質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MRってどんなお仕事ですか? なるにはどの学部を卒業すればいいですか? 年収はいくらくらいですか?

質問日2014/02/10 17:52:04
解決済み2014/02/10 19:14:32
共感した0
回答数1
閲覧数387
お礼25

ベストアンサー

回答: ①MRは、製薬企業の営業です。 ②具体的には、医師と面談し、自社の薬をアピールして、採用してもらうのが仕事です。通常の営業とは異なり、モノ(薬)を売るのではなく、薬の情報を提供して使用を促進するという点が特徴です。 なお、医師との人間関係が重要ですから、接待(ゴルフ、酒など)や個人的サービス(雑誌のコピー、学会の手配など)なども仕事の内?です。もちろん、個人的な雑用を頼まれるようになれば、一人前ですが… ③MRの採用は、全学科です。薬学部の方が有利ですが、何よりも、本人次第です。面接官は、MR向きかどうかを見極めることが出来るそうです。 ④会社によりますが、給与は、成功報酬部分がかなり高くなりますが、一部上場の製薬企業のMRであれば、40歳で、900万円前後でしょう。他の業界の営業とは比較にならないほどの高給です。業界では有名ですが、武田薬品のMRの平均年収は1000万円を超え、医師よりも高給です。 ⑤なお、最近は、製薬企業が直接、雇用するMRは、だんだんと減り、MRの派遣会社(コントラクト)が幅を利かせています。派遣会社に就職する場合は、製薬企業に就職するよりも、給与は低くなります。

回答日2014/02/10 18:55:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!! すごいわかりやすかったです。

回答日
2014/02/10 19:14:32

武田薬品工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

武田薬品工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

武田薬品工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。