質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

マクドナルドでのバイトやパートについて。

少し悩んでいる事があるので質問させて下さい。 まずは今の私の状況と希望を下記に記載します。 希望はあくまでも希望なので変更する事は可能です。 ◎現在31歳、実家暮らし。 ◎飲食店でのバイト経験はないです。 ◎今は靴屋で接客販売のバイトをしてますが10月末でバイトが終わります。 ◎以前はコンビニやスーパーでのレジ打ちのバイトをしていました。 ◎実はマクドナルドみたいなファーストフード店の仕事に以前から興味があるけど未経験な上テンパリ症な為自信が無いです。 ◎今のバイトで重たい荷物を持ったりして腰を若干痛めたりしたのであまり荷物を上げ下げする作業は極力避けたいです。 ◎生理が通常より若干ツラく3日は休みが欲しい(周期的にいつ頃生理が来るかは何となくは分かるが若干ズレがある為事前に休みを取得するのは少し難しい)です。 ◎私には付き合って1年2ヶ月になる彼が居て早ければ来年の春頃に入籍予定の為、バイトというよりはパートという形式で働きたい。 ◎年齢的にもそろそろ子供が欲しくなるので妊活したり仮に妊娠しても理解のある職場で働きたい。 ◎週に3~4日、日曜日以外(土曜日や祝日は基本的には出勤可能、年末年始やお盆休み等は連勤は難しい)、5~6時間程度(朝から夕方辺り)働きたいです。 ◎通勤は車でしたいです。 ここからが質問になります。 ①面接を受けた際に、私が今現在提示している条件で採用はされるでしょうか? 難しい場合はどの辺を改善したり変更したら良いかアドバイスお願いします。 ②私にはマクドナルドでのポジション(担当)でいえばどこが向いていると思いますか? 向いていると思う理由も添えて教えていただけると有難いです。 ③ドライブスルーがある店や大型スーパーに併設されている店などありますが、仕事内容的には変わりはありますか? あとドライブスルー店と併設店ならどちらがオススメですか? 質問がたくさんあるので答えられる質問だけで構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問日2017/10/08 08:02:44
解決済み2017/10/23 03:31:37
共感した0
回答数6
閲覧数4946
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

マックで働いている者です。 ドライブスルー導入店とスーパー等のテナント店では、大変なのはドライブスルー導入店だと、思います。通常の業務にドライブスルーのポジションもあるので、その分、覚えることは増えます。どちらが向いているかは、人によってだと思うので断言は出来ません。 生理痛が酷いという事ですが、例えば婦人科に行って相談してみるとか何かされているのでしょうか?あなたの希望勤務時間で、当日休まれると正直迷惑だと思います。マックは希望シフト制なので、だいたいの周期が判っているのなら2週間程度休みを取ってはいかがでしょうか? ただ、休んだとしても働き始めて毎月2週間程度休みを取っていたら仕事もいつまでも覚えられないと思いますが… どこの職場でも生理痛が酷い(体調不良)ので3日間休みます。が毎月だと、あまりいい顔されないと思います。 レジでも厨房でも重いものは持ちます。 テンパリ症なのであれば、マックやファストフード店のような所は向かないと思いますよ。店舗によりますが昼のランチタイムはレジも厨房も忙しいです。 変な言いがかりや自分のワガママを押しつけてくる客もいます。誰かが常に、隣にいて守ってくれる訳ではありません。 まぁ客のワガママは接客業では付いて回ると思いますが。 パートも、バイトも同じだと、思いますが…差って何ですか?。その区別が私にはよく分かりませんが、私の考えでは結婚して子供がいるなら、話は判りますが独身の状況でお盆や年末年始の連勤は難しい。というのは、理解できません。 あなたがどのくらいの休みを希望しているのか判りませんが例えばお盆の1週間、12/28~1/7までは休みを、希望しているのなら、パートタイムで働ける事務作業を探してみては如何ですか? それか、他の方が提案されたポイントサイトや内職を考えるか現在働いている靴屋さんが社員として働いているならパートで働き続けるとか? 現在働いているなら、融通も聞くんじゃないですか?

回答日2017/10/12 16:36:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • マックより コンビニやスーパーでのレジ打ちやった方が楽 マックなんて四六時中笑顔振り回し、作業も奴隷も良い所 顔の容姿、態度良くないと 客側から影で糞ババアwって堂々と言う 客層悪い店じゃんw 時給1000円以上でもやる気無いわ、 バイトやってる奴全員マゾだと思ってるわ マックの裏側の闇の部分見えてしまってマックの夢壊れるよ だからマックはいつもバイト募集してんだよ たしか今も前もってシフト聞かれ、 希望の日だけ出れるシステムだと思う どこのバイトでも出る日が決まっているのに あなたが休んだらギリギリの人数で営業してる店側どうすんの? 毎月生理程度、妊婦で体調不良で休まれる奴はどこのバイトでもいらない 生理日は出ないとかシフト組まないと無理だね マネージャー側から次のシフト入れる際にクビくると思うよ 結婚して子供作りたい? もう今から内職するかネットのポイントサイトで稼ぎ勉強した方が良いよ

