08
    参考になる9
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 以前生保レディ2回しました。ちなみに私は独身です。 とりあえず新人からでもノルマがあります。まずは身内からですね。正直きついです。今この世の中の感じで支社もかなり減ってるみたいですし。友達も保険料きついし解約考えてるって話してました。してみて損はないけど家族の人とも相談してよく考えてみてください。 ちなみにどこの生保会社かわかりませんが募集人の勉強と試験があると思います。これに合格しないと働けません。

    回答日2012/07/10 14:44:11
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ハローワークの出入り口、近辺での勧誘は基本やってはいけないことになってますので、そんな会社は却下です。 ノルマばかりでめちゃくちゃ大変でした(元生保です) 勧誘すれば勧誘した人にポイントが入るシステムなので、あなたが入社したら誰かを勧誘しないといけなくなりますよ~^^; もちろん保険が取れないと身内は入れないと自分の立場がやばくなります。 毎月、基本実働がないとお給料がないです。(新人のうちは保障がありますが、新人期間終了までに規定数の保険をとらないとクビなんて会社もあります) もし働くのなら保障期間だけやってもいいかもですが、辞めるのはかなり困難です。

    回答日2012/07/10 14:38:59
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ヤクルト本社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ヤクルト本社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社ヤクルト本社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ヤクルト本社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社ヤクルト本社
クチコミ

株式会社ヤクルト本社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ヤクルト本社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ヤクルト本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤクルト本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。