質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

バイトの先輩関係について。僕はマックで高2から2年間バイトしていてるんですが、最近よく新人が入ってくるんですが、入ってくるひとがみんな年上なんですが、

いくら年上だからって入ってきて早々にタメ語とかなんかムカつきます。ユニフォームを着ているときというか、仕事中ではこっちが先輩なんだから仕事中は自分もタメ語で話してます。これはおかしいですか?

質問日2012/05/17 12:47:37
解決済み2012/05/17 13:39:56
共感した0
回答数9
閲覧数3482
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

マックはアメリカ至上主義でしょう? 全員タメ語で名前も呼び捨てが理想だよね。 もちろん、年下とか先輩だからとか、そういうの全部ナシね。

回答日2012/05/17 13:28:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ですよね^^タメ語でいきたいと思います^^嫌なら仕事辞めろって話です( ´∀`)/~~

回答日
2012/05/17 13:39:56

その他の回答(8件)

  • 君さ、2年間もバイトをして、何を勘違いしているんだ? たかがマックのバイトを2年しただけで、仕事は自分の方が長いから、年上でもため口でしゃべっているんだろ?年上に! 普通は、仕事のときは年上だろうが、年下だろうが【敬語】が常識。 新人でも年上なら、普通は敬語でしゃべるもんだろうが! あのさ、バイト先で一番、むかつく奴って、少し長くバイトしているだけで、年下のクセに仕事中などに【ため口】で偉そうに言う奴です。 俺なら、【いくら、俺が新人だからって、お前、俺より年下だろ? 敬語使えよ!】と言いますが・・・ 君がさ、仕事中に年上の新人に敬語でしゃべっているのに、新人がため口なら、【仕事中は敬語を使ってもらえますか?】と言う権利はあるだろうが、君自体が年下のクセに、仕事中に年上に対して、ため口を使っているなら、筋は通ってない話だわな!

    回答日2012/05/17 13:35:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これからいろいろと勉強して下さい。 とりあえずあなたがタメ口と言うのはあり得ないね。 あなたは未成年だよね?。相手は成人した立派な大人ですよね?。 他の方も書いてますが、接客業は基本目の前に客がいるのでお互い敬語を使用するのが妥当です。 ただし、世の中立派な考え方の人ばかりじゃありません残念ながら。 たとえ仕事上先輩でも、クソガキにタメ口をきかれたら大抵の人はムカつきますね。 しかし、年下でも尊敬できる相手なら敬意を払いますよ。 あなたはそれだけの存在では無いのでしょうね、今の所。

    回答日2012/05/17 13:28:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うーん。 私もマックでバイトしていたことがありますが、後から入ってこようと年上だったら敬語で話していましたし、タメ口で話されても何とも思いませんでした。 「俺は先輩だ!」というところにあまりこだわらず、余裕を見せた方が逆に頼りがいが感じられて良いのではないでしょうか。 そんな瑣末なことにこだわっていては、尊敬を得られずむしろ蔑まれる恐れすらあります。 タメ語は上下関係だけでなく、心理的距離間の近さを表すものであり、親しみを持って接してくれているならいいでしょう。 相手があなたのタメ語に不快感を示していなければ、このままでも良いと思いますが、あからさまに見下したような態度を取っているなら、改めるべきです。

    回答日2012/05/17 13:25:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 早々にタメ語を使われるのには二つの理由があると思います。 一つ目は彼らがただ仕事や雰囲気をナメているから。 もう一つはあなたの性格や振る舞いが親しみやすいから。 私も過去に年下の先輩や後輩がいました。 タメ語を使ってくる年下の先輩とは信頼関係を築けませんでした。話をするのも嫌でした。 私が年上の後輩にも関わらず、敬語で接してくれる年下の先輩とは信頼関係を築く事が出来ました。 同僚であった年上の方には必ず敬語を使っていました。年上であれば後輩でも敬語を使う事によって、職場の軋轢というか摩擦を皆無にする事が出来たと思っています。 あなたは年齢がどうあれ新人は敬語を使うべきという正しい考えをお持ちなので、年上の彼らに接する場合は敬語を使うべきだと思います。 彼らにイライラさせられるのはエネルギーの無駄なので、なんとか割り切って仕事をできるように願っています。

    回答日2012/05/17 13:22:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先輩だからタメ語って時点で人に指摘するのは間違いだと思います 敬語を使って欲しいなら、敬語を使うべきじゃないかと思います 新人さんはなるべく作業や人間関係に慣れるために 周りに合しているんじゃないかと思います 周りが敬語ではなくタメ語だったり、タメ語での会話を 他の指導者に要求されれば敬語は使われなくなります どうしても納得が出来ないなら、職場の社員や上司に 相談するのが一番だと思いますね それでタメ語が許されている職場ならそのままで おかしいとされているなら皆敬語で話すようになると思います

    回答日2012/05/17 13:19:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全くおかしくないですよ。私も30年ほど前にマックでアルバイトをしましたが 年下でも先輩には敬語でした。その当時のその店舗のクルーは〈男子) ほとんど体育会系の雰囲気で上下関係はものすごく重視されました。 SV、店長、MGRもそれを認めていましたし 逆にその雰囲気になじめない クルーは辞めていきました 社会人になって30年ほど経ちますが年下の先輩に 敬語を使うことがなんでもなく出来るのは 今の自分にものすごく役立っています。 なんだか昔が懐かしくなり回答してしまいました。 年寄りくさい言い方でですが、二度と来ない 今を大切にしてください。

    回答日2012/05/17 13:18:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なんかムカつくという気持ちはわかります。 ただ、「新人なのにいきなりタメ語?」と貴方が思うように、 お相手も「年下のくせにタメ語?」って思ってるいるかもしれませんよね。 目上の方、キャリアのある方、どちらに対しても敬語をつかうべきです。 相手が敬語かどうかは関係ないです。 先輩風や年上風(?)吹かして、タメ語を使うというのはカッコ悪いです。 自分の格をあげるためにも、謙虚な態度を心がけてみませんか?

    回答日2012/05/17 13:14:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ちっさいことに細かい男だな。 客がお互いタメ口ではなしているのをみたらどうおもうか。 正直敬語同士で話しているほうが感じがいい。 お互い敬語が常識。相手がタメ口だからとか関係なく、気になるならお前から敬語になおしていけ

    回答日2012/05/17 13:01:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。