質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

常連客に対して小さな質問があります。

マクドナルドをよく利用し、コーヒーをいつもブラックで注文するのですが、 最近顔を覚えられてしまいました。 人見知りもあり注文する際しか定員の人と目を合わせないようにしていたのですが、覚えられてしまったのです… そこで最近は定員の人から「コーヒーはブラックでよろしかったでしょうか」 と確認になってしまいなんだか行きづらいです。 (被害妄想なのですが、その頼むもの知ってますよ感が苦手です) そこでどうでもいい疑問が湧きまして、マクドナルド問わず皆様のバイト先では店員に対して、 常連客に上記のような対応を行うよう教育してるのでしょうか。 あと顔を覚えられないいい方法がありましたら、教えてください。

質問日2013/12/12 21:05:36
解決済み2013/12/18 03:15:59
共感した0
回答数2
閲覧数4274
お礼0

ベストアンサー

マクドナルドで働いてます。 質問者様がどのくらいの頻度で通われてるか分りませんが、ほとんど毎日同じ時間帯に来てれば店員もお客様のこと覚えますし、店員の中には顔を覚えるのが苦手な人もいます。 たまに来るお客様だと砂糖とミルクが必要か聞きますが、ほとんど毎日だと聞かないです。 常連さんで話しかけて来るお客様なら「ブラックでよろしいですか?」と聞きますが、常連様だとこちらも覚えるのでコーヒーブラックなら「そのままのお渡しでよろしいでしょうか?」と聞きます。 そういう対応の教育は受けてないです。 覚えられるのが嫌そうなお客様はなんとなく分かるのでこちらも知らないふりをしたり何回に1回は砂糖とミルクが必要か聞きます。 私も接客業の仕事してますが、この仕事をしてからコンビニやスーパーに行くとだいたい同じ店員なので顔を覚えられたり話しかけられるのが嫌なので行くのが億劫な時があります。

回答日2013/12/12 23:21:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 私が行くと、何回に1回は砂糖とミルクが必要か聞かれるので、店員の方も私が覚えられたくないと把握しているんですね。 ありがとうございます。

回答日
2013/12/18 03:15:59

その他の回答(1件)

  • 100円だけ出してくる 常連のおじいさんとかには ホットコーヒーブラックでよろしいですか?などと確認系になりますが、 基本的には毎回同じとは限らない(変化球を投げてくる方がいる)ので 注文は聞くようにしています。 上の方が言っているとおり ブラックやミルクだけ マドラーが要らないなどは ミルクのみでよろしかったですか?などと聞きます。 そして、いつもありがとうございますという言葉をかけますね。 いらっしゃいませの挨拶もいらっしゃいませのあとに"こんにちは〜"とあいさつしたりします!

    回答日2013/12/13 07:22:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。