質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒の仕事について、 自分は今年度卒業する工業高校生です。 就職希望なのですがまだうまく就職希望先が決まりません。 そこで自分が探しているような会社があれば教えて欲しいです!

条件 1.所持している資格がなるべく使えるところ (普通旋盤3級、危険物乙4と5種、計算技術2級、など) 現在受けている資格 機械保全3級、機械製図、危険物乙6種、後卒業までに保全2級まで取得しようと思っています。 ジュニアマイスターゴールドも取得します。(保全2級が受かれば特別表彰まで) 2.部活動を重視しないところ 3年間続けられませんでした。 3.九州外の所 4.評定4.2ほどで十分な所 5.福利厚生、休みがきちんとしているところ 1番を重視して教えてください!お願いしますm(._.)m

質問日2014/06/05 20:57:06
解決済み2014/06/09 19:10:14
共感した0
回答数2
閲覧数819
お礼500

ベストアンサー

高校新卒の就職は基本「指定校求人」に対する応募ですから、貴方の高校にどのような企業から「指定校求人」が来ているか進路担当の先生に聞いて見てください。 そして、その中から自分の希望の企業を探せば良いでしょう。部活は残念でしたが、資格や成績は良いのですから、出席状況が良ければそれなりの大企業に就職できると思います。 トヨタ、日産、マツダ、ホンダ、日野自動車、富士重工、三菱重工、三菱電機、大同特殊鋼、日本発条、信越化学、関電工、デンソー…(工業高校新卒者を採用する企業)などの大企業なら福利厚生・休日等は比較的安心できますよ。また、このクラスなら中小企業の大卒より生涯賃金(男性)が上回る事が多いですよ。(資料:ユースフル労働統計2013/公式の統計) 私の地元の工業高校(偏差値50レベル)では成績優秀者の多くが一流大企業に就職しています。 就職151名(大企業が中心)に対して大学進学は34名に過ぎません。 ◎まずは進路担当の先生に相談ですよ。

回答日2014/06/05 23:09:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ゆっくりする暇は無いですが、じっくり考えて見ます!

回答日
2014/06/09 19:10:14

その他の回答(1件)

  • とりあえずハローワークや就職エージェント等の利用も視野に入れて下さい。 ご両親や担任の先生等にハローワークや就職エージェント等の利用を視野に入れた相談をして見ましょう。

    回答日2014/06/05 22:07:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本発條株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本発條株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本発條株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。