↓ 日産が契約社員を原則正社員に 「就労ニーズに対応」 1/18(月) 23:35配信 朝日新聞デジタル 日産自動車が、本社や国内の開発部門などで働く全契約社員約800人を、4月に原則として正社員に登用する方針を明らかにした。工場で働く期間従業員は含まない。 広報担当者は「職場の業務ニーズや働く人の価値観、就労ニーズに対応するため」と理由を説明している。 日産の正社員は昨年3月時点で約2万2千人。これまでも本人の希望や適性に応じて契約社員を正社員に登用してきたが、全員を対象とするのは初めて。従来の契約社員制度は廃止する。 契約社員を正社員に登用して長く働いてもらうことにより、スキルや知識をより生かしてもらうことや、職場の一体感が高まる効果を見込んでいる。 正社員と非正社員の間の不合理な待遇差を禁じる同一労働同一賃金ルールが、昨年4月から大企業に適用されている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6f490e829ba66839a2f5b9184d915fbc9c89bc/comments 日産が全契約社員を原則正社員に、財務に余裕で人材確保へ 1/18(月) 16:00配信 Bloomberg (ブルームバーグ): 日産自動車は国内の主要拠点で勤務している全契約社員を原則的に正社員として登用する方針を明らかにした。業績の大幅悪化を受けて進めてきたコスト削減の成果で財務に余裕が出てきたこともあり、待遇を改善して人材の確保に努める。 日産広報担当の百瀬梓氏は「職場の業務ニーズや働く人々の価値観や就労ニーズの多様化に対応」するため、同社に在籍する契約社員を今年4月に正社員とすると明らかにした。 現在800人弱いる契約社員を正社員化することで職場の一体感向上や効率・効果を高めた業務運営が可能となるほか、個々の社員のモチベーション向上やスキルアップを図っていくとしている。 事情に詳しい関係者によると、正社員と非正規労働者との間の不合理な待遇差の解消を目指して政府が提唱する「同一労働同一賃金」の原則に対応する。職場管理の効率を向上させるのも狙いで、従来の契約社員制度は廃止するという。 日産は2018年11月のカルロス・ゴーン前会長の逮捕後に業績が大幅に悪化。前期(20年3月期)の純損益は6712億円の巨額赤字に転落。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり今期も6150億円の赤字を見込む。 昨年5月に公表した事業構造改革計画では24年3月期までの4年間で生産能力を20%削減するなど年間固定費を18年度比で3000億円削減する方針を打ち出した。 その後、新車販売の回復や一過性の経費削減の効果も含めて7-9月期の営業損益は48億円の赤字と4ー6月期から赤字幅が大幅に縮小。 今後は北米で投入した新型「ローグ」(日本名・エクストレイル)などで新車攻勢をかけて業績の本格回復を目指す。 雇用維持鮮明に 別の関係者は、正社員にすることで年収も増えることになると述べた。厳しいコスト削減を経て財務に余裕が出てきたため、業務に熟練した人材をつなぎとめる狙いもあると言う。 雇用期間を定めて労働契約を結び、雇用期間が終了すると契約を更新しない選択肢が取れる契約社員と比べて正社員は解雇へのハードルが高く、今後業績の悪化がさらに進んだ場合には収益の重荷となってくる可能性もある。 1999年、経営危機に陥っていた日産に出資したルノーから送り込まれたゴーン元会長による「リバイバルプラン」では、国内工場の閉鎖や2万1000人の人員削減などを柱とする厳しい施策を打ち出した。 直近の日産の赤字規模は当時に匹敵する規模となっているが、現段階で国内のリストラは実施しておらず雇用を維持する姿勢が鮮明となっている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2ceddfc2a07189aca9439d290bebb0b4bd0a10ad補足1月22日の 日産自動車【7201】の株価の終値・・・・555.6円 ↓ https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7201.T
逆です。 派遣すら辞めたいとなっている業績の悪さです。 しかも、多額の社債を発行してしまったので銀行への返済と、社債の高い利息を支払いながらの経営になるので、来期以降は黒字になっても事実上は赤字ですね。 しかも、銀行も貸付を以降はしないとしたので借りる事が出来ません。 国からも、銀行への債務保証が希望に全く届かない額しか付けて貰えませんでした。 多分、日産が安定した社員数を確保する為の策ですね。 日本メーカーは、平成不況時にリストラし過ぎて技術者まで退職してしまい、その技術者が中国メーカーに移り技術を奪われた経緯が有ります。 そして、最近も電池技術を中国に盗まれて技術系の会社からは嫌われてしまいましたしね。 その反発が、国からの保証額の低保証です。 少しでも、信頼を回復する事が急務ですから その内の1つの手段ですね。
カルロス・ゴーンがいなくなった日産で 何ができるのかね? この新型コロナの経営危機を 自分たちだけで うまく乗り越えられるのかね?
違いますよ。最悪の財務状況です。有能な社員は泥舟に乗らないので、他社に転職しました。 残っているのは、使えない奴と年寄りだけ。仕方なく、契約社員を正社員にしたのです。
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