質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

志望動機の添削をお願いします。 アパレル関係会社の生産管理の面接を受けに行くのですが、面接での志望動機のアドバイスをお願いします。

履歴書に書いた志望動機で詳しく書けなかった部分を書き出してみたのですが… 量は多過ぎるでしょうか…? また不自然なところなど指摘がありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 「貴社の資料やホームページなどを見させて頂いて、貴社の『分社経営』『非同族経営』『利益配分』という経営理念やブラザーシスター制度など、社員がやる気を持ってのびのびと仕事に取り組める環境に魅力を感じ、私もこのような良い環境の明るい雰囲気の社内で働きたいと感じたからです。 また、私は以前からパソコンを扱う職種に就きたいと考えていて、貴社の求人票を見させて頂いたときに生産管理という仕事で発注業務や工事への指導、物流センターへの指示など様々な業務内容があることを知り、自分の資格も生かしながら新しいことに挑戦出来る生産管理に興味を持ち志望いたしました。」

質問日2011/08/25 09:30:36
解決済み2011/08/31 20:43:05
共感した0
回答数2
閲覧数4157
お礼100

ベストアンサー

面接での志望動機とのことである程度アドリブを効かせるのでしょうが、話の流れが逆だと思いました。つまり、今の流れだと、 HPを見て働きたいと感じた ↓ 求人票を見て興味がわいた おそらく求人票を見てからHPを見ているはずなので、話の流れが悪いかな、と思いました。どちらかと言えば、 ・パソコンを扱う職種に就きたいと考えていた ・そのときに貴社の求人票を発見 ・生産管理の仕事は自分の資格が生かせると考えた ・HPを見るて、さらに働きたいと考えて志望した こんな感じじゃないかな、と思います。 あともう一点、 「生産管理がしたいのだったらうちじゃなくてもいいのでは?」 「パソコンを使う仕事って生産管理じゃなくてもいいのでは?」 という質問の応答も考えた方が良いと思います。 「貴社じゃないとダメなんです!」 「生産管理じゃないとダメなんです!」 という部分が無かったもので。

回答日2011/08/25 11:34:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 「貴社の資料やホームページなどを拝見し、『分社経営』『非同族経営』『利益配分』といった経営理念やブラザーシスター制度など、社員が意欲を持ってのびのびと仕事に取り組める環境に魅力を感じました。私もこのような明るい環境の御社で働きたいと感じました。 また、私は以前からパソコン技術を生かせる職種に就きたいと考えておりました。貴社の求人票を拝見して、生産管理という部門があり、発注業務、工事に関する指導、物流センターへの指示など様々な内容の業務があることを知りました。自分の得た資格も生かしながら新しいことに挑戦できると考えられる生産管理の業務に興味を持ち、御社への就職を志望致すこととなりました。」 取り敢えず文言だけ整理しました。ご参考まで。

    回答日2011/08/26 07:36:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ブラザー工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ブラザー工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

ブラザー工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ブラザー工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ブラザー工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。