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客先のエンジン開発担当より要求されるエンジン仕様に合わせた、エンジン部品の仕様を自分の判断で決めて提案できることにとてもやりがいを感じる。また、将来の車やエンジンの情報を他人よりも早く知ることができる。
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自動車分野の知識がなかったが、仕事を通じて、満遍なく、幅広い知識を身につけることができる。自動車メーカーとの打ち合わせを通じて、各自動車メーカーの車に対する考え方の違いや優れているところや苦手なところを理解出来た。
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しっかりした組合もあり福利厚生はしっかりしてると思います。有給も取りやすいと思われます。ただ働く職場によっては繁忙の差があり、残業、公出たくさんできる所と出来ない職場はあります。
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賃金カーブがなだらか。20代では、他社の同世代と比較してもさほど差が付かないが30代からは差がつく。 管理職になれば、給与は800万円程度に届くが、近年は3職級、4職級がだぶついており、昇格に時間を要する。
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現場部門と間接部門も格差が大きい。あまりにもやっている内容が、間接の方が大変なのに給与が安いので、現場に行きたい方が多い。間接部門での大変さと給与に嫌気がさしたのか、転職していく若手を多く見てきた。
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社員同士の中は工場、本社とも比較的良く、休日には各部署でイベントも開催されているが、主力製品が特殊なため業界の競争は他業種よりも激しくないせいか、全体的に危機感が欠如している。また、銀行からの転籍者が上層部に多かったせいか、手堅い経営ではあるが、リスクテイクをして攻めの経営が苦手である。向上心のある社員も少ない印象を受けるし、年功序列で役職が上がっただけのポンコツも目立つ。先の短い業界であることは間違いない。
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会社としての方向性が、経営陣が変わるたびにバラバラ。また会社の改革という名目の部署編成が最近は多く、現場や間接や上司含め振り回されっぱなし。また、上から横から指示するだけの感じ管理職が多く、そう言った人材に無駄を感じるし、指示に対して助言や一緒に実働してくれるような管理職は少なく。精神論を言われても実態を知ろうとしない。スタッフや作業者もその点には呆れている人が多い。 また経営陣が現場を見るときは、お客様気取り。実際のの現実を見てない。見れてない。 また給与自体現場と間接で大きく差があり、間接部門に行きたいと(ステップアップ)思う人が少ないと思う。これによりやる気をそぐわれて技術の進歩がないと感じる。間接にいても、上司から叩かれて、現場からも叩かれて給与は安いと来たら間接が楽しい環境では無いと思う。
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給料が前の仕事より良かったので入社。 就業規則通りに最大3年育児休暇がとれるし、実際に取った正社員がいました。復帰する際にも、時短とか職場の性質も考慮してくれてるし福利厚生はしっかりしている。
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