質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ハローワークを活用して採用を目指すメリットとデメリットは何ですか?求人誌で活動している人もいますが、ハローワークで決まったという話もけっこう耳にするので、

迷います‥。補足肉体労働系の仕事を探しています。バイトをしながら就職を目指しているので、月に1回か2回しか面接は受けられないと思います。就活が効率的かどうかも重要ですが、就職率を重視した時に結局、どの求人誌を参考にすべきでしょうか?

質問日2010/07/14 18:51:17
解決済み2010/07/20 20:02:37
共感した0
回答数2
閲覧数16087
お礼0

ベストアンサー

メリットは特にない。求人を出す企業側は求人が無料で出せるのでメリットはあるが、あなたには関係ない。 デメリットは腐るほどある。まず求人費を捻出できない零細企業が大半。ハロワにあるパソコンで検索してみればわかる。社員数10人未満の会社の多さ。100人以上の会社は1/50くらいかもっと少ないんじゃないだろうか。零細を腐すわけじゃないが、零細でもちゃんと利益が出ていて有能な人材を採用したければ閲覧者の多い民間求人サイトに求人を出す。 そして応募効率が非常に悪い。一回のハロワ訪問につきパソコンでの求人票探しは30分まで(混雑時)、何枚か求人票を印刷しても実際にハロワの紹介状を貰って応募できるのは一日最大3件まで(紹介状が無いと応募できない)。紹介状を貰うまでにハロワのスタッフが一々企業に電話確認をする。応募は全て履歴書郵送。そして最悪なのが企業からのレスポンスがほとんどない(不合格ならその旨をしっかり応募者に伝えるべきだと思う)。 この効率の悪さと時間の無駄遣いがおわかりになりますでしょうか?例えば求人サイトのエンジャパンなんかだとWeb履歴書の作成ができるから、応募したい企業を自宅で選んで志望動機だけ書き換えて何通でも応募できる。3時間やれば10件以上は応募できるんじゃないだろうか。求人の検索も自宅にいながらできるし、写真やリンクが貼ってあるからどんな会社か直ぐにわかる。基本的にWeb履歴書が書類審査だから面接にお呼ばれした段階で紙の履歴書を作成すればいい。ハロワだと20件応募したら20枚履歴書を書かなきゃならず郵送の手間もある。そしてメール機能があるから応募会社一覧で企業からのレスポンスが90%以上受け取れる。 まぁその他色々とありますが、私の感覚としてはホワイトカラーの職業を探すならハロワは絶対止めたほうがいいですね。時間のムダ。肉体労働系とか特殊技能系(職人系)とかならハロワでいいんじゃないでしょうか。 【補足の補足】 まず月1~2回しか面接しないで内定を取ろうと思うのが時間の無駄遣い。そりゃいつかは受かるだろうけど1ヶ月先か1年先か・・・・。「就職率」なんてのはナンセンス。確率を求める式は<分子÷分母>でしょ。当然、分子(求人数)が小さくて分母(利用者数)が大きければ就職率は低迷する。だが「分母が大きい=人気がある・信用がある媒体」ということであって「就職率が悪い=使えない求人媒体」となるのはおかしい(わかる?)。逆を言えば就職率が高い媒体は利用者が少ないということになる。そもそも就職率なんて調べられない。求人媒体は専門学校とかがやる「就職率99%!」とかの売り文句とは違います。 前記したけど肉体労働ならハロワでも十分、というかハロワがいいんじゃないか?たぶんホワイトカラーはエンジャパンとかマイナビとかそこら辺を使うから肉体労働系の求人はあまり無いかもね。タダで閲覧できんだから見てみればいいじゃん。 アドバイスとしてはバイトを半分に減らし集中的にシューカツして3ヶ月以内で決着つけることだね。ダラダラやる意味は本当に無い。人生のムダ使いになるよ。

回答日2010/07/14 22:35:28
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • おおよそは下の方の回答の通りです。 とにかく、労力に見合わない、人が常時多い。生活補助を受ける為に、就職活動をしている証明が必要になり、公的機関である職業安定所での活動がそれと認められる。 職員は当てにはならない。効率悪い。 逐一、企業側から合否の結果貰ってんのに、リアルタイムで採用人数の空きの問い合わせもなしで、よく話を進めるな…と。(お陰で取りあえず面接だけはしてやるよ感バリバリのばっかり)多少、募集要項と条件合わなくても、交渉してやるから相談にこいがウリなのに。一般求人はこなせよ

    回答日2010/07/15 03:20:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

エン・ジャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

エン・ジャパン株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

エン・ジャパン株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • エン・ジャパン株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

エン・ジャパン株式会社
クチコミ

エン・ジャパン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • エン・ジャパン株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

エン・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

エン・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。