ネットで調べても分からなかったです もしかしたらなんですけど、芝浦は、 JRへの就職がとても多くて、他の有名企業は普通くらいの人数なので、 JRは現業職ばかりで他の有名企業は総合職が多いって感じなんですかね?
>芝浦は、JRへの就職がとても多くて、他の有名企業は普通くらいの人数なので そんなことはない。本田技研工業が全大学の就職者数で1位。 https://www.shibaura-it.ac.jp/career_support/data/index.html NECソリューションズイノベータ21 本田技研工業19 SUBARU16 ◎JR東日本15 三菱電機14 ◎JR東海14 清水建設14 NEC11 日産自動車10 NTT東日本10 JRは基本的に総合職ではないと思われる。 JR総合職の採用人数は毎年40〜60程度と非常に少なく、早慶旧帝でも余裕で落ちる。他の列記されているメーカーの総合職よりも難関。 一方でメーカーは技術系総合職として採用されることが多い。技術系総合職の中でも研究、開発、品質管理、生産技術などに分かれているが。大手企業の研究職だと芝浦は厳しい。東大京大旧帝ばっか。 山形大と芝浦で迷っているみたいだけど、山形大はもっと就職悪い。山形大は一般職であれ、全国的な有名企業に入る人はほぼない。総合職は当然厳しい訳だが、一般職(技術職)でも大手企業に入るのは山形大からだと結構厳しい。ホームページ見ると大半が地元の中小か公務員に就職している。 大学別平均年収などはネット調べれば転がっているが、芝浦の方がやはり高い。 そもそも芝浦工大と山形大を受けるというのは結構レアで、共通テストでかなり失敗しない限り、芝浦を併願で合格する学力の人が山形大を受けるという選択は取らないだろう。 受験の段階で芝浦と山形大工学部は河合塾偏差値で英数理の理系科目学力に平均で10以上の偏差値差があり、根本的に受験層が違う。 河合模試で芝浦E判定でも山形工学部A判定を連発。 芝浦は地方帝大筑波横国千葉都立電通農工あたりの受験者が滑り止めや併願に使う私立だが、山形大は国立理系にどうしても行きたい層の最後の砦。 学歴フィルターの面でも芝浦は学歴フィルター42校掲載校でほとんどの企業でフィルターを突破するが、山形大は一定以上の難関企業だとフィルターにかかる可能性が高い。 大学毎の平均年収と就職実績見てもその傾向は明らかだろう。
新潟大学だと芝浦と山大の二校に比べてどうですか?就職力です
芝浦の学部卒の就職業種をコロナ前の2019年とコロナ禍の2022年と比較すると特に運輸業・公務員・サービス業の就職比率が落ち込み情報産業に流れているようです。鉄道運輸業に関しては新型コロナで業績が悪化しJR各社は駅員・乗務員・保守員など主に地域の定型業務を担っていた一般職を減らしAIや自動化により賄う体制に移行しています。コロナ前と比べて芝浦からの採用が減ったのはその影響が出ている可能性があると思います。以下の記事にあるように総合職は景気が悪くても60人程度は採用するようですのでコロナ禍で芝浦からの採用が減ったということは芝浦からの採用の多くが総合職ではなく駅員などの一般職であったことを意味していると見ています。 ○ 芝浦工大 学部卒就職 業種比率% 業種 2019 2022 建築 20.5 21.5 製造 32.1 32.0 電気ガス 0.5 1.3 情報 16.7 24.1 通信マス 1.2 3.0 運輸 5.2 2.7 卸小売 5.3 4.6 金融 1.1 0.5 サービス 9.3 6.3 教職 1.3 0.5 公務員 6.8 3.3 ○ 芝浦2019年卒就職先TOP10の2022年状況 ※ 大学院卒業者を含みます。 会社 2019 2022 JR東日本 29 9 本田技研 26 11 JR東海 24 12 大和ハウス 15 4 キヤノン 10 4 清水建設 10 15 戸田建設 10 8 アズビル 10 (圏外、3人以下) 竹中工務店 9 (圏外、3人以下) トヨタ 9 5 東京都特別区 9 11 ○ JR東日本23年度採用3割減91年度以降最少に https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0167J0R00C22A3000000/ ○ 2019年 芝浦 就職データ https://web.archive.org/web/20200805172244/https://www.shibaura-it.ac.jp/about/education/features/career.html ○ 2022年 芝浦 就職データ https://www.shibaura-it.ac.jp/about/education/features/career.html 一般職は東海ではプロフェッショナル職、東日本ではエリア職と呼ばれます。