質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

求人って嘘が多くないですか 経験不問、年齢不問って結構かかれていますよね でも面接に行くと必ず経験のことを聞かれます 免許、資格も不問と書いてあるけど、資格を持っているので少し有利と思って面接に行くと

持っている免許や資格には一切触れず、経験に関することばかり言われます 「どうして経験がないのに応募したのか。経験がないのなら自信も知識もないでしょう」 といわれます 「経験はこの職務に関してはないですが資格を持っており、また○○職に就いておりましたので出きると思います。また現在も学ぶ努力をしています。改正についても把握しており自信はあります」 と答えても相手にされない どう考えても経験を積んでから来いという感じです 経験を積もうにも採用されなければ経験は積めません また、年齢を見て「パートの募集は見なかったのか」という質問まで出てきます 年齢、免許・資格、経験すべて不問の正規募集があって、それを希望しているのにパートを考えるわけがありません そして普通の採用試験は書類審査プラス面接のみで決まってしまい、テストがありません ペーパーテストと実技試験をしてくれればと思いますが、なかなか時間的に無理なのでしょう そういうわけで合格には至りません ハローワークでは、「これだけ資格・免許を持っていて落ちるのはあまり考えられない。経験も十分ある」と言う相談係がいますが当てになりません 応募者が多数の場合やはり経験がある人や若い人を優先するだろうし 一人の応募者だったとしても、急募でなかったら本当に欲しいと思える人が来るまで採用しないのでしょう また求人広告を見て電話すると年齢不問と書かれているのにまず最初に年齢を聞かれ 「長期雇用を考えていますので○才までの方のみを対象としています」との答えが 全部、時間や電話代、交通費が無駄になるばかりです ですので経験不問、年齢不問というのは書類上の建前で本当ではありません 皆さんはそう思いませんか? ご回答よろしくお願いいたします 特に中年以上の方ご意見お聞かせ下さい お待ちしています

質問日2013/06/20 12:31:40
解決済み2013/07/05 03:23:25
共感した23
回答数5
閲覧数25783
お礼0

ベストアンサー

こんにちは。 私は4年前に早期退職に手を挙げ、4か月後に再就職しました。 求人欄で男女・年齢不問とか、女性が活躍・30代が活躍等の記載があるのは、抽象的にその対象者達を募集している。とハロワの担当が言っていました。 質問者さん同様に50代の元同僚は退職後、数個の資格を取り、再就職に挑みましたが「中高年は経験者で若い人は未経験でもよい」と数社に言われたそうです。で、現在手取り16万円の深夜バイトですよ。家族皆が働いているから生活は出来る様子ですが・・・。 仰る様に経験不問、年齢不問というのは書類上の建前←残念ですが、そうですね・・・。 私は180度違う業種に再就職しましたが、未経験な為、今でも毎日が緊張の連続です。 質問者さんも資格はあるのに悔しい、理不尽と思うでしょうが、やはり企業は資格取得者で中高年なら経験者を雇うのは分からないでもないですね。残念ですが・・・。 資格不必要な職種で再挑戦してみては、どうでしょうか。 私はハロワで「この人なら頼りになる。」と思う女性スタッフと出会い、何度か相談しました(使えない職員に当たると最悪です!)」いませんか?自分の味方を探すんです。 私の場合はパソナ「前会社の法人登録」でも、担当スタッフにアドバイスもらいました「役に立たないのもあります」結局、自分も努力、労力をしないと前進出来ないですよね。 お互い中高年同士、頑張りましょう。

回答日2013/06/26 09:36:50
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 面接官だって、全員まともなわけではありません。 嫌味を言うために面接してるような会社も沢山あると思うよ。 中年人事って基本暇だから。

    回答日2013/06/20 14:26:09
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問様とまったく同感です。ハローワークも役所です。他人事なのです所詮、全員とはいいませんがナンのための相談係りか疑問をもちます。私は景気悪いですからね、って。ケンカする自分を抑えたこともある。別のハローワークにあれば変えることです。ただハローワークの求人情報は安全かと、なんかあれば言えるし。

    回答日2013/06/20 13:03:30
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず今は買い手市場です。 会社側が応募者を選べるんです。 事務職のように人気のある職種、 待遇が他社と比べてよい企業なんかは 選り取りみどりです。 弊社なんてその会社、何やってんの?ってよく聞かれる中小企業ですが、 半年ほど前に事務職の募集をかけた際には 応募書類を積み上げただけで15センチにはなりました。 そこから1人を選び出すわけですから、 やはり経験のある人が優先されます。 パソコンの資格はあるにこしたことない程度です。 (事務職の経験があれば使えて当たり前だろうってことで、テストもしますから。) あとは同じような人がいればやはりお若い方を選びがちになります。 若ければ長く勤めてくれるってわけではありませんが、 定年がある限りは頑張ってもそこまでですから。 年齢を重ねれば重ねたなりのアピールポイントを作るべきなんです。 お若い人は年齢だけでひとつのアピールポイントですから。 ご参考までに。

    回答日2013/06/20 12:56:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 特定の条件に絞ると男女差別や年代の差別で クレームを入れる人がいるからそう書かざるを得ない みたいですね。 私が最初に就職した小さい会社がハローワークに求人を 出すときも上に書いたような事を言われましたし、行きつけの 店がバイトの広告を求人誌に出すときも、同じような事を 言われて条件を出しなしさせられたと店長が言っていました。

    回答日2013/06/20 12:51:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社パソナの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社パソナの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社パソナ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社パソナ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社パソナ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社パソナ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社パソナをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。