質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

専門学生でなくても出来る、クリエイティブ職は何がありますか?

下記の例のように社名なども同時に上げてくださると助かります。 例) 電通など コピーライター 博報堂プロダクツなど CM制作プランナー お願い致します。

質問日2016/02/14 15:04:36
解決済み2016/02/18 21:04:25
共感した1
回答数2
閲覧数841
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは。制作会社でコピーライターをしている者です。 まずクリエイティブ職のくくりとして大雑把に ・コピー(コピーライター、CMプランナー等) ・デザイン(グラフィックデザイナー、アートディレクター等) ・映像(CMディレクター、プロデューサー等) ・Web(Webデザイナー2等) の4つかと思います。 職種によりけりではありますが、この中で、デザイン(グラフィック)、映像、Webの3つは、ある程度のデザイン的スキルが求められます。上位で言えば、多摩美、武蔵美、東京芸大などで学んだ方が対象です。 ただ、コピーライター(会社によっては、そこからキャリアを重ね、CMプランナーやクリエイティブディレクターになれます)は基本的には総合職で採用しますので、学生時代に学んだ事はあまり影響しません。 ですので、美大・芸大ではなく、新卒でクリエイティブ職に就く、というのを目指すのなら、広告会社・制作会社でコピーライターになる、というのが一番妥当な気がします。宣伝会議がやっているコピーライター養成講座などに通えば、学生であっても力がつくでしょうし、情報も色々入ってくると思います。採用の段階からクリエイティブの問題を出すところも多いので、その対策にもなるはずです。 社名については、専門の本を買ってみるといいと思いますよ。創出版のマス読や宣伝会議の広告界就職ガイドあたりは、新卒向けですが、会社情報が沢山載っているので、ちょうどよいと思います。 質問者さんが書いてくれたように ・電通、博報堂、ADKなどの広告会社 ・博報堂プロダクツ、日本デザインセンターなどの広告制作会社 が主にコピーライターがいる企業です。 コピー以外なら、 ・東北新社、TYOなどの映像制作会社 にて、プロダクションマネージャーになる、という道もあるかと思います。

回答日2016/02/18 16:29:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

的確かつ詳細なご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。よろしければまた関連の質問をさせていただきたいです。 getsgetscarswingmockkingking様もありがとうございました。 弟子入りという手もありますよね、縁があればいいのですが・・ 精進いたします。

回答日
2016/02/18 21:04:25

その他の回答(1件)

  • 例として挙げられているのは、広告代理店なので、クリエイティブといえど、人気企業に就職するというのに変わりはありませんから、有名私大や旧帝大などを卒業することが第一条件。 ここの資料では慶応早稲田が多いみたいですね。 http://rollingcompany.blog.fc2.com/blog-entry-49.html 【電通】①慶應43 ②早稲田25 ③東京14 ④京都11 ⑤東工大,関学5 ⑦上智4 まあIT系であれば、そこまでハードルは高くないので、そこそこの大学を出ていればOKでしょう。いずれにせよ、クリエイティブというと普通の大学では弱いですから、理系に進んだ方が有利です。もしくは芸大に行くとか。 大学も行かず専門学校も行かずというパターンであれば、有名な人に弟子入りして、たまたま可愛がって貰え、仕事を少しずつ貰うぐらいしか方法はないと思います。

    回答日2016/02/14 21:41:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社東北新社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社東北新社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社東北新社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。