質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

関西での就職について

私は東海地方の国立大学に通っている3年生です。理系なので大学院までいって食品系統か製薬系統で(おこがましいですが)研究職や製造部門で就職を考えています。しかし,この東海地方はあまり食品や製薬の会社が比較的少ないです。そこで,関西にも目を向けて見ることにしましたが・・・・ いくら国立でも名大や名工大のように全国区で就職している人が少ないので少し不安です。もともと東海地方の人間ではないのでどこで就職しても構わないのですが,やや気になります。利点は東海地方の中でも関西に結構近い方で京都や大阪へも2時間(あるいは+30分)もあれば出てこれます。 工学部ではないので理系の中でもさらに狭い範囲になるので不安です。やはり関西の大学ではないと就職は不利になるでしょうか?

質問日2010/03/18 09:34:35
解決済み2010/03/25 19:11:30
共感した0
回答数1
閲覧数572
お礼25

ベストアンサー

>>やはり関西の大学ではないと就職は不利になるでしょうか? そんなことはないと思いますよ。逆に関西の学生が東海電力、浜松ホトニクス、ヤマハなどを受けに行ったりするパターンもありますよ。 工学部のバイオとか化学系の人は食品系統や製薬系を志望する人は多いらしいですね。でも、質問者さんは工学部でないってことは、農学部とか応用生物学部みたいな感じでしょうか。農学部は就職厳しいらしいですが、応用生物とかならば工学部よりもより専門的になるので、製薬とかでは就職は有利らしいです。 なので、関西の大学じゃないと不利とかそういうのは無いので、大丈夫です。たまーに、関西派閥色の強い会社がありますが、そのあたりは企業説明会などで見抜けると先輩が言っていたので大丈夫だと思います。 僕も4月から工学部4年生(専攻は物理です)で大学院に行く予定の身分なので、そんな詳しいことはわかりませんが・・ 参考にしてもらえたら嬉しいです(^-^)

回答日2010/03/18 16:36:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!気が楽になりました。

回答日
2010/03/25 19:11:30

浜松ホトニクス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

浜松ホトニクス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

浜松ホトニクス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。