質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

神戸製鋼に内定を頂いているのですが、倒産する可能性はありますか?

補足内定取り消しの可能性はありますか?

質問日2017/10/10 16:52:35
解決済み2017/10/25 04:17:50
共感した3
回答数35
閲覧数20623
お礼0

ベストアンサー

社長は変わるかもしれませんが、倒産や内定取り消しはないかと。。 コベルコの売り上げの6割近くは鉄鋼で、次にアル銅。どっちも問題を起こしています。排煙の問題で新聞沙汰になり、今度は品質詐欺。 新卒の場合、どこに配属されるかわかりませんが、今コベルコは団塊の世代が一気に退職する時期なので求人に必死です。私は勤めていたことがありましたが、40代の先輩社員が「俺達は歯車やから」と縦社会です。私もそう感じました。 それにアル銅(栃木の田舎)に配属されたら、この不祥事を起こした分の負けを必死に取り返すために、営業はしゃかりき頭を下げて、技術部と現場は工程改善で大変でしょうね。がんばってください。

回答日2017/10/17 16:22:05
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(34件)

  • グループ、全体で、常態化、しており、悪質、極まりない。 影響が、広範囲、過ぎる。 倒産は、無いが、 投資家、的、に、見ても、可能性、は、中の、特大、です。

    回答日2017/10/17 11:39:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内定の取り消しをすれば、又問題になります。 東芝の事例を見ても、採用はそのまま受けるのでは。 ただ来年以降は新卒は当面は入らないのでは。 倒産の可能性は、私は無いと思います。 理由は、倒産をさせてしまうと国益上極めて景気に悪影響を及ぼします。 ただ分社化とか他社の資本が入る等の可能性はあると考えます。 東芝の様に、社員の質が今後は問われるかと思います。 「腐っても鯛」です。

    回答日2017/10/17 09:28:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 神戸製鋼はやめなさい。管理職になっても平均年収600万円程度です。 高炉持ちの鉄鋼メーカーでは国内最下位(規模も給料も)です。 ニッチャー路線は避けられないし、多角化でガバナンスが取れていないです。目下浮き彫りになっている問題以外にも問題が山ほどあります。 そもそも、我が国の鉄鋼事業自体は座礁事業であり、特殊鋼などの武器がないと、まったく競争力がないです。 今回の不正は神戸製鋼の一番得意としている事業に不正が見つかり、当分赤字になりそうです。そうすれば、有能なグループ企業を切り売りしなくてはならなくなる可能性は大いにあります。「東芝メモリ」みたいなグループ企業はないので、日鉄住金あたりとM&Aの道しか残されていない。 なんしろ、前途多難の企業・業界です。 内定に取り消しについては可能性は低いです。職場の若返りは必須ですし、今回の不正で切られるのが老害でなければ、企業としていかがなものと思います・・・ 以上、一部の意見として聞いていただければ幸いです。

    回答日2017/10/17 09:28:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やめた方がいいですね 10年は、厳しい状況が続きますよ

    回答日2017/10/17 09:00:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在の状況は、東芝よりも深刻だと思います。 なので、倒産もあり得るのではと懸念します。 或いは、新日鉄の傘下に入るのですかね。 内定取り消しの可能性はあると思います。

    回答日2017/10/17 08:58:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ここは3か月以内に倒産します・・・・・・・・・・・・ 安倍晋三の保護が無ければねwwwwwwwwwwwwwwww

    回答日2017/10/17 04:31:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とりあえず一旦入社して様子見、それから第二新卒を狙いましょう

    回答日2017/10/16 21:10:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の時期だったら、あわてて秋採用に応募するより、第二新卒で転職を狙ったほうがよいでしょう。 ちなみに神戸製鋼は私も入社を検討しましたが、OB訪問でOBが寝坊かなんかで来なかったためやめました。

    回答日2017/10/15 16:00:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業であるためどの企業でも倒産することはありえますが不安があるなら公務員になるしかありません。 内定取り消しするほどのことはないと思いますが不安があるなら他の企業を選択することオススメします。 ただ他の企業も安全であると言う保障はありません。

    回答日2017/10/15 11:46:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今回は日産だって検査資格のない人が日常的に完成車を検査していたことが発覚。1年前のマンション偽装の会社名は もう忘れた。三井?~ 杭か打ちが旭化成~? どこも倒産してない。

    回答日2017/10/15 11:33:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社神戸製鋼所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社神戸製鋼所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社神戸製鋼所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社神戸製鋼所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社神戸製鋼所
クチコミ

株式会社神戸製鋼所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社神戸製鋼所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社神戸製鋼所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社神戸製鋼所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。