質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在大学4年生で就職留年か既卒か迷っています。

いつもお世話になっております。 現在大学4年生で昨年就職活動に失敗したものです。 今回皆様にお聴きしたいのが、大学をこのまま卒業して2011既卒として就職活動を行うか、大学に留年して再度新卒として就職活動を行うかで、悩んでおります。 大学では単位をすでに取り終えており卒業はできるのですが、内定が無い人に学費数万円を支払えば、もう一年大学に残ることができると就職課の人に聞きました。 月に換算すると数千円程度ですので、アルバイトで貯金していたお金で支払うことができ、また大学の施設も利用することができるので、このまま卒業して就職活動するなら、まだ新卒として就職活動をした方がいいんじゃないかと思っていたのですが、 やはり留年ということで、イメージが悪いでしょうし、就職課の人にもおすすめはできないといわれました。 ただ既卒でも数が少ない割に、リクナビだけで既卒も応募できる企業が500社、志望している業界(小売業界)は地域だけで20社もありました。もし既卒でもそれだけの企業が受け入れてくれるのならば、わざわざ学歴を悪くして、留年して就職活動しなくてもいいんじゃないか?と思うようになりました。もちもん既卒ということで、どのみち厳しいでしょうが。 そこでお聴きしたいのが、就職留年した人間と既卒者は企業側として見れば、どちらもかわらないのでしょうか?もし変わらなければ、わざわざ数万円を支払って学歴を悪くするよりも、卒業して就職活動した方がいいんじゃないかと、現在思いまして、 また既卒者を受け入れる企業としては例えば「採用は100名するけど既卒者はそのうちの5名だけ」といった考えだったりするのでしょうか? 言葉足らずでわかりにくい部分が多々あると思いますが、あれば付け足したいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問日2011/03/11 14:07:34
解決済み2011/03/26 08:32:13
共感した0
回答数6
閲覧数21237
お礼100

ベストアンサー

こんにちは、私も現在大学4年生の者です。 私も先月まで内定がもらえず、卒業したらどうしようか迷っていました。なんとか内定をもらえることができましたが、周囲の友達でも同じような悩みを抱えている人もいます。 私の大学は貴方様の大学のような就職留年の制度がないので基本的に留年はしない方がいいと就職課の人からいわれました。経済的な理由もありますが、やはり留年をするならば、なぜ留年することになったのか、その経験を生かしてどう成長できたか、などの理由を明確にしなければいけないし、企業の方から見て就職留年をした人への視線は厳しいそうです。ならば私はこのままきちんと卒業して、就職活動を続けようと思いました。もちろんどちらの道にしても厳しいと思いますので、家族や就職課の方とじっくり相談した上で貴方様が良いと思った道を進んだ方が良いと思います。 「就職留年した人間と既卒者は企業側として見れば、どちらもかわらないのでしょうか?」「また既卒者を受け入れる企業としては例えば「採用は100名するけど既卒者はそのうちの5名だけ」といった考えだったりするのでしょうか?」という質問ですが、私の印象によるとその会社によって違うのではないかと思います。採用担当の方の好みの問題もありますし、絶対的な答えはないと思いますよ。ただあくまで私の個人的な意見なので不安ならば、就職課の方に相談することをおすすめします。せっかく高い学費を払っているのですから、どんどん有効活用しないともったいないですよ。就職課の方はたくさんの学生を見ているので有益な情報をくれるはずです。あともし近くにハローワークがあるなら利用してみるといいかもしれません。私も一時期利用してました。結構色々な情報が得られます。 あとは「新卒者就職応援プロジェクト」といって、インターシップで働きながら助成金をもらって社会人としての経験を積んでいく企画があります。就職活動と並行しながらできるそうです。株式会社パソナが全国中小企業団体中央会から受託して運営しています。もちろん無料なので、興味があるならぜひ。 辛い時もあると思いますが、適度に休みながら頑張ってくださいね。応援してます。

回答日2011/03/12 17:42:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 既卒者は応募はできても実際はほとんど取ってないって聞きましたよ。留年をすすめます

    回答日2011/03/19 02:44:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 既卒は厳しいですね。 私の会社も新卒100人前後でしたが、既卒は1~2名でしたよ。 しかし、あなたの場合は去年、志望業界を落ちまくっているとの事なので恐らくその業界の適性が低いと思います。 失礼な言い方ですが、他の業界も目指した方が良いかもしれません。 もし、留年してまた同じ業界を受けるなら去年とは違う自分をアピールして頑張って下さい! つまり、留年した方が良い!

    回答日2011/03/18 09:43:29
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 一度受けた会社を、留年して翌年もう一度受ける事は、業界ではタブーとされています。ですので、あなたがかなりの数を受けたのであれば、受けられる会社は残っていないと思います。どうしても入りたい会社があるなら、10年程あいだを空け、中途で受けた方が無難です。したがって就職留年は損です。

    回答日2011/03/17 21:00:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の友達は、全然就活をせず、卒業間近に焦って、派遣会社に就職し派遣社員になりました。そこで1年働き、今年4月見事に大手への転職を決めました。 もう一人の友達は決まらずに、就職浪人をして、バイトをしながら就活を続けてますが、もっと厳しい状態になってしまったようです。やはり、卒業できる単位があるのに、いくら就職できないからといって留年するのは、企業側からすると「逃げ」に見られるのかもしれません。 どちらにせよ、今の時点で就職が決まっていないのならば、就活の大変さは同じことだと思います。留年でも、既卒者であっても。ただ私からすると、どうせ闘うならば、4年できちんと大学は卒業して、闘ったほうがいいかなとは思います。 就職に確実に有利な手なんて、実際のところ親がコネ持ち、くらいしかないですよ。 私も今年から就活ですが、私の場合はもう留年者なので、私からしたら質問者さんはわざわざ留年する必要がないのになぜするのかと思います。 今ある自分の条件を活かして、頑張ったほうがいいんじゃないでしょうか。 お互い厳しい就活になるかとは思いますが、がんばりましょう。

    回答日2011/03/15 14:00:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 来年の景気はもっと厳しくなるかも。そのときに新卒と戦って勝てる自信があるかというと難しいような気がします。 もし勝てなければ今年入れる会社にも入れなくなるかもということです。よってまずはどこかへ入って 経験と実績を積み、様子を見て転職というのがベストです。

    回答日2011/03/11 16:56:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社パソナの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社パソナの求人を様々な条件で探せます

株式会社パソナ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社パソナ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社パソナをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。