質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今週からマックでバイトを始める高一です。 初バイトで緊張しまくってます。 これからオリエンテーションを受けるのですが①このオリエンテーションで全て教えられて覚えなければいけないのか

②覚えておくべき言葉遣い ③クレーム言われた時の対処法 教えてください!! また私の働くマックだと面接の時からみなさん凄く優しく安心していたのですが、親から「そこのマックで嫌な教え方してくる人もいたよ」と言われてビビってます 基本大学生くらいの女の人なら優しいですかね? 良ければ教えてください

質問日2024/08/05 15:42:04
解決済み2024/08/05 16:50:06
共感した0
回答数4
閲覧数219
お礼0

ベストアンサー

むかーしマックでバイトしてました。 オリエンテーションでは、たしか基本的な事の映像見て、簡単な説明を受けてって感じだったと思います。 あいさつや手洗いのしかた、身だしなみについての注意点、タイムカードの押し方とかその程度。 詳細な仕事内容は実際にお店にシフトインしてから日数をかけて少しづつ覚えていってもらうことになると思います。一気にハンバーガー、ポテトの作り方やレジの全てを教わるわけではないので安心してください。 また、言葉遣いは丁寧に。お客様、お店の仲間問わずはっきりと話すように心がけると良いと思います。 接客7大用語みたいなのを教わると思います。 クレーム対応については心配かと思いますが、新人さんの仕事ではありません。 とても難しいお仕事です。 いきなり対応させられる事はないと思いますが、慣れていないうちにお客さんに突然怒られてしまうこともあるかもしれません。 まずは「申し訳ございません、分かる者を呼びますので少々お待ちください」と言ってあとはベテランさんやマネージャーに対応してもらいましょう。 決して自分でなんとかしようとしないことです。無理になんとかしようとして失敗すると、さらに大きなクレームに繋がることもあります。とにかく『マネージャーに対応してもらうこと』と覚えておきましょう。 初バイト頑張ってくださいね。

回答日2024/08/05 16:07:39
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 頑張ります!!

回答日
2024/08/05 16:50:06

その他の回答(3件)

  • マックで働いた事はありませんが 接客業で新人教育をしてしました ①オリエンテーションで全て覚える必要はありません。大体の流れを教えてもらう形だと思います。1回で覚えられる人は稀ですよ ただ覚えようとする事は必要だと思います 終わった後メモをとるとか、復習していけば、早く慣れて、仕事が楽しくなると思います ②教えてもらう姿勢でいけば、大丈夫だと思います。 笑顔で挨拶出来れば上出来ですよ 相手の顔を見て、話は聞いて 返事ははいと言えれば大丈夫です 感謝の言葉を忘れずにしてください あと、初めてのバイトで緊張しているとよろしくお願いいたしますと伝えられれば、少し楽になるかな? 後、分からない事は初めのうちに聞きましょう。 分からないのは当たり前だから、自己判断でやるのは止めたほうがいいですよ ③クレームの対応は、一番いいのは、お客様の話を遮らないで聞く、顔見て話をするです その後に上司に対応してもらいましょう 理不尽クレームは、受け流しましょう 流しきれないときは、バイトの人に聞いてもらう、保護者の人に話して溜め込まない様にして下さい 悪質なクレームは、あなたがいくら合っていても、なんや感や難癖をつけてくるので、その場ではしっかり対応して、心では受け流しましょう 誰もが初めてのバイトは緊張しますよ 大丈夫ですよ~

    回答日2024/08/05 16:10:43
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 初バイトなら先輩、社員の方々も理解深いと思われます。 個人的に考える回答としては ①完璧に覚えなくても問題ありません。でもメモ帳を用意しメモ取りをしておくのは復習や好感度的にも良いです。 ②お客様さんの接客対応はまだ先でしょうが、ですます調で大丈夫。 それよりトレーナーに対しての言葉遣いですが、元気な受け答えが一番かと。教える側もうつむいてゴモゴモとかされちゃうと理解したかな?とか不安になっちゃいますので。 ③学生バイトのしかも高校生に出来ることなど限られますので、内容を確認したら「分かるものをお呼びしますので少々お待ちください」で十分です。 仕事の基本は報告連絡相談の「ほうれんそう」です。 私もアルバイトの初出勤は緊張し過ぎて何故か肩から首筋が筋肉痛になった記憶があります。 トレーナーの当たりハズレはあるでしょうがリラックスして臨みましょう。

    回答日2024/08/05 16:05:35
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 1、覚えておくべき言葉遣い 敬語とか丁寧語でいいよ 2、クレーム対処法 新人が対応することはまずない 理由はお客さんを余計怒らす可能性の方があるから じゃあもしお客さんが自分に対して虫入ってたなどその他クレームを言ってきたら? 店長、マネージャー、時間帯責任者などが必ずいるのでその人に変わる 「申し訳ございません、店長を呼んできますので少々お待ちください」など言って変わってもらう 店長とか誰かに変わる時どんなクレームなのか簡単に説明する 「すみません店長!あちらのお客様の商品に虫が入っていたみたいなんですが対応お願いしてもよろしいでしょうか」と 新人にそこまで求めてないから気軽にいけばいいとおもうよ みんな最初はミス絶対するから笑ミスした後同じミスをしないよう工夫してたら大丈夫

    回答日2024/08/05 15:50:39
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

日本マクドナルド株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

日本マクドナルド株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本マクドナルド株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。