質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

芝浦工業大学は有名企業行けても現業職ばかりで総合職ならないのですか?と前に質問したら、そうですと違いますと二つの意見ありました。本当はどっちなのかわからないので誰か教えてほしいです

ネットで調べても分からなかったです もしかしたらなんですけど、芝浦は、 JRへの就職がとても多くて、他の有名企業は普通くらいの人数なので、 JRは現業職ばかりで他の有名企業は総合職が多いって感じなんですかね?

質問日2024/02/25 12:07:42
解決済み2024/02/25 22:26:09
共感した1
回答数8
閲覧数4027
お礼0

ベストアンサー

>芝浦は、JRへの就職がとても多くて、他の有名企業は普通くらいの人数なので そんなことはない。本田技研工業が全大学の就職者数で1位。 https://www.shibaura-it.ac.jp/career_support/data/index.html NECソリューションズイノベータ21 本田技研工業19 SUBARU16 ◎JR東日本15 三菱電機14 ◎JR東海14 清水建設14 NEC11 日産自動車10 NTT東日本10 JRは基本的に総合職ではないと思われる。 JR総合職の採用人数は毎年40〜60程度と非常に少なく、早慶旧帝でも余裕で落ちる。他の列記されているメーカーの総合職よりも難関。 一方でメーカーは技術系総合職として採用されることが多い。技術系総合職の中でも研究、開発、品質管理、生産技術などに分かれているが。大手企業の研究職だと芝浦は厳しい。東大京大旧帝ばっか。 山形大と芝浦で迷っているみたいだけど、山形大はもっと就職悪い。山形大は一般職であれ、全国的な有名企業に入る人はほぼない。総合職は当然厳しい訳だが、一般職(技術職)でも大手企業に入るのは山形大からだと結構厳しい。ホームページ見ると大半が地元の中小か公務員に就職している。 大学別平均年収などはネット調べれば転がっているが、芝浦の方がやはり高い。 そもそも芝浦工大と山形大を受けるというのは結構レアで、共通テストでかなり失敗しない限り、芝浦を併願で合格する学力の人が山形大を受けるという選択は取らないだろう。 受験の段階で芝浦と山形大工学部は河合塾偏差値で英数理の理系科目学力に平均で10以上の偏差値差があり、根本的に受験層が違う。 河合模試で芝浦E判定でも山形工学部A判定を連発。 芝浦は地方帝大筑波横国千葉都立電通農工あたりの受験者が滑り止めや併願に使う私立だが、山形大は国立理系にどうしても行きたい層の最後の砦。 学歴フィルターの面でも芝浦は学歴フィルター42校掲載校でほとんどの企業でフィルターを突破するが、山形大は一定以上の難関企業だとフィルターにかかる可能性が高い。 大学毎の平均年収と就職実績見てもその傾向は明らかだろう。

回答日2024/02/25 20:27:33
参考になる8
ありがとう0
感動した2
おもしろい3

質問した人からのコメント

新潟大学だと芝浦と山大の二校に比べてどうですか?就職力です

回答日
2024/02/25 22:26:09

その他の回答(7件)

  • 芝浦の学部卒の就職業種をコロナ前の2019年とコロナ禍の2022年と比較すると特に運輸業・公務員・サービス業の就職比率が落ち込み情報産業に流れているようです。鉄道運輸業に関しては新型コロナで業績が悪化しJR各社は駅員・乗務員・保守員など主に地域の定型業務を担っていた一般職を減らしAIや自動化により賄う体制に移行しています。コロナ前と比べて芝浦からの採用が減ったのはその影響が出ている可能性があると思います。以下の記事にあるように総合職は景気が悪くても60人程度は採用するようですのでコロナ禍で芝浦からの採用が減ったということは芝浦からの採用の多くが総合職ではなく駅員などの一般職であったことを意味していると見ています。 ○ 芝浦工大 学部卒就職 業種比率% 業種 2019 2022 建築 20.5 21.5 製造 32.1 32.0 電気ガス 0.5 1.3 情報 16.7 24.1 通信マス 1.2 3.0 運輸 5.2 2.7 卸小売 5.3 4.6 金融 1.1 0.5 サービス 9.3 6.3 教職 1.3 0.5 公務員 6.8 3.3 ○ 芝浦2019年卒就職先TOP10の2022年状況 ※ 大学院卒業者を含みます。 会社 2019 2022 JR東日本 29 9 本田技研 26 11 JR東海 24 12 大和ハウス 15 4 キヤノン 10 4 清水建設 10 15 戸田建設 10 8 アズビル 10 (圏外、3人以下) 竹中工務店 9 (圏外、3人以下) トヨタ 9 5 東京都特別区 9 11 ○ JR東日本23年度採用3割減91年度以降最少に https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0167J0R00C22A3000000/ ○ 2019年 芝浦 就職データ https://web.archive.org/web/20200805172244/https://www.shibaura-it.ac.jp/about/education/features/career.html ○ 2022年 芝浦 就職データ https://www.shibaura-it.ac.jp/about/education/features/career.html 一般職は東海ではプロフェッショナル職、東日本ではエリア職と呼ばれます。これは高卒、短大・専門・高専からも採用している職種になります。総合職は難関でそもそも採用枠が少ないことは以下の資料で分かります。JRは元々は国鉄、言わば公務員。総合職は過去の流れを受け継ぎ国家総合職の様な扱いです。国家総合職は例えば経産省ですと旧帝一工、早慶、上智、東京理科、中央などが採用されているようです。ちなみに駅員から始めて将来的には運転士や車掌などを希望している人は一般職の方が良いと思います。 ○ JR東海 2021年度 採用内定者数(予定) https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040842.pdf ○ JR東海、2023年度新規採用440人 https://raillab.jp/news/article/26878 なお本田の採用が多いのは芝浦が埼玉県にある大学であることが影響しているのではないかと個人的には見ています。本田の工場は埼玉に3ヶ所(大里郡、比企郡、狭山市)あり埼玉県の大学である芝浦から地元の学生を採用しているということがあるかもしれません。

