質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

生活できないなら、嘘をついてでも、就職にこぎつかないといけないと思うのですが、どうでしょうか??、職歴詐称とかをしたらどーゆー運命が待っていますか??

実際に、職歴でも、ファナックとか大手の会社ででっち上げて、職務内容も、エンジニアであれば、工作機械の検査、工作機械の部品の選定、工作機械の積み込みなど、嘘でも通るのではないでしょうか?? 嘘ついたらどうなんでしょうか? 御教授お願いします。

質問日2020/06/29 04:31:59
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数88
お礼0

回答(5件)

  • まず、前職や年内の職歴を詐称すると、入社手続きで提出する書類と履歴書に差異がでてしまうため、バレる可能性が高いです。 嘘つきは雇ってしまうと、トラブルの元になり易いので、内定取り消しといった処分にする企業も少なくはありません。 また、話が拗れてしまうと、懲戒解雇という処分を下す企業もあります。 これは、履歴書への記載義務があるため、その先の転職にも影響を及ぼします。 最悪なのは、給与が変わるような嘘の職歴や免許などを詐称した場合、詐欺罪が適用される場合もあるため、前科がついてしまうリスクがあります。

    回答日2020/07/06 00:07:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 履歴書には、事実を書かなければいけません。 虚偽があったとして、雇用契約を錯誤無効で取り消される事由になりますから。 それに、雇用保険の手続きの時に、雇用保険番号がわからないとかの事情があると、履歴書をもとに調べてもらうことになります。 そのときに職歴が一致していないと、バレますよ。 「この方、ファナックには勤務していた履歴がないんですけど」というように。

    回答日2020/06/29 08:53:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 職歴詐称は内定取り消し、最悪は懲戒解雇という最も厄介な傷が残ります。 職歴は盛らずに、事実だけを書けば十分です。 大丈夫、日本語が読み書き出来て、日本語で日常会話が出来たら、学校中退でもフリーターで正社員経験無しでも、60歳超えていても、常識が無くても、病んでいても正社員にしてくれる会社はありますよ。 当然そんな会社は零細企業か超ブラックですが、心を閉ざして鈍感になって、責任感だの向上心だの無駄なものを捨てれば何年も働けます。むしろ会社は社員にそんな期待をしていないので、難しい仕事はしなくて済みます。 毎日、適当に仕事をして数年も経てば、何のスキルも見に付きませんが、その業界で正社員だったという立派な職歴になります。 それでも少しはその業界について知識もつきますし、そうしたら、そこよりは少しはマシな会社に転職、を繰り返したらいいと思います。

    回答日2020/06/29 08:23:29
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 嘘はいつかはバレます。 バレたらどうなるか?。職を失いますます。 解雇されなくても、社内の信用を失い誰も相手にしてくれなくなります。 結局は、辞職得ることになるでしょう。 私の会社にも同じような人がいます。 新卒で就職し、経理一筋で複数の企業で決算業務や監査対応まで経験がある。 簿記2級も取得している。と言っている人がいます。 私は経理のことは判りませんが、経理の同期が言うに決算業務は出来ないというか、知らない。監査対応も資料を持って行く程度だそうです。 職歴では、複数社で経理の経験をあるようで、社会人になって20年のうちに最初の5年ほど正社員で後は全て派遣だそうです。本人は、経理の経験を生かしてやってきたと言ってますが、よく聞くと、一つの派遣先で1年か2年しか在籍していないようです。 結局、職を得るためなら平気で嘘をつく女って噂されています。 だから、嘘はダメです。結果、職を失う。信用も失うだけですよ。

    回答日2020/06/29 06:07:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 確かにそうですけど、すぐバレる嘘は信用を無くします。離職票は前職の会社が発行しますし、国民年金手帳などの書類やデータには、今まで積み立てしてた会社の痕跡が残されているものです。職務内容はバレなさそうに思えますが、面接官に不自然な印象を与えてしまったら、評価を下げるのではないでしょうか。 影響としては、内定後や採用後の取り消しくらいだと思います。教授という程の者ではありませんが。

    回答日2020/06/29 05:12:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ファナック株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ファナック株式会社の求人を様々な条件で探せます

ファナック株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ファナック株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ファナック株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。