大学院に行くことは前提です。また、今挙げたような会社に就職するには、青学の大学院ではなく、他大学の大学院に行くべきでしょうか?補足国内バイク産業が低迷しているのはわかっているので触れなくていいです
国内バイク産業が低迷しているってことは、「めでたくヤマハやカワサキに入社できても、バイクとは違う仕事に就く可能性が高い」っていうことになりますが、それを理解した上で目指しますか? 特に川崎重工は、モーターサイクル関係の売上が18%だけです。 http://www.khi.co.jp/ir/achievement/segment/index.html ホンダだけ、二輪技術者限定採用があります。もちろん、難関ですけどね。 http://honda-mypage.jp/recruiting2016/recruit-info/motor.html
川崎重工は厳しいかもしれません。 あからさまに上位国立大出身者メインの採用です。 マーチ理系をすべて合わせても5名採用されているかどうか、というところです。 また、地元では川崎重工に入社することよりも、モーターサイクル事業部配属になることの方が難しい、と噂されています。 本田技研、ヤマハ発動機ならば可能性はあると思います。 特に本田技研は関東圏の私大理系から多く採用しています。 院についてですが、本田技研は学卒採用も多いですし、学歴をそこまで求めないとされるので、必ず院に行く必要もないでしょう。 バイクが心底大好きでプレゼンテーション能力があり、かつコミュニケーション能力の高い人ならば、学歴問わず採用される可能性はかなり高いと思います。
学歴的には問題ないんです。 具体的な人数については内部の人間ではないのでわかんないです。しかし入りやすいかどうかって話になると、ヤマハならどうしても静岡大学が有利なのかなーと思います。 それと質問から外れますが、他の回答者が言ってる通り、バイクの開発規模は縮小の一途をたどってるのでできれば他の夢を探した方が。まぁヤマハや川崎に入ること自体はいいですし、入ればいつかはバイクに携われるかもしれんですが。
教育制度としては、研修が定期的に行われており、その研修では仕事内容というよりかは、モチベーション的なことであったり、年を重なるに連れて増える後輩や部下に対する接...
コンピュータ化が進んでいることにより、生産職でコンピュータを持っていない者への情報展開が厳しいところが感じられるようになってきました。今回の介護への会社セミナー...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
川崎重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
10年勤務と大学院新卒との給料は変わらない。年功序列かつ学歴が強い印象は拭えない。他職務への…続きを見る
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
川崎重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。