②覚えておくべき言葉遣い ③クレーム言われた時の対処法 教えてください!! また私の働くマックだと面接の時からみなさん凄く優しく安心していたのですが、親から「そこのマックで嫌な教え方してくる人もいたよ」と言われてビビってます 基本大学生くらいの女の人なら優しいですかね? 良ければ教えてください
むかーしマックでバイトしてました。 オリエンテーションでは、たしか基本的な事の映像見て、簡単な説明を受けてって感じだったと思います。 あいさつや手洗いのしかた、身だしなみについての注意点、タイムカードの押し方とかその程度。 詳細な仕事内容は実際にお店にシフトインしてから日数をかけて少しづつ覚えていってもらうことになると思います。一気にハンバーガー、ポテトの作り方やレジの全てを教わるわけではないので安心してください。 また、言葉遣いは丁寧に。お客様、お店の仲間問わずはっきりと話すように心がけると良いと思います。 接客7大用語みたいなのを教わると思います。 クレーム対応については心配かと思いますが、新人さんの仕事ではありません。 とても難しいお仕事です。 いきなり対応させられる事はないと思いますが、慣れていないうちにお客さんに突然怒られてしまうこともあるかもしれません。 まずは「申し訳ございません、分かる者を呼びますので少々お待ちください」と言ってあとはベテランさんやマネージャーに対応してもらいましょう。 決して自分でなんとかしようとしないことです。無理になんとかしようとして失敗すると、さらに大きなクレームに繋がることもあります。とにかく『マネージャーに対応してもらうこと』と覚えておきましょう。 初バイト頑張ってくださいね。
回答ありがとうございます! 頑張ります!!
マックで働いた事はありませんが 接客業で新人教育をしてしました ①オリエンテーションで全て覚える必要はありません。大体の流れを教えてもらう形だと思います。1回で覚えられる人は稀ですよ ただ覚えようとする事は必要だと思います 終わった後メモをとるとか、復習していけば、早く慣れて、仕事が楽しくなると思います ②教えてもらう姿勢でいけば、大丈夫だと思います。 笑顔で挨拶出来れば上出来ですよ 相手の顔を見て、話は聞いて 返事ははいと言えれば大丈夫です 感謝の言葉を忘れずにしてください あと、初めてのバイトで緊張しているとよろしくお願いいたしますと伝えられれば、少し楽になるかな? 後、分からない事は初めのうちに聞きましょう。 分からないのは当たり前だから、自己判断でやるのは止めたほうがいいですよ ③クレームの対応は、一番いいのは、お客様の話を遮らないで聞く、顔見て話をするです その後に上司に対応してもらいましょう 理不尽クレームは、受け流しましょう 流しきれないときは、バイトの人に聞いてもらう、保護者の人に話して溜め込まない様にして下さい 悪質なクレームは、あなたがいくら合っていても、なんや感や難癖をつけてくるので、その場ではしっかり対応して、心では受け流しましょう 誰もが初めてのバイトは緊張しますよ 大丈夫ですよ~
初バイトなら先輩、社員の方々も理解深いと思われます。 個人的に考える回答としては ①完璧に覚えなくても問題ありません。でもメモ帳を用意しメモ取りをしておくのは復習や好感度的にも良いです。 ②お客様さんの接客対応はまだ先でしょうが、ですます調で大丈夫。 それよりトレーナーに対しての言葉遣いですが、元気な受け答えが一番かと。教える側もうつむいてゴモゴモとかされちゃうと理解したかな?とか不安になっちゃいますので。 ③学生バイトのしかも高校生に出来ることなど限られますので、内容を確認したら「分かるものをお呼びしますので少々お待ちください」で十分です。 仕事の基本は報告連絡相談の「ほうれんそう」です。 私もアルバイトの初出勤は緊張し過ぎて何故か肩から首筋が筋肉痛になった記憶があります。 トレーナーの当たりハズレはあるでしょうがリラックスして臨みましょう。
1、覚えておくべき言葉遣い 敬語とか丁寧語でいいよ 2、クレーム対処法 新人が対応することはまずない 理由はお客さんを余計怒らす可能性の方があるから じゃあもしお客さんが自分に対して虫入ってたなどその他クレームを言ってきたら? 店長、マネージャー、時間帯責任者などが必ずいるのでその人に変わる 「申し訳ございません、店長を呼んできますので少々お待ちください」など言って変わってもらう 店長とか誰かに変わる時どんなクレームなのか簡単に説明する 「すみません店長!あちらのお客様の商品に虫が入っていたみたいなんですが対応お願いしてもよろしいでしょうか」と 新人にそこまで求めてないから気軽にいけばいいとおもうよ みんな最初はミス絶対するから笑ミスした後同じミスをしないよう工夫してたら大丈夫
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本マクドナルド株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
普段は接客をしていました。接客で分からないことなどがあってもすぐに教えてくれてとても良かった…続きを見る
普段の業務内容は、主に接客やキッチンを任されます。お客さんの対応やレジ対応、バーガー、ポテト…続きを見る
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本マクドナルド株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。