これは高卒、短大・専門・高専からも採用している職種になります。総合職は難関でそもそも採用枠が少ないことは以下の資料で分かります。JRは元々は国鉄、言わば公務員。総合職は過去の流れを受け継ぎ国家総合職の様な扱いです。国家総合職は例えば経産省ですと旧帝一工、早慶、上智、東京理科、中央などが採用されているようです。ちなみに駅員から始めて将来的には運転士や車掌などを希望している人は一般職の方が良いと思います。 ○ JR東海 2021年度 採用内定者数(予定) https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040842.pdf ○ JR東海、2023年度新規採用440人 https://raillab.jp/news/article/26878 なお本田の採用が多いのは芝浦が埼玉県にある大学であることが影響しているのではないかと個人的には見ています。本田の工場は埼玉に3ヶ所(大里郡、比企郡、狭山市)あり埼玉県の大学である芝浦から地元の学生を採用しているということがあるかもしれません。
JRは現業ですね でも全国のある程度の大学に言えますが、工学で修士まででれば基本的なメーカーはどこでも狙えます 山形大だと中小や公務員と言ってる方がいますが、山形大でも修士まで行けば、東京エレクトロンでもトヨタ、三井化学、三菱ケミカル、出光興産でも行けるので学費重視なら問題ないと思いますよ、特に有機エレクトロニクスは世界的に名門です 1学科の実績 https://polymorg.yz.yamagata-u.ac.jp/examination/work/#:~:text=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E7%8E%87%E3%81%AF%E6%AF%8E%E5%B9%B495,%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
芝浦工業大学でJRは基本的に現業ですよ、大卒でも大半が現業で総合職は早慶とかです 芝浦工業大学からJR東は9割、JR東海は10割プロフェッショナル職でしょう https://diamond.jp/articles/-/324809 他の企業も例えば資生堂であったりしても、開発ではなく、設備系で夜勤もあったりみたいな、そういう人もいます 花形ではない可能性も高いです
芝工大は学園内に旧国鉄の教育機関の鉄道中学を吸収したから繋がりがあるからだと言っただろ。日大も採用が多いが、鉄道研究機関を創設して持っているから。大卒以上は、基本的に総合職採用です。総合職は配置と職務を選べない職務形態のことで、希望、適正と育成方針と評価で、本社〜研究所〜事務所〜現場まで配属はあり得る。専門職を示すスペシャリストと部門と職位間の調整役を示すゼネラリストでは、前者は理系採用者は多くなる。ゼネラリストは昔ながらの会社では、管理責任者として役割と定められ、地位・年収が高く、権限・責任の範囲は多い。同じゼネラリストでも、新しいネット系の会社では、サポーターとしてプログラマーと同列の役割が異なるだけという会社もある。JRは、昔ながらの古い分野の歴史ある会社なので、基本的には上位職への登用年功序列型だろうが、車社会への移行以後は縮小傾向なので、採用された方の多くが、ベテランでも低い職位のままであることが予想される。だから、旧帝大や上位校の卒業でも、鉄道好きじゃないとあえて行かない。なんでこんなことがわからないのか。。
そりゃ有名企業と言っても、JRと一般的なメーカーでは事情が異なりますからね。 その辺りしっかり区別して質問できていたのか?というのが気になるところですが... 「JRは現業職ばかりで他の有名企業は総合職が多いって感じなんですかね?」 概ねこの認識で合っていますよ。 日東駒専からもJRに非常に多くの人数が就職しますが、ほぼ現業職じゃないでしょうか。
出身大学によらず、どこに異動になるかは人それぞれです。どこ出身だからどうなるとか、そういうことは言えないと思います。
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