質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

友人が神戸製鋼への就職が決まったと言っておりそこはなかなか有名だみたいなことも言っていました。

その友人は高卒からの就職になるのですが、この会社に限らず工業系は大卒からの就職とはなにか違いがあるのですか?

質問日2012/12/06 22:02:30
解決済み2012/12/10 23:47:58
共感した1
回答数2
閲覧数38104
お礼25

ベストアンサー

神戸製鋼採用計画・2013年度 総合職:140人(事務系40人・技術系100人程度) 基幹職:210人 *この場合、高卒での就職は基幹職だと思います。(一般的には技能職と言う場合が多い) ☆総合職は大卒です。事務系は文系の大卒、技術系は理系の院卒が採用の中心になります。採用レベルは一流大学(院)の優秀な学生。エリートでなければ簡単には入社できません。 ☆高卒の基幹職(技能職)は現場の仕事になりますが、一流企業(メーカー)は現場第一主義といって現場技術者を大事にします。だから基幹職という名前なのでしょう。その友人は大切に厳しく育ててもらえるでしょう。また、給料・福利厚生等どれを取っても平均的な中小企業の大卒より優遇されます。ですから、高卒で就職するなら一流大企業の工場技能職はSランクです。 〉同じ企業での大卒(総合職)と高卒(基幹職・技能職)の差 企業によってまちまちですが、初任給と昇進レベルが違います。ただ、昇級試験があって努力次第で高卒社員でも大卒・院卒社員待遇を得られる企業も多数あります。 ですから、下手に三流大学に行くより一流大企業に高卒で就職した方が有利になる場合が多くあります。また、高卒正社員だと単純労働者だと勘違いする人がいますが実際は現場の基幹技術者です。大卒非正規社員が高卒正社員の下で働くという事さえあります。

回答日2012/12/06 23:20:41
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 先の方の回答に賛成です。 バカ大卒のアホ学生より工業の高卒の優秀な生徒の方が、就職に有利、 一流企業に大卒入社は、一流大学の優秀な学生が競い勝ち取ります。 バカ大卒ではかすりもしません

    回答日2012/12/08 03:03:01
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社神戸製鋼所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社神戸製鋼所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社神戸製鋼所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社神戸製鋼所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社神戸製鋼所
クチコミ

株式会社神戸製鋼所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社神戸製鋼所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社神戸製鋼所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社神戸製鋼所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。