ほとんどないのですが、 2つ候補があります。 一つは、経済系のゼミで経済変動論を学び、伝統があるゼミです。 もう一つは文化系のゼミでアメリカ経済史を勉強するゼミで、そこまでの伝統はありません。 将来は金融関係か東芝などの企業に就きたいと思っています。 やはりゼミで勉強した内容は就職活動にも左右するのでしょうか… 回答よろしくお願いします!補足ありがとうございます。 全く質問内容変わりますが、 面接があるんですが、 面接で一番見られるポイントみたいのありましたら 教えていただけないでしょうか…
私なら、経済変動論のゼミにします。経済学部の本質は、経済事象を数式で調査、分析することが、中心となります。また、経済学が得意な学生は、金融機関が、ぜひとも欲しい学生に該当します。金融機関は、経済学部のゼミで経済学、金融論、マクロ・ミクロ経済学を真剣に研究してきた学生を好んで採用します。 新卒の面接においても、ゼミで研究して卒論でまとめた内容と志望企業の業務とをリンクさせて、熱意と意欲を持って語れば、内定を得ることが出来るでしょう。ゼミは、非常に重要ですよ。 補足:まずは、自己分析が重要です。相手に自分がどんな人間かを伝えるには、今までどんなことに対して真剣に取り組んできたかということを具体的なエピソードを交えて語ることが重要です。そして、何故、その業界を志望するのか?多くの同業他社がある中で何故、その企業を志望するのか?志望企業で具体的にどんな仕事をしたいのかということを大学での研究成果と絡めて語れば、必ずどこかの企業に内定します。1番のポイントは、抽象的な言葉で面接を受けないことです。社風に憧れたから、将来性があるから、社長の企業理念に共感したからなどの抽象的な志望理由は、大手企業では、まず、受かりません。とにかく、志望業界に関する本を5~6冊読んで、今、何が問題になっているのか?自分だったら、会社に入社したら、具体的にこういうことがしたいと熱く語れるかどうかが内定できるかどうかの試金石です。
ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社東芝の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
デパートや公共施設でのお仕事では、閉店後などのお客様が使用しなくなって時間出ないと作業が出来…続きを見る
競馬場の清掃作業なので、土曜日・日曜日に関してはお客様が大勢の中での清掃作業になるので 大…続きを見る
良い点としては、きちんと利益が得られる主力分野があり、そこで利益を確保しつつ、幅広い分野の業…続きを見る
オフィス内の設備は充実しており、綺麗な方だと思う。駅からも近く、雨の日でも屋根があるのでぬれ…続きを見る
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社東芝を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。