質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

機電系は難関大学でなくてもすごく就職が良いというのは本当でしょうか。

一般的にそのように聞いていました、明治大学の機械工学修士の友人がいますが就活が上手くいっておらず内定がこの時期でも無いようです。コミュ障とも思えないのですが、昨日会ったら推薦があったにも関わらす古河電工ごときに祈られた、リコーに落とされた、滑り止めのアズビルにお祈りされた等と自棄になっていました。本当に機電系の就職が楽勝でそんなことあるんでしょうか。

質問日2019/06/05 11:26:55
解決済み2019/06/07 08:37:34
共感した0
回答数6
閲覧数4123
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

実情把握とと業界研究が足りないからですね。 今は大学推薦なんかあっても普通に落とす時代です。逆に内定が出ると辞退できませんが。 住友電工と古河電工は選考のステップが減らされるだけで最終面接では厳しく選定されます。この二つは最終面接の合格率が3割くらいですね。(みんな推薦を持っている)、どちらか名前までは言いませんが落としたい学生には技術側の面接官が答えられないような学術的問題を問いかけてきます、当然答えられないから結果は明らかですね、採用したい学生にはそんな質問しません。あと、古河は東工大が多いですよ。 リコーは推薦枠が9割で自由応募枠1割の採用です、自由応募で明治から通るのはとても大変です。 アズビル(旧山武)も滑り止めにできるレベルではないのですが、超ホワイトの優良企業です。B to Bだから一般的に有名でないだけど早慶出身の社員がすごく多いです。 あと、リクルーターがついていないときついですよ。早慶か理科大以上でないと付かないでしょう。

回答日2019/06/05 20:54:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど、ネットで言われているくらい楽勝なわけではなく文系より少し楽な程度ですね。早慶や理科大以上出ていないと厳しいわけですか。

回答日
2019/06/07 08:37:34

その他の回答(5件)

  • 私も機電系修士卒でメーカーの技術者として働いています。面接官の経験もありますが。 なぜ、マーチ以下でもよいかというと「ESは通す」という考えが基本だからです。ただ、面接は知識、今までやってきた研究内容の発表とその適切さ、それに加えるに学歴で選考しましたね。当然Marchなら早慶や旧帝、東工大と同じラウンドで勝負しなくてはならずハンディを負っていることもほとんどです。 つまり、大手の内定が約束されているわけでは全然ないのです。 リクルーターがつかない、ついてもリク面の回数が一回だけ、ESの書き方の指導もない、同じ学校卒業のOBもいないため引きが極端に弱いなどのハンディを乗り越えて最終面接に通らなくてはいけません。 大手の子会社まで視野を広げないと内定がおぼつかなくなるか、就活期間が非常に長くなり卒業単位に影響してきます。

    回答日2019/06/06 08:13:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「明治大学の機械工学修士の友人がいますが就活が上手くいっておらず内定がこの時期でも無いようです。」 俺と同レベルの男で草 機電系が楽勝と言うことはない、みんなたくさん落とされてるよ。 コミュ症だと東工大でもうまくいかない場合がある。 ただ、様々な企業に受けられると言うだけの話、ちなみに今の時代は情報系も機電系と同じように色々な企業を受けられるよ。

    回答日2019/06/06 04:11:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の知り合いの2流私立大学工学部機械工学科の研究室は、4月中に、11人中9人が内定をもらい、就活が終わりました。 能力以上のメーカーを選んだか、傲慢であるとか、人間性に劣るのかもしれませんね。

    回答日2019/06/05 20:11:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ごときとか滑り止めとか言っちゃうキチ●イなんだそりゃ落ちるよ。

    回答日2019/06/05 11:59:11
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この系統は能力差がハッキリ出ますからね… それと先輩の引き、が幅を利かせる世界です。 ご友人はそういった流れに乗っていなかったのでしょう。

    回答日2019/06/05 11:32:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アズビル株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アズビル株式会社の求人を様々な条件で探せます

アズビル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アズビル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アズビル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。