簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

武田薬品工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

武田薬品工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

旭化成株式会社

三菱ケミカル株式会社

株式会社資生堂

住友化学株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

武田製薬と大正製薬では、売り上げや規模が圧倒的に大正製薬のほうが上です。しかし、大学生や転職希望者からは武田製薬は非常に…

武田製薬と大正製薬では、売り上げや規模が圧倒的に大正製薬のほうが上です。しかし、大学生や転職希望者からは武田製薬は非常に人気がありいつもランキングの上位企業で、大正製薬はいつもランキング外です。なぜでしょうか?

補足

すみません、就活の大学生や転職希望者から武田製薬が非常に人気があり、大正製薬が人気がないのが不思議に思っています。大正製薬は規模がかなり大きいのに就職先として人気がないので疑問に思いました。

共感した0

ベストアンサー

元MRです。 まず一番は給与の違いでしょう。 あとは前の回答者様も書いておられますが、 大正製薬:一般用医薬品(OTC) 武田薬品:医療用医薬品 ここが大きな違いです。医療用医薬品は医師や薬剤師など医療関係者向けに情報を提供しますが、一般用医薬品はドラッグストアなどが対象です。 まず顧客の違いと、加えて提供できる情報が医療用医薬品の方が専門的かつ高度と言われています。 あと武田薬品は業界トップで、グループ会社や子会社ももっており世界でも15位(だったかな?)と資本力があります。 主力製品も豊富で、こちらから売り込みをかけなくても売れるなんてこともあるかもしれません。 もしMRをもう一度やるとしたら、武田に入ってみたいなと思います。 まぁ周りは優秀な方ばかりで大変そうですが…。

共感した0

質問した人からのコメント

みなさんいい意見をありがとうございました。

回答日
2014/07/11
気になる相談・質問は見つかりましたか?
武田薬品工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
武田薬品工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

旭化成株式会社

三菱ケミカル株式会社

株式会社資生堂

住友化学株式会社

その他の回答3件)

  • タケダと大正比べてもダメでしょ。 同じ製薬でも、扱ってるものが全然違う。 かたや健康と命に係わる医薬品、 かたやたファイト一発リポビタンD 医家向けと大衆薬じゃ給料から人気から勝負にならないよ。 大正は同族ゴリゴリの直販メーカーでもあるから、 配達に過剰納入のお願いに大変だよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 他の回答者さんがおっしゃっている通り、武田薬品は日本の最大手製薬会社です。一方、大正製薬はベスト10にも入っていません。売上げで言うと、5分の1程度です。 会社の規模と給料は概ね相関があることを考えますと、大学生や転職希望者の人気に大きな差があるのは当たり前ということになります。 一方、研究者から見た場合の根本的な違いは製品パイプラインです。 武田薬品は医科向け医薬品が主力であるのに対し、大正製薬は(傘下に旧富山化学があるとは言え)大衆薬が主力です。研究者は、大衆薬を医科向けより一段下に見るようなところがあるので、就職先としてはやはり武田を選ぶ方が多そうです(実際は大衆薬だからといって開発が簡単な訳ではないと思うのですが・・・)

    続きを読む
    共感した1
  • 武田薬品工業と大正製薬との比較でしょうか? そうでしたら、売上や規模は圧倒的に武田薬品の方が上です(日本の売り上げトップです)。だから人気も上位企業と思われます。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

武田薬品工業株式会社の会社概要

武田薬品工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

武田薬品工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

武田薬品工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です