入る会社によって年収変わると思いますが、日産が親会社のメーカーに氷河期の高卒夫が勤めてます。単身赴任中でしたが、30代でそれ以上もらっていましたね。日産ならもっと高いでしょう。高卒でもたいして稼げない会社は、おそらく大卒でもたいして稼げないのだと思いますよ。夫の会社では高卒で出世すると年棒1500万です。大卒はそれ以上でしょうね。
バブル期に入社した今の50代の人たちにはこれくらいもらっている人もいるでしょうけど、今の高校生が高卒で入社して将来800万円もらうというのはまず無理ですね。 自動車メーカーは海外のメーカーと熾烈なコスト競争を繰り広げており、工場の末端の作業員に年間800万円も払うなんて余裕はありません。 大手メーカーなら高卒でも高待遇、だなんて昭和の頃の話です。今はもう高卒入社組と大卒・大学院卒の総合職との格差は本当に大きいです。 それに、高卒で自動車メーカーに入社しても設計や開発の仕事はできません。工場でマニュアル通りに作業する肉体労働です。 しかも、大手メーカーはホンダや日産に限らず、AIやロボティクスを活用した工場のフルリモート化や遠隔操作の研究をガチで取り組んでいます。高卒入社の作業員が不要になる時代はもう目前です。 自動車メーカーで働きたいなら、高卒ではなく大学進学して総合職として入社することをお勧めします。
ネットで「○○(企業名)株式会社平均年収」と検索すると50代前半の正社員の学歴別平均年収(推定値)が分かると思います。 今のところ、両社の場合は50代前半高卒正社員の平均年収(推定値)は790万円から800万円程度ですね。 只、日本の社会は基本的に能力主義社会です。また、成果主義を採用している企業も多いので年功序列型の賃金体系を考えるのは危険です。 そもそも、高校新卒で大規模企業(従業員数1000人以上)に就職しても、3年以内に26%程度の人が離職しています。(厚労省新規学卒者の離職状況) ですから、優秀な高卒の人は30代40代で年収が800万円になる人もいると思いますが、逆に能力の足らない人だと高卒で一流大企業に就職しても年収はそれなりだという事もあるでしょう。 それゆえ、そういう人は高卒で一流大企業に就職しても低待遇だなんて言うかも知れません。 人生は競争ですよ。 只、Fラン大学に行って中小零細企業に就職するよりは、高校新卒「指定校求人」で一流大企業に就職した方がチャンスが大きいのではありませんか。 しかも、優秀であるなら、内部昇格試験を経て大卒待遇になれる一流大企業のありますよ。 但し、その様な一流大企業の大(院)卒総合職の採用基準は物凄く高く一流大学の優秀な学生が競って内定を狙うレベルなので、内部昇格試験の難易度も当然高くなるので簡単には受からないでしょう。 ✷注意点 「大学に行きさえすれば良い職に就ける」なんて言う人がいますが大嘘ですよ。 大学に行って良い職に就けるのは「優秀な大卒」です。 「大卒なら応募条件大卒以上の企業に応募できる」なんて言う人もいますが、応募出来たって採用されなければ無意味でしょう。 一流大企業の工場では高卒技能職の下で大卒期間工が働いている場合もありますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
1年に1度必ず昇給する。ここ数年はベースアップもかなり多く基本給は5年間で5万円弱上がってい…続きを見る
自分のスキルを活かした業務が行える。また、個人の裁量が大きい。 会社規模は大きくないため、…続きを見る
業務状況や部署にもよるのは当然であるが、基本的には休暇は非常に取りやすい。システム上、年休は…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。