連商品の通信販売会社です。 業務内容は、通信販売における商品受注業務、クレーム対応、顧客照会対応等です。 集団面接らしいのですが、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? ちなみに私は、先日高校を卒業したばかりの者です。 経験者の方アドバイスをお願い致します。
コールセンターで勤務している者です。 質問者さんと同じく集団面接でした。最初はかなり悩んだものです… 私の経験則、また入社した後に知りえた情報ですが基本的には採用担当者はちゃんと「コミュニケーションできるか?」を主にみています。 この場合のコミュニケーションとは、お客様と「意思疎通がちゃんとできるか」や「ちゃんと相手をいたわって会話できるか」等です。 電話を通してとは言え「人と人とのコミュニケーション」ですから、その辺は質問者さんが普段日常生活でやっている当たり前のことと、そう変わりはありません。 高校や大学の面接ではありませんから「今日の新聞で気になることは?」という質問の類はあんまり無いと思いますよ。 「コールセンターに志望した動機は?」といった基本的なことが多いと思います。 残された時間は少ないと思いますが(もしかしてもう面接終わってる?)「コールセンターに応募した理由」や「コールセンターに抱いている印象」(もちろんプラス面で)等を今一度、整理してみてください。 コールセンターに限らず、どんな面接でも明るくハキハキと受け答えすると好印象ですよ。 集団面接だからといって他の受験者よりも立派な事を答えようとしないことです。無理をして逆に緊張して言葉が出なかったりすることがありますから。 なんせにせよ、これからオペレーターになろうとする受験者の声が暗かったり、「あー」とか「えーっと…」と言うのは面接官も不安に思いますからね! リラックスして、まずは明るく元気よくいきましょう♪ あまり参考にはならないかもしれませんが、面接ばっちりキメてくださいね♪
面接何百人とやりましたが結局中身はそんなに気にしてないんですよ。 見てる要素はこれだけ ①しゃべりがスムーズで聞き取りやすいか ②声が大きいか ③元気か ④質問されて動揺するか? 面接中「え~と」・「ん~」・「そうですね~」とか言っちゃう人いるんですが、私の場合は不採用です。 テキパキしゃべる人を残します。 後は面接官の好みです。 頑張ってください。
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