質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職したらサービス残業は当たり前ですか? 先輩がそう言ってました! 俺はそんなサービス精神持ち合わせてないし金貰えない労働なんか絶対したくないんですけど…

日本企業=サービス残業って感じですか? 回答よろしくお願いします!補足あと就職したら年金も払わなきゃなりませんよね! これも払いたくないです つーか絶対俺は貰えないもの それに年寄りにあげちゃうじゃないですか 俺は見ず知らずの老いぼれにくれてやる金なんざミジンコ一匹分も持ち合わせちゃいねーので年金だけはマジで払いたくないです(´・ω・) それに貰えないしね 就職したあと年金払わない為にはどうしたらいいですか? ご回答よろしくお願いします! あと口が悪くてすみません 仕様です

質問日2011/11/15 10:21:28
解決済み2011/11/22 10:23:00
共感した0
回答数10
閲覧数7527
お礼0

ベストアンサー

まず最初にいっておきますがサービス残業は労働基準法37条違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。 ですからサービス残業は犯罪何です。 ですから先輩は犯罪は当たり前といっているようなものです。 裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判http://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emやすき家サービス残業問題http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emでも裁判所ははっきり一分単位で支払い命令を出しています。 ですから裁判をしたら確実に勝てますし、残業代は必ずもらえます。 日本企業=サービス残業ではなくて、日本ブラック企業=サービス残業ということになります。 サービス残業が当たり前というのは経営者の都合で経営者に洗脳されたらそういう考えになります。 一方でサービス残業をなくそうとするためにブラック企業と闘っている人たちもいます。 最後にブラック企業と闘っている個人加盟労働組合、地域労組おおさか青年部のYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=uFRGwjlyOgY&sns=em

回答日2011/11/15 17:54:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

1分前に気付きました サビ残が犯罪なんて知らなかったです! もし将来サビ残やらされたら訴えようと思います! 皆さん回答ありがとうございました☆ミ

回答日
2011/11/22 10:23:00

その他の回答(9件)

  • 当たり前です。うちの会社はタイムカードもありませんし、土曜日の無償出勤までがあります。 ひどいのでは1ヶ月くらい住み込みで働いてるケースもあります。 何人もきちがい病院送りにされました。労務問題の騒動は日常茶飯事です。 何人か文句を言った奴をみましたが、数日後に家庭の事情でって理由で謎の退職に追い込まれてます。 年金は強制徴収されます。もちろん断れるのなら、払いたくありません。これは税金としてみてます。 日本では勤労奉仕の精神、自己犠牲に賞賛される国なんですよ。 イタリアの高給、フランスの長期休暇、スペインのシエスタのような労働者の楽園ではありません。 僕らは精神論に翻弄された奴隷階級なのです。 ブラック会社に勤めているけど、もう俺は限界かもしれない という映画はおすすめです。 http://www.youtube.com/watch?v=fFJYSHnMM6Q

    回答日2011/11/20 13:37:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分は大手チェーンの居酒屋でアルバイトしていますが、 うちの店長連中は公休の日のバイト人員が足りない場合は無償出勤しています。 幹部もそれを見ているのですが、黙認というか、無言の圧力で強制的に出勤させられている感じです。 以前はアルバイトにもサービス残業を半強制的にやらせていましたよ。 ちなみに、自分の叔父は大手ゼネコンに勤めていますが、年度末などの繁忙期では 月間残業時間が150時間以上ということもあり、そのほとんどに手当は付かないようです。 日本国内で有力な大手企業であってもこれが現実です。 ま、自分は来年就職なんですが、サービス残業なんて絶対嫌ですね。 でもなんだかんだサービス残業しないと、上司には認められないと思います。 定時で帰ってばかりで仕事が終わらないんだと納期に間に合わないし、そうすると会社の売り上げ・信用を損ねます。

    回答日2011/11/17 18:57:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 当たり前ってことはないけど 条件のいい会社は誰だって行きたいから 就活大変なんですよ… 私が数年前就活してた時は 条件がよくて通勤便利な場所だと 募集一名に対し応募者250名とか…( ̄▽ ̄;) 大手ならもっとスゴイと思いますよ… みんな好きでサービス残業してる訳じゃないのです(´-ω-`) 無職でいるくらいなら、自分の中で条件に優先順位つけてでも働きたいから! ちゃんと残業手当が支給されるまともな会社に就職できるよう 頑張ってね(。・_・。)

    回答日2011/11/16 23:18:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私はサービス残業は無いです。 残業した分は出してくれます。

    回答日2011/11/15 11:29:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • フレックス制度のある会社で働いたらいいと思いますよ。 そういう会社は実力主義なので、時間内に終わらせられる人ほど好評価なので。 追記 そんなことを言ってる人って収入税、保険料、会費、県民税、市民税とかにも文句言ってますね。 日本にいたまま払わなくて罰せられるのが嫌なだけ・・・とか言ってる内は駄々をこねた子供と変わらないです。 国民の義務となっている以上、払うのが嫌なら日本を出ればいいだけですね。 行動力のある大人であれば、お金を貯めて物価の安い国で暮せばいいだけですし。 私はあと数年で日本を経ちますが、若いころはあなたのように考えた時期もありましたよ。

    回答日2011/11/15 10:44:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • サービス残業は一昔前は当たり前でした。 しかし、マックや佐川急便などの裁判により事態は大きく変わってきました。 サービス残業は完全な違法行為です。 ただ、線引きが難しいグレーゾーンもあります。 ①同じ作業を2人にふってAさんは1時間、Bさんは2時間で終わった場合、Bさんの1時間分は残業になるのか、それとも自己啓発になるのか。 ②取引先の方または上司との時間外接待は残業になるのか。 ③上司からふられた仕事ではないが、やっておいた方がいいと判断した仕事をした場合は残業になるのか。 判断が難しい所はたくさんあります。 会社によっても線引きが違います。 あまり、定時・定時と言っていると、実際は煙たがられる風習は日本には残っています。 色々な方の話を聞いて、ご自分で判断されるといいと思いますよ^^

    回答日2011/11/15 10:30:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の会社はどうかわからないけど、、、 好きでサービス残業する人はあまりいないと思います。 店舗勤務だったときは「予算もいってないのに残業できない(人件費の問題)」「やることはてんこもり」 →サービス残業 って流れでした。 日本企業だけどいちおう東証1部上場でCMやらガンガンやってるアパレルでしたけどそんな感じでした〜

    回答日2011/11/15 10:26:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 違法です。 きちんと記録しておいて労基署に訴えてください。 タダ働きなんて馬鹿なお人好しのすることです。

    回答日2011/11/15 10:25:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • そうですね。大概は。。。 国家公務員とか残業付かないのに終電より遅く終わるし、始まりも早いです。。。 国家の中枢がそうですからね。。。労基の指導にも身が入らないよな。

    回答日2011/11/15 10:25:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。