ただ、SEメンタルに来る辛い仕事だと多くのサイトで書かれており、その理由が納期に終われ残業、徹夜が当たり前、ホワイト企業であっても月60~80hが一般的だと挙げられていました。 しかし私が見たマイナビなどの就活情報サイトでは月平均残業時間は20時間以内、完全週休二日制で年休日130日近くのところも多く食い違っている印象を受けました。(NTT、野村総合研究所など大手企業のグループ会社などを見ています) 実際SEはそのようなホワイト企業でも残業徹夜を強いられることがあるのでしょうか? とりあえず説明会などに参加して質問してみようと思いますが、実際働いている方やこのような企業に就職した方の意見をぜひ聞かせていただきたいです。 お返事お待ちしております。
長年38年間SEをやってきて、職場で鬱病を患ったのは5人程度でした 厚生労働省のパンフレットによると約50人に1人は鬱病を経験しているとのことなので、特に精神を病む仕事とも思えません 2000年辺りまでは残業が月60~80hが一般的な時代もありましたが、軽減されています 残業徹夜をした場合、残業手当、深夜勤務手当、休日出勤手当は必ず出るので、いわゆるブラック業界ではないです おかげで当時は金回りが良かったです、新車を買うのにローンを使ったことは無いし、首都圏の端に庭付き一戸建てを買っています ネット上の情報はSEをドロップアウトした人の恨み節も上がるので、あまり真に受けない方が良いです また就職情報サイトなどでも、私から見て現実から乖離している記載をよく見かけます、たぶん真面に取材したのではなく、噂話で書いているのでしょう ネット上の情報に振り回されず、貴方の目で見た事を尊重してください ただし、これだけは覚悟しておいてください 平均残業時間は20時間以内と言うのはあくまで平均です、瞬間最大値とは違います ひと月に90時間残業をすることが稀に有ります、その翌月は代休を取るので平均値は下がります 「残業徹夜を強いられる」と言うよりも皆さん強い使命感でみずから臨んでいる感じです
個々の能力により、感覚にはだいぶ差があると思います。 特にSEは、適性がある人とない人では、仕事の量も速さも質も、まるで違うと思います。 ブラックな感じ方をする人の場合、もともと適性がないのにSEになってしまった人も多いのではないでしょうか? 適性のない人ほど、様々書き込むものかもしれません。 理系でも向いていない人、文系でも向いている人がいる世界ですので 感じ方は十人十色かと思います。
この4月からIT企業にSEとして新卒入社した者です。 会社は、質問者様が挙げていらっしゃる企業群の同業他社です。 結論、会社によります。もっというと、配属先にもよります。 しかし、一般的に60~80時間というのはまずないかなとは思います。 部署によるというのは、勿論風土などもありますが、お仕事内容も大きく関わってくると思います。例えば、セキュリティ関連の部署であれば、セキュリティインシデントが起きれば休日でも電話がかかってくることもあると聞きます。そういった意味で、配属によると書かせていただきました。 ただ、IT業界で就活をした身からすると、SEに「めちゃくちゃ大変」というイメージを過度に持つ必要はそこまでないかなと思います。IT企業でのSEというお仕事は今、学部を問わず多くの人がなるものですし、むやみやたらにSEという仕事に恐怖心を抱く必要はないかと思います。職種というよりも、会社選びをきちっとすることが大切かなと思います。あと余談ですが、SEは勉強し続ける必要があるので、そこに大きな抵抗がある人は厳しいかもしれませんが、そうでなければ努力次第でいくらでも成長できる職種だと思います。 新米SEが長々と失礼しました。 良い就活になることをお祈りしています!
ホワイト企業は、残業が月45h超えると人事から警告が来ますね。 大抵は人事警告が来る前に所属長から注意が来ますから、月45hすら行かないです。 >ホワイト企業であっても月60~80hが一般的 残業代で稼いでるとか、一人で仕事を抱えてるケースだと思うので、一般的ではないですね。
社内SEがいる会社にいます。 SEとしての能力の差があると思います。 大手採用されるSEと中小のSEではレベルが違います。 なので成果・ノルマをあげるのに差がでます。 それが残業時間の差になると思います。 ホワイト企業と呼ばれるところでもノルマが達成できないならば残業は必須ですし、そもそもノルマが達成できない、時間が掛かるのであればその先は… 新卒SEの定着率が低く、中途SEばかりが残るのも中小の傾向かとは思いますね。
まずES+SPIテストセンターをクリアしなければならない。それなりに質の高いものが要される。一次面接で留意すべき点は、業務知識やIT知識、抜き打ちテストのような...
若手から大きなプロジェクトにアサインされ、裁量の大きな仕事をまかせられる。部にも依るが、上司との風通しもよく相談はしやすい雰囲気である。またキャリアプランについ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社野村総合研究所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
営業は割と休みがとりやすく、融通をきかせやすい。 部署によるところもあるが、基本的にはどの…続きを見る
アシスタントをしている人数が複数名いたため、業務が重なり、自分を優先してほしいという人が2名…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社野村総合研究所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。