くら寿司で統括リーダーをしています。(女) 統括の仕事は店の運営や商品の管理、お客様対応が主な仕事です。 商品の管理は今日付けが多いネタをレーンでたくさん流す、下のレーンがちゃんと埋まってるか、ネタ落ちしていないか、シャリや出汁、味噌汁が十分な量あるかなどです。鳴っている商品(黄色く光ってるやつが作られているか)の確認(自分が流す)も大事です。 店の運営は、店長がいないときでも責任者として店を回すという感じです。(クレームや自分で対処できない問題などは店長に電話したら教えてくれます。) お客様対応は流し間違えた商品やお客様に何か言われた商品などを持って行くセカンド、注文分が足りない時やお客様に何か言われた時の謝罪、びっくらぽんの金賞や銀賞が当たった時の商品の交換などです。 朝の統括は分からないので、夜統括のことを言います。 夜はレジ締めがあります。レジ締めて、アフターチェック(スイッチが切られてるか、今日付けのもの全部捨てたかなど)して帰るという感じです。 分からなければ周りの人に聞いたらいいと思います。私はバックヤード出身なので、皿数の上げ下げやにぎりや軍艦の休憩を回すタイミングなどはめちゃめちゃ聞いてます。 商品の管理は、慣れていないうちはネタよりもシャリや出汁(特に白だし)、茶碗蒸しなどの作るのに時間がかかる ものをメインでチェックしたほうがいいです。 ネタの管理は、持ち帰りをメインでしたほうがいいです。 まぐろやサーモンはほとんどのセットメニューで使うので、少なければ持ち帰りを止めたり(単品)、レーンで流さないようにしたりという対応が必要です。 一生懸命にやれば絶対に助けてくれるので頑張ってくださいね。(○´∀`○) 少しでも理解していただけたら嬉しいです。(*´ω`*)
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