    回答日2024/02/25 21:09:56
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい2
  • JRは現業ですね でも全国のある程度の大学に言えますが、工学で修士まででれば基本的なメーカーはどこでも狙えます 山形大だと中小や公務員と言ってる方がいますが、山形大でも修士まで行けば、東京エレクトロンでもトヨタ、三井化学、三菱ケミカル、出光興産でも行けるので学費重視なら問題ないと思いますよ、特に有機エレクトロニクスは世界的に名門です 1学科の実績 https://polymorg.yz.yamagata-u.ac.jp/examination/work/#:~:text=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E7%8E%87%E3%81%AF%E6%AF%8E%E5%B9%B495,%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    回答日2024/02/25 20:46:45
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい2
  • 基本的に有名企業でも現業職と一般職に分けて募集している会社と、総合職のみで技術系、事務系と分けて募集している会社もあります。 二つの意見があるのは当たり前なのです。 また学士と修士での違いは大きいと思います。

    回答日2024/02/25 18:02:54
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 芝浦工業大学でJRは基本的に現業ですよ、大卒でも大半が現業で総合職は早慶とかです 芝浦工業大学からJR東は9割、JR東海は10割プロフェッショナル職でしょう https://diamond.jp/articles/-/324809 他の企業も例えば資生堂であったりしても、開発ではなく、設備系で夜勤もあったりみたいな、そういう人もいます 花形ではない可能性も高いです

    回答日2024/02/25 17:01:17
    参考になる5
    ありがとう3
    感動した4
    おもしろい5
  • 芝工大は学園内に旧国鉄の教育機関の鉄道中学を吸収したから繋がりがあるからだと言っただろ。日大も採用が多いが、鉄道研究機関を創設して持っているから。大卒以上は、基本的に総合職採用です。総合職は配置と職務を選べない職務形態のことで、希望、適正と育成方針と評価で、本社〜研究所〜事務所〜現場まで配属はあり得る。専門職を示すスペシャリストと部門と職位間の調整役を示すゼネラリストでは、前者は理系採用者は多くなる。ゼネラリストは昔ながらの会社では、管理責任者として役割と定められ、地位・年収が高く、権限・責任の範囲は多い。同じゼネラリストでも、新しいネット系の会社では、サポーターとしてプログラマーと同列の役割が異なるだけという会社もある。JRは、昔ながらの古い分野の歴史ある会社なので、基本的には上位職への登用年功序列型だろうが、車社会への移行以後は縮小傾向なので、採用された方の多くが、ベテランでも低い職位のままであることが予想される。だから、旧帝大や上位校の卒業でも、鉄道好きじゃないとあえて行かない。なんでこんなことがわからないのか。。

    回答日2024/02/25 15:40:37
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい1
  • そりゃ有名企業と言っても、JRと一般的なメーカーでは事情が異なりますからね。 その辺りしっかり区別して質問できていたのか?というのが気になるところですが... 「JRは現業職ばかりで他の有名企業は総合職が多いって感じなんですかね?」 概ねこの認識で合っていますよ。 日東駒専からもJRに非常に多くの人数が就職しますが、ほぼ現業職じゃないでしょうか。

    回答日2024/02/25 12:29:38
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい2
  • 出身大学によらず、どこに異動になるかは人それぞれです。どこ出身だからどうなるとか、そういうことは言えないと思います。

    回答日2024/02/25 12:10:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社東芝
クチコミ

株式会社東芝
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社東芝
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社東芝

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社東芝をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。