アステラス製薬株式会社

日用品・化粧品

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

アステラス製薬株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職活動中の大学3年生です。 以前から製薬企業に興味を持っています。 インターンなどにも参加させていただき、…

現在就職活動中の大学3年生です。 以前から製薬企業に興味を持っています。 インターンなどにも参加させていただき、製薬企業の営業(MR)になりたいと考えています。 そこで将来性がある企業や、おすすめの企業があれば教えていただきたいです。 個人的には内資大手3社(武田、第一三共、アステラス)がよいのではないかと思っているのですが、近年外資の勢いが凄いという話も聞きました。 製薬業界に詳しい人、そうでない人でも構いませんのでアドバイスや意見をお願い致しますm(__)m

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

現役MRです。 一番下の方の回答は8割誤りなので参考にならないと思います。 下の内定を取られた方の回答は参考にしても宜しいかと思います。 武田、第一三共、アステラスの三社は国内メーカーとしては突出したものを持っています。それは人材育成の面で顕著で、上記3社のMRは平均して優秀な人材が揃っています。その他の国内メーカーは、優秀なMRもいるにはいますが、社内の育成体制の成果というよりも個々人の資質任せという感があり、それは中小メーカーになればなるほど顕著に見てとれます。ですので、仮に将来MRの職務に就き、自分の資質をより大きく発揮させたいのならば、出来るだけ大手のメーカーを目指すのが宜しいかと思います。ご存知の通りMRは離職率の高い職種です。激務、販売ノルマの追求など離職率が高い要因は幾つか上げられますが、離職しないためにも自分の資質を高めてくれる高いレベルの教育研修体制を持ったメーカーを選択すべきかと思います。外資系メーカーでほぼ完全な成果主義のメーカーがありますが、極めて離職率が高く、その様なメーカーは将来の安定した生活のためにも避けた方が宜しいかと。 また、各メーカーの将来性との事ですが、それは全く分かりません。第一と三共が合併する事だって、山之内と藤沢が合併する事だって、田辺と三菱ウェルフアーマ、大日本と住友、大正と富山化学、中外とロシュなんて誰も想像してませんでした。また、バイエルによるシェーリングの吸収、ファイザーのワイス、サノフィのアベンティス、最近では万有(米メルク)によるシェリングプラウの吸収だって数年前には想像もしなかった事です。なので製薬業界で働いている自分でさえ分かりません。アナリストでも分からないと思います。 現役MRなもので、推薦できる企業名はあえて伏せさせて頂きました。 ご参考になったかどうか分かりませんが、就活頑張って下さいね。 応援しています。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

本当に詳しく説明していただき、ありがとうございます。 現役のMRの方の意見を聴ける機会はなかなかないので、参考になります。 自分なりに色々と考えるところはありますが、就職活動頑張っていきます! ありがとうございました<m(__)m>

回答日
2013/02/19

その他の回答(2件)

  • 大手外資系MR内定者です。 会社の規模にかかわらず、自分にあった会社を選ぶのが大切だとおもいます。 ちなみに自分は貴方があげている三社のうち一つの選考を辞退しました。 理由は社風が自分に合わなかったからです。 製薬業界はその企業ごとによって社風が大きくことなります。ガツガツの体育会系のところもありますし、比較的穏やかな社風のところ、外資系に多い完全実力主義なところなど、その企業によって様々な社風が存在します。 自分が就活してきた中で特にオススメなのは 大日本住友製薬 ベーリンガーインゲルハイム バイエル この三社は先輩社員さんの雰囲気、会社規模、今度の成長性、福利厚生のバランスが非常に取れていると感じました。あくまでも私の考えですが… なので最初っから国内大手三社に絞って就活するのではなく、広い視野をもって就活を進めることが大切だと思います。 就活はなかなか大変だと思いますが、一生に一度の経験です。後悔の無いよう、頑張ってください!

    続きを読む
    共感した1
  • 大半が 薬科大学 医科大学を出た人が多く その人達も そとまわりから始めています 顧客は大手病院やちいさな町医者 薬局廻りで 新規開発は無理な所です 新商品の紹介 サンプルを試してもらいます 病院が終わった頃に行って 先生に会い 注文を取るのです 就職はおおきな望みを持たず入れる所にはいる でないと今は求人難 たぶん あなたのいう大手では就職は無理でしょう 他にも 臨床検査を扱う企業があります 今伸びている企業で けっこうハードなので求人はあると思います

    続きを読む
    共感した0

アステラス製薬株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

アステラス製薬株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

アステラス製薬株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

アステラス製薬株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
  • 電話番号
    03-3244-3000
  • 企業URL
    https://www.astellas.com/jp/
  • 設立
    1939年3月
  • 代表者名
    安川 健司

企業を探す

関連企業

アステラス製薬株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です