質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

保健師(看護師)の就職って難しいんですか?

若い頃看護学校に通って保健師の資格をもっている友人がいます。 子どもは2人いて、下の子が小学校に入ったらパートで働くから、と10年ほど専業主婦をしてきました。 保健師の資格も看護師の資格も持っているから、いつでも就職できてうらやましいなぁと思っていたのですが、今年就職活動をはじめたら、あてにしていた保健師関係の仕事は全滅だったと嘆いていました。 (自治体の保健師募集も10倍以上の難関だそうです) 数年前は特定検診(メタボ検診?)で保健師の需要が激増だからすぐに仕事はみつかると言っていたのですが、保健師は供給過剰なのですか? 彼女は「医療系は諦めてマックでパートでもしようかな~」と笑っていましたが、こんなにきちんとした資格をもっていても就職が難しい時代なんでしょうか。

質問日2010/06/07 09:40:16
解決済み2010/06/14 09:53:20
共感した2
回答数2
閲覧数24472
お礼0

ベストアンサー

保健師の採用があるのは自治体などの公的機関が多いですね。 病院でも訪問看護や地域医療に力を入れているところなら採用枠もありますが、保健師は何人も要らないので、欠員がなければ募集もないし、中途採用ならば経験が加味されるので、ブランクがあると更に厳しいでしょうね。 保健師だけれども、助産師だけども看護師として働いている人は多いのですが、その方は看護師で働くのは嫌だったんでしょうかね? 尿・便・痰にまみれた患者の世話はしたくないというエリート意識の高い方には看護師の実務って確かにむかないでしょうけど。 きちんとした資格を持っていても、お飾りならば役にたたないんです。ペーパードライバーならぬペーパーナースじゃ怖いですよね(笑)。 看護師は病院によっては中途でブランクがあっても、面倒見がよく指導が行き届いたところもありますが、保健師だと少人数しかいないところへ、即戦力がない人がきても指導は不十分になりやすいですね。 ナースで働くことも、その方にはいい経験と保健師として働くための下地になると思うんですけどね。

回答日2010/06/07 12:02:15
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

質問した人からのコメント

「看護師さんじゃだめなの?」と聞くと「看護師やりたくないから保健師の資格取ったくらいイヤ」だそうです。ちょっとびっくりしました。

回答日
2010/06/14 09:53:20

その他の回答(1件)

  • 10年間現場から遠ざかっていて、余り採用の状況を御存じでなかったようですね。看護系の4年制大学が乱立気味で、保健師の資格を取れても新卒でさえ保健師の就職が年々厳しくなっている上、特定健診がスタートした時期でも先行きは不透明だと言われていて、追い打ちをかけるようにこの不況です。看護師は慢性的な人不足ですけど、保健師は正規の採用はよほど過去に実績があるとか人脈がないと厳しいでしょう。自治体の保健師は年齢制限が結構厳しいですしね。採用する側もブランクが長いよりは実践の場数を踏んだ人材を選ぶでしょうから。(かくいう私も保健師と看護師両方持っていて、既に5年ブランクがあるので再就職は厳しいと自覚していますけど)

    回答日2010/06/07 14:03:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本マクドナルド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マクドナルド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。