    回答日2017/10/09 22:48:06
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用されるかどうかは、店側がどのような人を採用したいかによります。 現在平日に人が足りないのか、土日祝や年末年始に人が足りないのか、どの時間帯が足りないのかで違うでしょう。 バイトとパートをどのように区別しているかわかりませんが、学生と一般で時給は変わるのかなって思います。 ただ学生のように学校や試験が無いのなら、長期で働ける、早朝や夜間などもOKなど融通を効かせると採用してもらいやすいでしょう。 ほかの人が働きづらい時間帯や曜日が大丈夫ならすぐにでも採用されると思います。 私も飲食業界でアルバイト、社員と8年くらいいましたが、質問者さんのような年齢の方には長期で働いてもらい、学生のバイトを指導出来るくらいになって欲しいです。 妊娠したりってことまでは理解してもらえるような業界ではないでしょう。 たくさんの従業員がいてそれぞれが希望を出し、その中から誰がどの時間帯に働けるか、それぞれの実力はどうかでシフトは決まるはずです。 あとマクドナルドはわかりませんが、食材を運ぶなど力仕事はあると思います。 立ったりしゃがんだり、見た目よりかなりハードな動きを1日中しますよ。 かなり忙しくなるため、パニックになると思います。 1度にたくさんのことを要領よくやることを求められます。 大型スーパーに入ってる店は、そのスーパーの景気に左右されがちでした。 また居候のような身ですので、気を使いますよ。 バイトやパートはそこまで気を使わないでしょうけど。 私が店長ならそこまで希望を出されると、正直うーん・・・ってなりますが、お互い後から不幸にならないよう、どこまで出来るか、出来ないかははっきり言った方がいいです。

    回答日2017/10/08 22:51:27
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マクドナルドのスケジュールの出し方は1週間単位なので、生理や試験や旅行など、自分の都合に合わせて自由に出せます。急に体調が悪くなったときは、代わりの人を探すように言われることがありますが、マネージャーが優しい店舗なら代わりに探してくれるし、コンビニや個人商店みたいに働いてる人が少なくないので、わりと代わりの人は簡単に見つかります。でも、お昼時やディナーの時に代わりを探すのは大変。一人少なくなっても無理やりお店を回すことはあるけれど、迷惑をかけることは確実なので、なるべく穴をあけることがないように、体調が悪いときは早めに連絡するべきです。 仕事内容ですが、女性ならカウンターサービスから入ることが一般的です。テンパり症とのことですが、きちんとトレーニングをしてくれるので、ほかの企業に比べたら安心できると思います。教育(トレーニング)のシステムが整っているので、意地悪な先輩や店長や社員がよほどのあほでない限り、みんな優しくて仲良しです。ただ、何度も同じ間違いを繰り返す、自分の判断でお客様に間違ったことを伝える、などがあると続けるのは厳しいと思います。 多少の荷物の上げ下ろしはありますが、重い荷物は男の子に頼めばやってくれます。 ドライブスルー店舗は駅前店舗などと違って、やはりバイトの人数も多いし忙しいです。 交通費の支給はありませんから、車で通うなら駐車場代は自分持ちです。 妊娠しても働けます。臨月まで働いていて、産んでから復帰した人もいます。 アルバイトもパートも同じです。パートは、アルバイトより若干決まった曜日の決まった時間に連続して働くというイメージがあるのでしょう。 ただ、どんな仕事をするにしても、「ここだけは譲れない」という条件(例えば夜〇時以降はできない)を提示して、それ以外は最初からあれが嫌とかこれはできないとか、あれこれ言ってたらどこも雇ってはくれないし、ただのわがままな扱いにくい新人になってしまいます。慣れるためには多少は妥協が必要なのでは? 働くなら、システムの整った大きい企業が確実です。お店の雰囲気は入ってみないとわかりません。それはマクドナルドでもコンビニでもどこでも言えることです。

    回答日2017/10/08 21:29:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マクドナルドといっても 店長が理解のある人か、 パートやアルバイトが充実しているかなどで、 あなたの希望が通りやすくなるかどうかが変わってくると思いますので 一概には言えないと思います。 ただ、面接時にこれだけ希望を言えば、 かなり敬遠される可能性はありますが、 それが通れば希望は叶うということですから、受けてみても良いのかと思います。

    回答日2017/10/08 08:19:51
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内職をしましょう。 >荷物を上げ下げする作業は極力避けたいです。 資材搬入も氷の補充もあります >生理が通常より若干ツラく3日は休みが欲しい ねえ働いたことってありますか?。 >バイトというよりはパートという形式で働きたい。 労働法上ではアルバイトもパートも同じですが… >妊娠しても理解のある職場で働きたい。 マクドナルドじゃむり >週に3~4日、日曜日以外 土日でも人手の足りている店舗なら可能 だけどそういう店舗は基本的に客数の多い店舗なので あなたのいう「ゆるい働き方」はむり ゆるい働き方ができる店舗は客数の少ない店舗だけど 客数の少ない店舗は人件費も少なく そもそもスタッフが少ないので「生理なので休みますテヘ」は通用しません

    回答日2017/10/08 08:12:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。