質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

厨房機器メーカーのホシザキや大和冷機工業の営業職について。 中途採用に応募を考えています。

以前はUSENにいましたが営業はハードでプレッシャーもきつい会社でした。 USENがトラウマになってなかなか応募に踏み切れませんが、上記の二社の営業ノルマはきついですか? 離職状況や、営業の平均年齢、退社時間等、転勤、休日、前情報として教えて頂ければ助かります。 年齢的に40で一度入社したら中途半端に辞めれない年齢ですので、慎重に応募したいと考えています。補足ネットで見る限りでは二社とも良い噂はなく、大和冷機に関してはブラックという書き込みが多く応募は控える事にしました。 逆にホシザキは機器に関する書き込みが多く悪い噂は残業が22時とかあたりまえ?なかんじに受け取りました。 これは営業、技術サービス共になんですかね? 営業は20時位には帰れますかね? 解る人いましたらお願いします。

質問日2011/02/26 13:00:41
解決済み2011/03/01 16:16:09
共感した3
回答数4
閲覧数48517
お礼500

ベストアンサー

私も昨年までホシザキの販売会社の営業をしていました。 営業内容もプレッシャーもノルマも離職状況も あなたが以前勤めていたUSENと同等だと思います。 平均年齢は、38才位ではないでしょうか? 退社時間は各所属部署等で変わると思いますが20時に 退社出来れば早いほうと思います。(水曜日は定時退社日の為、強制的に17時45分退社) 但しそのしわ寄せが火曜木曜金曜に来るので定時退社も喜んでいられなかったです。 転勤は基本的に県内移動くらいのレベルです。 休日は年間120日気持欠けるくらいだったと記憶してます。 土曜・日曜・祝日・GW4日位・夏季5日・正月1週間 但し年に10回位は土曜日出勤あり 現在40歳でこれからホシザキの営業マンをするとなると非常に精神的にも肉体的にもきついと思います。

回答日2011/03/01 15:43:35
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

貴重な情報ありがとうございます。 一つ気になるのがUSENの頃は営業は、21時頃フェードアウトするように直帰するか、21時頃一旦事務所に戻るかというスタイルでした。 ホシザキさんの営業は8時頃事務所に戻られる事が多いんですかね? 毎日売上報告もありますか? もしよろしければ私のヤフーIDアドレスにメール頂ければありがたいです。 失礼します。

回答日
2011/03/01 16:16:09

その他の回答(3件)

  • どちらも外食業界を支える大手企業なので、基本的に外食業界が動いている間はこの関係も営業していると思ってください。 それでもしっかり労働基準法もありますので! どちらの企業も人数がものすごく多いので色々な意見がありネットで出てくるものは不満的な意見が多いですね! ペンギンさんの所だと 平均年齢は上でもなく下でもなく・・・退社時間は販社、営業所、部所でもさまざまかな?! 転勤は販売会社間で何度かあると思います。ただコレも販社で違いがある?! 基本的に営業も部類がありますので・・・ 最近は厨房が見える様な所が多いので外食した際、チラッと見てください。ペンギンさん等のシールが張ってありますよ!

    回答日2011/02/27 10:31:50
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • きついと思いますよ・・・・ 受注産業の営業職なら、めちゃくちゃなノルマはないと思うので、考えてみてはどうでしょうか。

    回答日2011/02/26 14:12:52
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ホシザキの営業所が自宅近くにありますが、半端ない時間まで、残業していますよ毎日。 明らかにキツい仕事かと思いますが・・・ =補足みました= ネットの評判は信憑性に欠けるものが多いです。ご自身で面接に行かれて、お聞きするのが確実だと思います。

    回答日2011/02/26 13:58:56
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

株式会社USEN
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社USEN
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社USEN
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社USEN

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社USENをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。