質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

マクドナルドのマネージャーの方に質問です!

今私は 就活中で マクドナルドのマネージャーをしていますが、 回りから マネージャーは就活の時に使えると聞きました。 どういう風に 使いましたか!? またどんなエピソードなどが 企業に興味持たれますか? 教えてください!

質問日2016/07/11 15:24:01
解決済み2016/07/13 19:55:48
共感した0
回答数1
閲覧数15320
お礼50

ベストアンサー

私も現マネージャーです。 一緒に務めてきた先輩方から聞いた事を総括してお答えしますね。 まず1つ。 就職を希望している企業によって印象のもたれ方は変わります。 飲食や接客業なら、経験や統括力、店舗運営や問題改善能力があると買ってくれる企業は少なくありません。 この種の企業の場合は、志望動機等でマクドナルドでMGRとして働いていた、〜などの問題に直面したりしたが私はこういう風に対処した。また〜といった店舗のためになる活動をしていた。 この経験を就職してからも活かしたい、と伝えればいいです。 ⚠️注意点ですが、PMCを毎週実施して店舗をメンテナンスしていたとか、クレームを上手く対処したとかそういった普通の事なら全然企業は欲しがりません。 たとえば貴方がお店のWORや月末インベントリを毎月・毎日担当していて、資材関係の誤差やウェストによる売り上げの減退を防ぐといった売り上げに関係する項目を対処、改善していたとかで無いと興味は薄いと思います。 ようは経験です。シフトラインをつなぐためだけのMGRでやって当然の仕事以外をしていないのなら、就職の際も働き始めてからも、マクドナルドMGRというキャリアは全く役に立ちません。 第二に、 残念ですがマクドナルド、昨年や一昨年の異物混入、中国チキン騒動でほぼ信用がありません。 異物混入などの問題が起こったのは店舗労働者の責任だとほとんどの人が理解しています。 ですのでまずあまり参考にされないかもしれません。 そして営業や、オフィス、その他の企業志望の場合ですが、この場合は全くといっていいほど役に立たない事例が多いそうです。 コミュニケーション能力が買われる場合もありますが、まずビジネスの種類が違うので企業側も判断しかねるという事です。 以上の点を踏まえて、残りの就活までの間に経験と自分や店舗の役に立つ仕事をし、自分で考えて就活にてマネージャーとしての経験を活かす旨企業に伝えればよいかと思います。

回答日2016/07/12 08:03:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくお話し頂きありがとうございます! 飲食関係に就職は考えていないので かなり 難しそうです、 頑張ります!

回答日
2016/07/13 19:55:48

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。