す。そこで、京都工芸繊維大学の建築デザイン学科、又は北海道大学工学部、京都工芸繊維大学機械学科のうち一つを受験しようと思っています。工繊大のデザイン学科では、国公立大の中でも特にデザインの実習に力を入れており、将来の役に立つのではないかと思って志望しています。また、北大・工繊大の工学部では機械工学を学びたいと思っています。そこで質問なのですが、鉄道の車両設計を将来したいと思ったら、上記の大学のどちらに進学した方がより夢が叶いやすいと思いますか?また、工繊大のデザイン学科卒業でJR各社の総合職(車両設計)また、川崎重工などの車両製造会社に就職することは難しいでしょうか?それとも北大に進学した方がJRに就職する際に有利なのでしょうか?
某車両メーカーの者です まず車両生産に関するJRとメーカーの役割を大雑把に記します JRが車両想定使用条件を元に仕様や諸元を作成 メーカーが仕様や諸元を元に設計 JRはそれら図面や設計資料をもらって承認 これをもってメーカーが製造していく まとめるとJRは仕様諸元作成と成果物の承認 メーカーは図面資料等の成果物の作成という感じ 車両メーカーはデザインのアイデア出しや構造設計が、少なくともJRさんより具体的にできるので、是非車両メーカーに来てください (ただし限られた予算とLTの中での仕事ですからかなり大変です!) 車両メーカーに限っていうと機械工学系が大半です ですから機械系に進んで4力学をマスターして下さい(特に材料力学は必須) あと大学ですが、北大でも京工繊でもどちらも優秀ですから行きたいところでいいです ただしJRさんは偏差値が高いとか旧帝大系がいいかもです 車両メーカーの話ばかりで恐縮です
私は工芸繊維大学のデザイン建築に通っていますが、基礎を学んだ後、どちらを専門的に学ぶか選択できるのでオススメです 質問の直接的な回答になってなくて申し訳ないです。
建築デザインだと、希望の仕事に就くのは難しいと思いますよ。 https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/h30shushoku1.pdf
教育制度としては、研修が定期的に行われており、その研修では仕事内容というよりかは、モチベーション的なことであったり、年を重なるに連れて増える後輩や部下に対する接...
コンピュータ化が進んでいることにより、生産職でコンピュータを持っていない者への情報展開が厳しいところが感じられるようになってきました。今回の介護への会社セミナー...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
川崎重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
10年勤務と大学院新卒との給料は変わらない。年功序列かつ学歴が強い印象は拭えない。他職務への…続きを見る
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
川崎重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。